家電レンタルサービスの利用経験は8.2%。レンタルサービスの懸念点は「コスト」「返却の手間」「衛生面」

MMD研究所が実施した「家電レンタルサービスに関する調査」によると、家電レンタルサービスの認知は50.6%、利用経験は8.2%だった

藤田遥

2024年5月17日 7:00

MMDLaboが運営するMMD研究所が実施した「家電レンタルサービスに関する調査」によると、家電レンタルサービスの認知は50.6%、利用経験は8.2%だった。調査対象は18歳~69歳の男女7000人、期間は2024年4月24日~4月26日。

家電レンタルサービスの利用経験は8.2%、現在利用は4.7%

調査対象者に家電レンタルサービスについて聞いたところ、「認知」は50.6%、「内容理解」は16.1%、「利用経験」は8.2%、「現在利用」は4.7%だった。

MMD研究所 家電レンタルサービスに関する調査 家電レンタルサービスのの認知~利用状況
家電レンタルサービスの認知~利用状況(n=7000、出典:MMD研究所)

利用経験がある家電レンタルサービス上位は「ゲオあれこれレンタル」「おトクレンタル.com」

家電レンタルサービス利用経験者に利用したことがある家電レンタルサービスについて、トップは「ゲオあれこれレンタル」(18.3%)で、次いで「おトクレンタル.com」(18.0%)「家具・家電のレンタル&リース」(17.8%)だった。

利用したレンタルサービスを覚えているユーザーに、メイン利用サービスを聞いたところ、最多は「ゲオあれこれレンタル」(12.4%)で、次いで「家具・家電のレンタル&リース」(9.8%)「モノカリ」(9.4%)だった。

MMD研究所 家電レンタルサービスに関する調査 利用経験がある家電レンタルサービスと、メイン利用の家電レンタルサービス
利用経験がある家電レンタルサービスと、メイン利用の家電レンタルサービス
(上位10位抜粋、出典:MMD研究所)

家電レンタルサービス利用経験者の約9割が「満足」

メイン利用している家電レンタルサービスへの満足度は、「満足」が41.2%、「やや満足」が50.0%で、合わせて91.2%が「満足」と回答した。

MMD研究所 家電レンタルサービスに関する調査 メイン利用している家電レンタルサービスへの満足度
メイン利用している家電レンタルサービスへの満足度(n=490、出典:MMD研究所)

レンタルしたことがある家電は「生活家電」「キッチン家電」「掃除家電」

家電レンタルサービス利用経験者に、家電レンタルサービスでレンタルしたことがある家電を聞いたところ、「生活家電」(25.8%)が最も多く、次いで「キッチン家電」(23.2%)「掃除家電」(21.3%)だった。

MMD研究所 家電レンタルサービスに関する調査 家電レンタルサービスでレンタルしたことがある家電
家電レンタルサービスでレンタルしたことがある家電
(n=573/複数回答可、上位10項目抜粋、出典:MMD研究所)

利用シーンは「一時的に必要」「購入を検討している」

家電レンタルサービスを利用したシーンの最多は「一時的に必要な家電があるとき」(39.1%)。「購入を検討している家電があるとき」(37.3%)「家電が壊れたとき」(28.3%)と続いた。

MMD研究所 家電レンタルサービスに関する調査 家電レンタルサービスを利用したシーン
家電レンタルサービスを利用したシーン(n=573/複数回答可、出典:MMD研究所)

家電レンタルサービス未利用者の利用意向は14.6%

家電レンタルサービス未利用者に、家電レンタルサービスの利用意向を聞いたところ、「利用したいと思う」が2.5%、「やや利用したいと思う」が12.0%で、合わせて14.6%が「利用したい」と回答した。

MMD研究所 家電レンタルサービスに関する調査 家電レンタルサービス未利用者の利用意向
家電レンタルサービス未利用者の利用意向(n=6427、出典:MMD研究所)

利用したいシーン、トップは「購入を検討している家電がある」

家電レンタルサービス未利用で「今後利用したい」と回答したユーザーに、家電レンタルサービスを利用したいシーンを聞いたところ、「購入を検討している家電があるとき」(44.3%)が最も多く、次いで「家電が壊れたとき」(36.4%)「一時的に必要な家電があるとき」(32.4%)だった。

MMD研究所 家電レンタルサービスに関する調査 家電レンタルサービスを利用したいシーン
家電レンタルサービスを利用したいシーン(n=936/複数回答可、出典:MMD研究所)

家電レンタルサービスの懸念点は「コスト」「返却の手間」「衛生面」

家電レンタルサービスの懸念点の最多は「コスト」(41.1%)で、次いで「返却の手間」(39.2%)「衛生面」(35.1%)だった。

利用経験別に見ると、利用経験者は「コスト」(35.3%)が最も多く、次いで「衛生面」(33.0%)「品質(使用感)」「借りる期間」(それぞれ30.7%)だった。未利用者は「コスト」(41.6%)が最多で、次いで「返却の手間」(40.0%)「衛生面」(35.3%)だった。

MMD研究所 家電レンタルサービスに関する調査 家電レンタルサービスの懸念点
家電レンタルサービスの懸念点(複数回答可、利用経験別、出典:MMD研究所)
調査実施概要
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