アデランス、ECサイトのウィッグ着用モデルにAIモデルを起用

アデランスはECサイトのウィッグ着用モデルにAIの起用を開始。今後バリエーションを追加する考えで、個人差のある頭部の大きさや輪郭なども自身と重ねてイメージしやすくできるとしている。

鳥栖 剛[執筆]

3月27日 9:00

ウィッグなどを販売するアデランスは3月25日、公式通販サイトのウィッグ着用モデルにAIモデルの起用を開始したと発表した。

アデランス、ECサイトのウィッグ着用モデルにAIモデルを起用

AIモデルを起用したウィッグの着用イメージ​​​

アデランスはコア事業であるウィッグ事業において、顧客に合わせた接点や接客、サービスのモデル構築などのDXを推進している。AIモデル起用もそのDX戦略の一環。

ウィッグ着用のAIモデルの開発について、実在のモデル(人間)が実際にウィッグを装着した画像を基に、顔部分のみをAIで生成するという手法を採用。ウィッグ部分(髪型)は合成していないため、不自然さを避け、リアルな仕上がりを実現したという。

プロのモデルではない一般女性の画像を読み込ませたAIモデルも採用。今後バリエーションを追加する考えで、個人差のある頭部の大きさや輪郭なども自身と重ねてイメージしやすくできるとしている。

アデランスでは今後も購入前に実際に商品を手に取ることができないことによるオンラインショッピングでのミスマッチの解消をめざし、顧客満足度の向上に取り組むとしている。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00