STORY of BACKYARD 08

2019年の「W11(独身の日)」、天猫(Tmall)での取扱高は、昨年比125%の約4.16兆円。2018年とほぼ同じペースの伸びを記録しました。1日で1億元(15.5億円)以上を達成したブランドは、昨年比約2倍の299店舗。日本企業も21社ランクインしました。日本企業の商品について、どんな商品が売れたのかお伝えします。

取扱高は約4.16兆円。昨対比125%で成長率は2018年とほぼ同じ

天猫(Tmall)における「独身の日」取扱高の推移(2016年〜2019年)
図1 天猫(Tmall)における「独身の日」取扱高の推移(2016年〜2019年)
監修:エフカフェ

2019年11月11日の「独身の日」、中国国内の天猫(Tmall)の取扱高は約4.16兆円。2018年から2019年の成長率は125%という結果でした(中国元比較)。

これまでの取扱高は下記のとおりです(1元=15.5円で換算/一部はエフカフェの試算)。

  • 2016年……2.05兆円(1,207億元)
  • 2017年……2.85兆円(1,682億元)
  • 2018年……3.62兆円(2,135億元)
  • 2019年……4.16兆円(2,684億元)

4年とも同じ傾向なのは、最初の2時間で全体売上の約半分を達成していることです。これは、予約商品ではない場合、人気の商品は売り切れになるため、事前にカートに入れていた商品をまとめて決済するためです。午前1時より予約販売の支払いが可能になるため、最初に集中しています。

1日で1億元以上が昨年比約2倍の299店舗! 日本企業も21社ランクイン

1億元を達成した店舗は299店舗。そのうち、日本の21ブランドがランクインしています。2018年は6ブランドでしたから大躍進です。

2019年「独身の日」で1億元を達成したブランド一覧
図2 2019年「独身の日」で1億元を達成したブランド一覧
(一部抜粋。四角で囲まれたブランドが日本企業)
※エフカフェが天猫(Tmall)のサイトよりキャプチャ、加工

越境ECを含めた輸入商品のランキングを見ると、1位にヤーマン、3位に花王、7位などムーニーなど、ここでも日本企業が7社もランクインしています。ちなみに2018年は1位がムーニー、2位がメリーズでした。

天猫国際(Tmall Global)を含むトップ20
図3 天猫国際(Tmall Global)を含むトップ20
(四角で囲まれたブランドが日本企業)
※エフカフェが天猫(Tmall)のサイトよりキャプチャ、加工

日本企業の売れ筋商品はこちら

昨年と比較してみると、化粧品、美容用品、家電において日本企業のブランディングがさらに高まり、マーケットシェアが拡大していることがうかがえます。

では日本企業のどんな商品がどれくらい売れたのか、具体的に見ていきます(あくまでエフカフェがWeb検索などから判断した予想の一部抜粋になります)。化粧品メーカーは単体での販売だけではなく、キット化することで販売単価を上げ、数字を伸ばしています。

ユニクロ「ヒートテック タートルネックT長袖」
ユニクロ「ヒートテック タートルネックT長袖」(women)
金額:69元
販売件数:20万件以上
SK-II「ピテラ エッセンス スターターキット」
SK-II「ピテラ エッセンス スターターキット」
金額:590元
販売件数:10万件以上
ヤーマン「Bloom」(美顔器)
ヤーマン「Bloom」(美顔器)
金額:3599元
販売件数:1万件以上
コスメデコルテ(コーセー)「ヴィタ ドレーブ」(化粧水)
コスメデコルテ(コーセー)「ヴィタ ドレーブ」(化粧水)
金額:600元
販売件数:7万件以上
資生堂「アルティミューン パワライジング コンセントレート N キット」
資生堂「アルティミューン パワライジング コンセントレート N キット」
金額:1180元
販売件数:9.5万件以上
キヤノン「インクジェットプリンター TS3180」
キヤノン「インクジェットプリンター TS3180」
金額:438元
販売件数:2.5万件以上
花王「メリーズ L54枚」(おむつ)
花王「メリーズ L54枚」(おむつ)
金額:82.5元
販売件数:10万件以上
パナソニック「ドライヤー」
パナソニック「ドライヤー」
金額:89元
販売件数:2.5万件以上
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高岡 正人

株式会社エフカフェ 取締役

1975年生まれ。立命館大学政策科学部卒。コンサルティングファームにて企業変革コンサルティングを経て、2005年有限会社フリースタイルカフェ(現エフカフェ)の創業に参画。取締役に就任。

日本、中国、ASEANでネット通販事業に特化したコンサルティング、運営支援を行い、1カ月の半分を中国・上海で過ごす。

銀行等での講演多数。また日経ネットマーケティング等で執筆。最近では銀行等の海外支援事業部と連携し、日本からアジアへのネット通販進出を支援している。

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