ECサイトの売上アップに直結する”正しいデータ”の見方&活用法を学ぶ無料ウェビナー【2/5開催】 2月5日、EC運営に欠かせない”データ”の見方と活用法を学ぶ無料ウェビナーを行います。登壇者は、ECマーケティング人財育成の代表取締役 石田麻琴氏とシニアコンサルタントの武田和也氏
ネットショップ担当者フォーラム 無料ウェビナー「これからの顧客体験向上」に必要なことは? 家具のサブスクEC「subsclife」社長×フラクタ河野氏らの生鼎談【12/4ウェビナー】 「subsclife」はコロナ禍でどのように顧客体験価値を向上させたか? FRACTA河野氏、subsclife町野代表、小宮氏による鼎談(12/4開催無料ウェビナー)。
【最終日も申込受付中】横浜ベイスターズ、Pinterest、良品計画、UCC上島珈琲、コメ兵など登壇のネッ担イベント[11/11の見どころ] 【最終日も当日申込受付中】「ネットショップ担当者フォーラム 2020 秋」は、withコロナ、ニューノーマル時代を見据えた流通・ECビジネス、オンライン接客、越境EC、動画コマースなど盛りだくさんのテーマを用意しています
【当日申込受付中】Instagram、ベイクルーズ、ワコール、C Channelなど登壇のネッ担イベント[11/10の見どころ] 【今日10日も当日申込受付中】「ネットショップ担当者フォーラム 2020 秋」は、withコロナ、ニューノーマル時代を見据えた流通・ECビジネス、オンライン接客、越境EC、動画コマースなど盛りだくさんのテーマを用意しています
通販新聞ダイジェスト【ZOZO・エアークローゼット事例】AIを活用する最前線ファッションテックの現状とは? ユーザーの行動予測や画像認識、チャットボットなど、通販業界でもビッグデータやAI活用が進んでいます。中でもファッションカテゴリーのAI活用は通販のみならず、ファッション産業への影響を指摘する声が上がっています。ファッションテック企業であるZOZOグループとエアークローゼットの活用例を見てみます
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~アリババやJDなど中国のEC企業が注目!次の成長ビジネス「スマートホーム市場」の今とこれから IoTやAIの発展により、中国ではオーディオブックが浸透しています。オーディオブックの浸透により、企業が高性能なスマートスピーカーの開発、音声再生サービスを提供し始め、スマートホーム市場にまで拡大している中国市場について解説します
ネットショップ担当者フォーラム 2019 セミナーレポート「ナノ・ユニバース」「高島屋」がAIチャット接客で実現した新たな顧客体験とは 数百万円の車がチャット経由で購入される時代となり、チャット接客の導入は新たな購入体験を提供することが可能になる。チャット接客が企業と顧客にもたらす効果とは?
動画で学ぶ「ECの未来」produced by Savari.,Co.Ltd.【動画で解説】「ISSUN」宮松氏と「ozie」柳田氏が語る「ECにAIを活用する方法」「データサイエンティストの存在」 ISSUN代表取締役の宮松利博氏が語る「これからのECにどうAIを活用するか」【ECの未来②】
ネットショップ担当者フォーラム 2019 セミナーレポート顧客セグメントごとに配信タイミングとコンテンツを変えればLTVは向上する アクティブコアが、LTVを向上するための最適なCRM、マーケティングオートメーション施策を解説。クリック率、開封率を上げる配信シナリオを構築するためには、パーソナライズが重要だと説く
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ【2020年トレンド予測】カスタマーエクスペリエンス向上施策で押さえるべき5つの変化 2020年は、消費者とのつながりを深めるカスタマーエクスペリエンスを追求するために、企業はより厳格に運用していくことでしょう。それらの変化は5つの主要な流れの中で顕著に現れます。
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチチャットは新たな販売チャネル。AIとメッセージングで売上を伸ばすための3つのヒント Google、Apple、Facebookが提供するチャットのためのプラットフォームをビジネスにどう生かすか
通販新聞ダイジェスト3D測定、AI接客などデジタル活用の次世代ショップ「ワコール3D smart & try」とは ワコールは3D測定やAI接客を導入した実店舗「ワコール3Dsmart&try」をオープン。パーソナライズのニーズに応える場として位置付け、店舗の収益性は追わないという
ネットショップ担当者フォーラム 2019 セミナーレポートリピート顧客を増やしLTVを最大化するECマーケティングとは? DMP+MA+AIを活用した最新事例 AI(人工知能)、DMP(Data Management Platform)、MAでLTVを向上させる“One to Oneマーケティング”実現の秘訣(ひけつ)、最新事例などを解説
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチこの先のECビジネスで勝ち残るために求められるカスタマーエクスペリエンスとは これからのECでは、消費者が自分だけのニーズに応えてくれたと思うような、満足度の高いカスタマーエクスペリエンスを提供しなければいけません
通販新聞ダイジェストユニクロに聞くAI接客アプリ「UNIQLO IQ」の狙いと効果、使われ方は? 「「UNIQLO IQ」アプリ開発の中心となったグローバルデジタルコマース部の松山真哉部長に詳しい話を聞いた
海外eコマースに学ぶ最新のECトレンド Presented by ecbeing人工知能(AI)はECサイトでどう活用すべき? 米国のネット通販活用事例4選 AIからの質問に答えて商品を探す/画像から商品を探す/AIをマーケティングに活用
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~アリババの「AI+ロボット」はEC業務をどう変える?[人工知能活用が進む中国ECの今] 「店小蜜(デンシャオミー)」「小度(Xiaodu)」など、中国ECにおけるAI活用をレポート
通販新聞ダイジェスト【AI活用例】ECサイトでの販促、作業の効率化、顧客対応――見えてきた効果と課題とは ささげ業務の効率化からマーケティングへの応用、レコメンドへの活用、新規客向け対応窓口での活用3事例を解説
通販新聞ダイジェスト国は物流問題をどう解決する? AIやIoTなどを活用する新物流大網の提言を国交省が決定 EC市場の拡大や物流を担う人材不足などに対応、物流の維持で経済成長を支えるよう生産性を高めた物流構築をめざす内容
最新の米国EC事例から読み解く日本のECの未来ECは最新テクノロジーでどう変わる? 決済、AI、リアル戦略など米国ECの今とこれから AppleやAmazonといった企業の責任者などが登壇する米国の大規模カンファレンス「Shoptalk」のレポート【第2回】
中国EC市場の最新ニュース・トレンド・マーケティング情報ウォッチ2021年、世界の小売りはどうなっている? 変わる消費者に対応する企業の投資戦略とは 小売企業が最も関心を持っている技術トレンドは「IoT」「機械学習」「コグニティブコンピューティング」「自動化」
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチグーグルがAmazonに対抗? 「Google Home」も参入した音声ショッピングの今 米国でグーグルの音声認識デバイスを利用した商品の販売が始まった。
通販新聞ダイジェスト楽天・三木谷社長らが語る「楽天市場+AI」「自社配送」など2017年の戦略まとめ 三木谷浩史社長は楽天市場における人工知能やドローン配送などを、河野奈保上級執行役員はジャンル戦略などを説明
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ会話型コマースをやるべき5つの理由。Alexa、WatsonなどのAIはECをどう変える? 「Watson」「Amazon Alexa」などAIツールを活用する米国の有力EC企業1-800 Flowers.comのトップが会話型コマースの未来を解説
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチAIなど最新テクノロジーはネット通販をどう変えるのか? 米のIoT専門家が語るECの未来 シリコンバレーのフューチャリストとして名高いテクノロジー分野の専門家デイヴ・エヴァンス氏へのインタビュー
顔認証のキャッシュレス+AIテクノロジー活用の未来型無人化店舗とは 未来型無人化店舗の名称は「SECURE AI STORE LAB」。最新のAI(人工知能)テクノロジーの活用によって、顔認証によるキャッシュレス決済、無人化による店舗運営を省人化・最適化を実現する実店舗
AI+電力データの活用で不在配送問題を解消へ。佐川急便や東大大学院らが共同研究開発 佐川急便、日本データサイエンス研究所(JDSC)、東京大学大学院越塚登研究室・田中謙司研究室の3者は、「AIと電力データを用いた不在配送問題の解消」に関して、3者共同研究開発することで合意
アーバンリサーチなどAI活用のアパレル向け画像システムの実証実験 アーバンリサーチ、データグリッド、NTTドコモ関西支社の3社は10月11日、AI技術を活用したアパレル企業向け画像生成システムの実証実験を開始したと発表
カタログ通販のディノス・セシールがファッションAIのニューロープに出資 ディノス・セシールはファッションに関するさまざまな課題の解決、新たな顧客サービス構築のチャンスと捉えることができると判断。また企業としての高い成長性も見込まれるため、ニューロープの資金調達に応じた
メルカリの流通総額は5307億円、日本事業は4902億円【2019年6月期まとめ】 メルカリの2019年6月期連結業績における流通総額は、前期比43.2%増の5307億円。2018年6月期に続いて40%台の高い伸び率を維持している
「SHOPLIST」が2枚の全身写真で採寸できるAI技術を導入、適切サイズのレコメンドや「バーチャル試着体験」を実現 ファストファッション通販サイト「SHOPLIST.com by CROOZ」(SHOPLIST)に、米Bodygram Inc(ボディグラム)が提供する高精度身体採寸テクノロジー「bodygram」を導入した
「似ている商品を探したい」を実現する「Yahoo!ショッピング」のAI搭載類似画像検索機能とは Yahoo!ショッピングに実装した類似画像検索機能は、深層学習を用いてYahoo! JAPANが独自に開発した画像認識技術と、ベクトル近傍検索技術「NGT(Neighborhood Graph and Tree for Indexing)」を利用しているという
アマゾンがAI+ARを活用したバーチャルメイク機能。ロレアルグループの技術導入で実現 スマホのカメラで撮影した写真や動画どを使い、リップなどの色をバーチャルで試せる。ロレアルグループ傘下のモディフェイス社が持つ人工知能(AI)技術と拡張現実(AR)技術を活用して実現した
ネットショップ担当者フォーラム 2018 セミナーレポートECの利益を最大化する「AI×MA」の活用法と成功事例をアクティブコアが徹底解説 「人工知能×MA」で利益を増やす。データを活用してパーソナライズを実現する方法をアクティブコアの山田賢治氏が解説
AIがモバイル端末の動きから心理分析→最適な情報を配信、ヒマラヤがECサイトで実験 ECサイトを閲覧するモバイル端末のタッチ操作速度や端末の向き、揺れからAIが顧客の心理を分析、最適な情報をタイムリーに提供する実証実験をスタート
ワコールのオムニチャネル戦略――3Dボディスキャナー、AI接客、パーソナライズアプリ 3Dスキャナなどを導入した「次世代型インナーウェアショップ」を2019年春にオープンし、その後は直営店や百貨店にも同様のサービスを展開する