スマホでネット通販を利用する人は5割超、よく使うECサイトは楽天、アマゾン~MMD研究所調査

スマホを使ったネットショッピングは2年前と比べて8.3ポイント増加し、54.2%の消費者が利用

瀧川 正実

2014年11月21日 11:00

MMD研究所は「2014年ネットショッピングに関する利用実態調査」を実施し、11月18日にその結果を発表した。それによると、スマートフォン(スマホ)を使ったネットショッピングは2年前と比べて8.3ポイント増加し、54.2%の消費者が利用していることがわかった。

スマホを使ったネットショッピングは2012年調査では45.9%が利用しており、年々増加傾向にある。タブレットによるネットショッピングは17.5%で、2年前の調査と比べ6.8ポイント増えた。モバイル端末を使ったEC利用の伸びが顕著となっている。

一方、パソコンを使ったネットショッピングは83.9%で、2年前と比べて11.2ポイント減少した。

MMD研究所実施の「2014年ネットショッピングに関する利用実態調査」PC、タブレットでネットショッピングを利用したことがあると回答した人に、ネット通販の利用頻度を聞いたところ、「月に1回程度」の回答が各デバイスで最多となった。

MMD研究所実施の「2014年ネットショッピングに関する利用実態調査」②6か月以内に利用したショッピングサイトを聞いたところ、「楽天」が73.8%、「Amazon」が71.2%。楽天、アマゾンの利用頻度が圧倒的に多い状況がわかった。「Yahoo!ショッピング」が25.5%で続いた。その他では「ZOZOTOWN」が7.9%、「LINEモール」が2.6%だった。

MMD研究所実施の「2014年ネットショッピングに関する利用実態調査」③調査概要は以下の通り。

  • 調査期間:2014年11月11日~11月12日
  • 有効回答:565人
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査対象:20歳~59歳のスマートフォンを所有する男女
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00