中国EC

中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

中国の2022年ダブルイレブンから見る成長分野と今後のEC業界の変化

今後のダブルイレブンでは、知能型アバターが商品を提供するバーチャルリアリティ技術が広がっていくでしょう。その活用は無限に広がり、Eコマースに新たな変革をもたらすと期待されています
トランスコスモスチャイナ(transcosmo...[執筆], 趙暁棟(Sam Zhao)[執筆]2023/9/20 9:00140
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

中国で進むバーチャル空間+テクノロジー+ECを活用した買い物体験の今とこれから

90後(1990年代生まれの世代)やZ世代は、デジタルネイティブで新しい世代の消費者として、ニューテクノロジーを取り入れる傾向が強いのが特徴です。企業は率先してバーチャルテクノロジーを受け入れ、新しいショッピング体験の提供にチャレンジしていくことが求められます
トランスコスモスチャイナ(transcosmo...[執筆], Seth Zhou[執筆]2023/9/11 9:001580
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

中国小売・EC市場でニーズ拡大のペット産業。「エンプティネスト」が市場拡大を後押ししている背景とは

中国では今後、政府、企業、協会が一体となり、ペット産業の大規模化を進めていくでしょう。少子化と「エンプティネスト経済」の進展が、ペット産業の拡大を後押しすると予想されます。
トランスコスモスチャイナ(transcosmo...[執筆], 叶佳晨(JC Ye)[執筆]2023/9/4 11:00660
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

【中国EC】ポストコロナ時代の新たな消費動向と2023年「618商戦」対策

2022年の「618商戦」分析から2023年の対策、最新の消費トレンドを通じて、ポストコロナ時代の新しい中国の消費行動をお伝えします
トランスコスモスチャイナ(transcosmo...[執筆], 李立群(Richard Li)[執筆]2023/5/25 9:00840
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

中国EC市場を狙う企業が知っておくべきECビジネスに関する法律と規制

中国ではECビジネスに関する法律「中華人民共和国電子署名法」「中華人民共和国電子商取引法」などにより、インターネットを通じた商環境の整備、消費者保護を進めています
トランスコスモスチャイナ(transcosmo...[執筆], 張李文(Zoey Zhang)[執筆]2023/3/16 7:006100
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

中国で加速する「メタバース+eコマース」。バーチャルライバーが24時間ライブショッピングする企業も登場

メタバースは次世代インターネットの新しい形であり、デジタルの未来を具体的に示す破壊的イノベーションと言えます。事業者はメタバース分野に布石を打つことで、将来的に先行者利益を獲得することができます
トランスコスモスチャイナ(transcosmo...[執筆], 房颖(Fang Ying)[執筆]2023/3/9 7:0055180
上海で働く駐在員の中国EC市場リポート

越境ECで1.75億円超えの日本企業は180店舗。ヤーマン、資生堂、任天堂が人気【2022年の中国「独身の日」まとめ】

2022年の「W11(独身の日)」について、天猫(Tmall)での結果をレポートします(vol.40)
高岡 正人[執筆]2023/2/7 7:0057110
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

【中国ライブコマースの最新情報】大手プラットフォーム「抖音(Douyin)」「快手(Kuaishou)」の動向に見る最新トレンド

中国では「南の抖音(Doyin)」「北の快手(Kuaishou)」と呼ばれています。「Doyin」は人重視の「コミュニティ」。「Kuaishou」はコンテンツ重視の「メディア」と言えます
黄文波(Huang WenBo)[執筆], トランスコスモスチャイナ(transcosmo...[執筆]2023/1/6 7:30770
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

顧客視点で見た中国EC市場の変遷&新潮流「ライブコマース」を攻略するポイントとは

中国のEC市場は次のステージに入っています。顧客ニーズの考察、マーケット理解を常に行うことが、市場で生き残るカギになるでしょう
トランスコスモスチャイナ(transcosmo...[執筆], 周振華(Zac Zhou)[執筆]2022/11/28 8:30690
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

新規獲得コストが増加している中国EC市場で企業がSNSを活用したコミュニケーションに移行している理由とその実態

中国EC企業は、SocialMedia(WeChatメイン)のタッチポイントを活用したコミュニケーション手法「SCRM」に力を入れているそうです
黄艶(Yanny Huang)[執筆], トランスコスモスチャイナ(transcosmo...[執筆]2022/8/23 10:001160
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

【中国EC】「ライブコマース」「C2M」「私域を使った顧客管理」で大きく変わる中国マーケットの今とこれから

変化の大きい中国市場に合わせたスピーディな対応、プラットフォームのビッグデータ活用、ライブコマース、そして私域を使ったSCRMといったトレンドをキャッチし、事業に活用していくことが望ましいと言えるでしょう
トランスコスモスチャイナ(transcosmo...[執筆], 白木 由美[執筆]2022/7/20 9:002290
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

中国のベビー用品市場の今。消費をけん引する「90後」「95後」の若い親の購買行動&新興ブランドの市場開拓事例

中国の若い親たちは購買意思を決定する際、さまざまなチャネルから購入情報や商品体験レビューを見ており、買い物行動にも影響を受けています
トランスコスモスチャイナ(transcosmo...2022/6/6 9:3015110
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

テクノロジー起点で台頭する中国ECの新たな新潮流「C2Mビジネスモデル」とは

C2M(Consumer to Manufacturer、消費者から製造者)は、直接注文を受けて商品を作る「完全受注生産型」のビジネスモデル。中国の各大手ECプラットフォームは、分析情報を製造者にフィードバックし、ブランドの新製品設計・開発をサポートしています
賀昕(Daniel He)2022/4/26 9:0015110
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

創建600年の中国・博物館に学ぶ「リブランディング」。老舗ブランドが若者のニーズを獲得するために行った5つの施策

老舗ブランドが若返りを図る場合、若いブランドとの連携でその“ファンの力”を活用できます。若者世代を魅了する商品や販売方法で、若者世代との感情的なつながりを構築できれば、マーケティング効果は1 + 1= 2以上の効果になります
黄文波(Huang WenBo), トランスコスモスチャイナ(transcosmo...2022/3/14 10:0036120
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

中国の進化するオンライン診療に学ぶCX向上と価値創造を実現するためのヒント

中国ではオンライン診療が発展し、多くの不便が解消されています。事例からCX向上や価値創造を実現するためのヒントを探ります
トランスコスモスチャイナ(transcosmo..., 渡辺 将史2022/3/2 7:00860
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

中国で躍進する“福袋”由来の「ブラインドボックスマーケティング」が新しい顧客体験を提供しているワケ

デジタル変革の時代では、新しいマーケティング手法が常に出現します。「ブラインドボックス」は、消費者に対して新しい購入体験価値を提供しています
トランスコスモスチャイナ(transcosmo..., 阿丽玛(Alima)2022/2/21 7:00980
上海で働く駐在員の中国EC市場リポート

【2021年の中国「独身の日」まとめ】Tmallの最新状況、日本商品の取扱高ランキング、インフルエンサーランキング

2021年の「W11(独身の日)」について、天猫での結果をレポートします(vol.39)
高岡 正人2022/1/11 8:00131

1日で約15兆円を売ったアリババ+京東(JD)の中国「独身の日」取扱高まとめ【2021年】

ECプラットフォーム最大手の阿里巴巴集団(アリババグループ)、「JD.com」運営の直販EC最大手「JD.com」を運営する京東集団のGMV(取扱高)は、両社ともに過去最高を記録した
瀧川 正実2021/11/12 9:00560
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

「顧客体験」にこだわる中国EC企業が実践しているユーザーの感情分析とその実践法

ユーザーの感情が顧客体験に大きく影響し、カスタマージャーニーの改善において重要視されています。多くの企業はさまざまな方法でユーザーの感情を分析し、CVR向上につなげています
トランスコスモスチャイナ(transcosmo..., 樊迪(Fenndy Fan)2021/5/19 9:001350
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

店舗のディスプレイ広告もパーソナライズ。オンラインとオフラインのデータ連携でCX向上を実現する中国のデータ活用法

中国ではオンラインで取得した情報を消費者理解を深めています。また、オフラインで取得したデータと連係し、消費者の体験価値向上に取り組んでいます
トランスコスモスチャイナ(transcosmo...2021/4/26 9:001751
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

ルイ・ヴィトンも参入したソーシャルコマース。世界のトレンドと中国の先行事例に学ぶ小売業者が注目すべき理由

コロナ禍でより一層ソーシャルコマースに注目が集まっています。先行する中国での事例からソーシャルコマースの可能性を探っていきます
Digital Commerce 3602021/2/18 8:0013232
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

ソーシャルコマースを活用する若年層消費者「90後」と「Z世代」がけん引する中国の新消費市場とは

ハイテク製品を使いこなし、SNSやECを活用する若年層消費者「90後」と「Z世代」は、消費意識の高さで中国の新消費市場をけん引しています
トランスコスモスチャイナ(transcosmo..., 姚俊杰(Galen Yao)2021/1/25 9:0021112
越境EC 3.0

「越境EC=中国」ではもったいない海外のネット通販ニーズ。世界各地で新たな巣ごもり需要が発生している越境ECの“今”

コロナ禍でも日本商品の需要は変わらず。東南アジア、アメリカ、ヨーロッパからの需要が急増中(連載第1回)
直井 聖太2020/12/22 8:009171
上海で働く駐在員の中国EC市場リポート

【2020年中国「独身の日」まとめ】輸入品売れ筋ランキング1位はヤーマン。4位 花王、5位 資生堂

2020年11月11日の「W11(独身の日)」について、天猫での結果をレポートします(vol.38)
高岡 正人2020/12/7 8:00660
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

アリババが“画期的な成功”を収めた7つの理由

Alibabaの繁栄を可能にしたのは何でしょうか? 今回は、Alibabaが画期的な成功を収めた7つの根本的な理由をご紹介します。
Digital Commerce 3602020/12/3 9:00781

1日で約12兆円を売ったアリババ+京東(JD)の中国「独身の日」取扱高【2020年まとめ】

アリババグループの取扱高は、過去最高となる4982億人民元。伸び率は前年比85.6%増。京東(JD)の取扱高は、2715億人民元で前年比32.8%増
瀧川 正実2020/11/12 9:001670

1日で約7.8兆円を売ったアリババ「独身の日」、過去最高の取扱高を記録【2020年】

中国で行われたネット通販の買い物の祭典「独身の日」(W11、ダブルイレブン)。ECプラットフォーム最大手の阿里巴巴集団(アリババグループ)の取扱高(GMV)は、11月11日午前0時30分までの注文分で3723億人民元(日本円で約5兆8078億円)。20時過ぎに4600億人民元を超えた
瀧川 正実2020/11/12 5:271530

アリババ「独身の日」は11/11AM0時30分までの決済で取扱高が約5.7兆円、越境ECランキングで日本が1位

中国で行われているネット通販の買い物の祭典「独身の日」(W11、ダブルイレブン)。ECプラットフォーム最大手の阿里巴巴集団(アリババグループ)の取扱高(GMV)が、11月11日午前0時30分までの注文を決済で3723億人民元に達した。1元15.5円換算すると日本円ベースは5兆7706億円となる
瀧川 正実2020/11/11 1:5084100
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

ビッグデータの活用にシフトする中国EC市場。アリババの「Databank」活用法とは?

成長を続ける中国EC市場ですが、ECプラットフォームやブランドの増加、新型コロナの影響により新規顧客獲得のコストが増加し、Tmallのアパレルカテゴリでは成長率が鈍化しています。そうした背景を踏まえ、Tmallは「Databank」を用いたビッグデータの活用にシフトしています。
トランスコスモスチャイナ(transcosmo..., 平野 雄太2020/11/5 9:001220
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

5Gは買い物体験をどう変えるのか? 5G商用化が進む中国で起きている実店舗・ECの変化

5G商用時代は、超高速であらゆる人や物がつながる特徴を活かし、ブランドや企業と消費者の関係がより密接になり、消費者体験の質が変化しています
トランスコスモスチャイナ(transcosmo..., 鄧玉娟(Laura Deng)2020/10/26 9:001963
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

中国のライブコマース最新事情&アリババの戦略&効果的な活用方法まとめ【2020年】

2020年のダブルイレブン(W11)でも盛り上がりそうな中国のライブコマース事情について解説します
トランスコスモスチャイナ(transcosmo..., 曹婉 (Linda Cao)2020/10/5 9:001873
Digital Shift Timesダイジェスト

Withコロナ、Afterコロナで小売業はどんな変化を遂げる? 中国事例に見る「ライブコマース」の大きな可能性

Withコロナ・Afterコロナ時代、小売企業はどのような変化を遂げていくのか。中国小売企業の事例を参考に、小売業の未来を見ていく。
Digital Shift Times2020/9/3 9:00920
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

中国の越境EC市場で成功するには? 関連する法律、政策、通関まとめ

2018年以降、中国は相次いで税制優遇政策・規制を発表し、越境EC事業を支援する動きを見せています。中国の越境EC市場規模は著しく拡大しており、越境EC事業に携わる企業は中国の政策をきちんと研究することが重要です。主要な税制政策について紹介します
トランスコスモスチャイナ(transcosmo..., 江洪(Jiang Hong)2020/8/7 11:002281
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

アリババグループのパーソナライズドマーケティングを支える「Tmall旗艦店2.0」とは?

Tmallは「旗艦店2.0アップグレード計画」を発表しました。ユーザーを深く把握し、ユーザーそれぞれに合わせた販売・マーケティングを実現できる仕組みへと転換していきます
トランスコスモスチャイナ(transcosmo..., 趙暁棟(Sam Zhao)2020/7/29 10:001970
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

ニューリテールを支えるのはCX。代表格アリババの「盒馬鮮生」、家電メーカー「小米科技」の共通点

「盒馬鮮生」「「小米科技」などCX企業と呼ばれている中国の成長企業は、多様なデータを利活用することで、インサイト主導の意思決定、顧客体験の向上、画期的なビジネスへの発展を実現しています
トランスコスモスチャイナ(transcosmo..., 陳丹妮(Danni Chen)2020/6/10 8:003162
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

アリババやJDなど中国のEC企業が注目!次の成長ビジネス「スマートホーム市場」の今とこれから

IoTやAIの発展により、中国ではオーディオブックが浸透しています。オーディオブックの浸透により、企業が高性能なスマートスピーカーの開発、音声再生サービスを提供し始め、スマートホーム市場にまで拡大している中国市場について解説します
トランスコスモスチャイナ(transcosmo..., 华琦(Piero Hua)2020/4/15 8:002181
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

アリババなどが実践するパーソナライズドマーケティング、チャットボットを活用したECマーケティングの今

圧倒的な勢いで成長する中国のモバイルインターネット産業で「ビジネスインテリジェンス(BI)」が注目を集めています。ターゲティングアプローチの「千人千面(チェンレンチェンミエン)」やチャットボット「店小蜜(ディエンシャオミ)」の活躍例を解説します
トランスコスモスチャイナ(transcosmo..., 高鴻健(Kid Gao)2020/3/11 8:002680
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

アリババが進めるニューリテール戦略を支える「天猫旗艦店2.0アップグレード」と「データバンク」とは?

アリババが進めるオフラインとオンラインの融合施策として掲げる「ニューリテール」。その推進のカギを握るのが、「ブランドに関わる全てのユーザーデータを財産・資産として取り扱い、貨幣のように蓄積と価値増加を図ることができる」(アリババグループの担当者)という「データバンク」だ
トランスコスモスチャイナ(transcosmo..., 李立群(Richard Li)2019/12/12 11:003281
上海で働く駐在員の中国EC市場リポート

資生堂、花王、パナソニックなど日本の21ブランドが1日で15.5億円以上を販売!【2019年「独身の日」まとめ】

2019年11月11日の「W11(独身の日)」。天猫での結果をレポートします(vol.37)
高岡 正人2019/11/21 8:007690

1日で約7.3兆円の取扱高を生み出した中国EC大手アリババ+JDの「独身の日」まとめ

アリババグループの取扱高は過去最高となる2684億元(日本円で4兆1870億円、1元15.6円換算)で、伸び率は前年比25.7%増。中国直販EC最大手「京東集団」の取扱高も過去最高となる2044億元(日本円で3兆1886億円、1元15.6円換算)。伸び率は前年実績比28.0%増
瀧川 正実2019/11/12 7:0069110

4.2兆円の取扱高を1日で記録したアリババ「独身の日」、楽天の年間流通総額の1.2倍

2019年は2018年実績を上回るスピードで取扱高が拡大。スタートから1時間3分59秒で1000億人民元に達し、11時間で1766億1000万人民元(252億5000万ドル)を超えた。2000億人民元を超えたのはスタートから14時間21分後。そして、スタートから16時間31分12秒後、2018年に記録した取扱高2135億円を突破した
瀧川 正実2019/11/12 1:2047181

アリババ「独身の日」取扱高が約3.3兆円に、16時間半で2018年実績の2135億元超え

楽天の2018年度におけるEC流通総額は3兆4310億円。16時間31分で楽天の2018年流通総額に迫る取扱高を記録した
瀧川 正実2019/11/11 17:47690

中国「独身の日」11時間で2.7兆円の取扱高、ユニクロは1時間で1億元の売り上げ

Uniqlo、Apple、Philips、Siemens、Dyson、Adidas、Skechers、Fila、Gap、L'oreal、Lancome、Estee Lauder、Shiseido、Aptamilなど84のブランドが「独身の日」スタートから1時間で売上高1億人民元を超えたという。
瀧川 正実2019/11/11 13:26950

アリババ「独身の日」は1時間で取扱高1.5兆円、中国向け販売国1位は日本

中国で行われたネット通販の買い物の祭典「独身の日」(W11、ダブルイレブン)で、中国のECプラットフォーム最大手の阿里巴巴集団(アリババグループ)の取扱高(GMV)が、スタートから1時間3分59秒で1000億人民元に達した
瀧川 正実2019/11/11 10:006590
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

なぜAmazonとTESCOは中国EC市場で失敗し、コストコは成功したのか?

中国市場での成功例と失敗例とニューリテール
Digital Commerce 3602019/11/7 8:005182
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

中国ECで成功するための販促キャンペーン対策&集客を伸ばす4つのポイント

中国では、ECプラットフォームのキャンペーンに慣れ親しんでいる消費者に対し、販促キャンペーンなどを活用して売り上げを伸ばすことが必要不可欠なこと。本稿では、アリババグループの販促イベントを例に、売上向上に不可欠となる店舗運営のコツについて説明します
トランスコスモスチャイナ(transcosmo...2019/10/21 10:003531
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

中国でネット通販発のオンラインブランド企業が急成長している理由は?

中国では、ブランド立ち上げ時からECでの販売活動を重視し、ECを中心に市場での認知を高め、Webマーケティングや口コミ評価を利用して人気を集めているブランドが急増しています
トランスコスモスチャイナ(transcosmo..., 赵新文(Ximena Zhao)2019/8/28 9:003570
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

中国人が解説、中国市場でモバイル決済が急速に普及した理由

日常のあらゆるシーンでモバイル決済が当たり前になった中国。この勢いはまだまだ続きそうです
トランスコスモスチャイナ(transcosmo..., 姜赫(Hayden Jiang)2019/6/26 8:007392
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

WeChat「ミニプログラム」の機能・使い方とは? 中国ECを攻略するために知っておくべきこと

WeChat(ウィーチャット)は中国名で微信(ウェイシン)と呼ばれる、中国最大のSNSプラットフォーム。騰訊(テンセント)が運営する、LINEとFacebookを掛け合わせたようなSNSです。「ミニプログラム」は、そのWeChatの傘下にあるインストール不要の軽量アプリ。多くのEC関係者が、独自の強みを発揮するだろうと予想しています。このミニプログラム誕生の背景や、サービスの優位性などを解説します
トランスコスモスチャイナ(transcosmo..., 洪国軒(Arthur Hong)2019/5/20 10:00183183
上海で働く駐在員の中国EC市場リポート

天猫国際(Tmall Global)の小売型店で売れた商品の配送はEMSが実質NG。海外倉庫への入庫が必須に

天猫国際が発表した新たな物流モデル「天猫国際直郵便3.0」とは?(vol.36)
高岡 正人2019/5/15 8:005940

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