フリマアプリ

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ネット利用が進む高齢者の今――フリマアプリ「ラクマ」のオンライン教室から見えたシニア層のネットシフト

楽天が運営するフリマアプリ「ラクマ」が「オンライン版 シニア向けフリマアプリ教室」を実施。参加したシニアの方々の参加の様子、感想などからシニア向けECを開拓するためのヒントを探ります
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フリマアプリは一次流通の敵か味方か? 三陽商会らが語るリセールバリューが変える購買行動とは

メルカリが実施した「フリマアプリ利用による新品商品への消費喚起効果」の調査結果を受け、三陽商会執行役員の慎正宗氏を中心に「一次流通と二次流通の今後」について語る
忙しすぎて疲れているあなた。ちょっとしたECの小ネタでブレイクタイム

捨てられない不要品を片付けたい! シニア向けフリマアプリ教室で聞いた「ラクマ」のコツ

「ラクマ」×「ハルメク」共同開催「シニア向けフリマアプリ教室」レポート
内山 美枝子2019/10/10 9:007161

メルカリの流通総額は2480億円(17/6)、今期は「ZOZO」超え3000億円突破の見込み

今期(2018年6月期)の流通総額は2017年7月~2018年3月期(第3四半期累計)で2660億円となり、2017年6月期の実績を超えた
瀧川 正実2018/5/15 6:00177483

楽天のフリマアプリ「ラクマ」と「フリル」が統合、新「ラクマ」として出発

「フリル」「ラクマ」の2017年10月度の月次流通総額で換算すると、両サービスの年間流通総額は1000億円を超える規模という
瀧川 正実2018/2/7 9:101871

フリマアプリの登録は20~30代女性で3~4割、「メルカリ」が登録者でトップ

フリマアプリの登録者は10.9%、認知率は67.2%
渡部 和章2017/12/15 9:0021120

最も利用されているフリマアプリは? 「メルカリ」が利用率94%で他を圧倒

フリマアプリの利用経験者は約2割
渡部 和章2017/5/24 6:00138183

楽天もCtoCフリマアプリ市場に参入、「ラクマ」の提供を11/25から開始

サービスのメインターゲットは若年女性で、売買成立時の手数料を含む出品手数料は無料
中川 昌俊2014/11/18 7:001180

クルーズがCtoCのフリマアプリ市場に参入、ファッションECなどとの相乗効果を狙う

ブランド品やファッションアイテム、電化製品、日用品、小物、雑貨などオールジャンルの商品を取り扱う
瀧川 正実2014/11/11 7:0014150

【2019年】CtoC-EC市場規模は9.5%増の1.7兆円、フリマアプリの成長がけん引役

経済産業省が7月22日に発表した「令和元年度内外一体の経済成長戦略構築にかかる国際経済調査事業(電子商取引に関する市場調査)」によると、2019年のCtoC-EC市場規模は前年比9.5%増の1兆7407億円と推計した
瀧川 正実7/28 11:00510

フリマアプリ「メルカリ」の売上金を家族や友人に送る「おくる・もらう」機能を開始

メルカリとメルペイは7月13日から、フリマアプリ「メルカリ」の売上金を家族や友人に送ったり受け取ったりできる「おくる・もらう」機能を開始する。売上金を送る際、感謝の気持ちを込めたメッセージカードを添付できる
藤田遙7/14 11:00420

新型コロナでDJターンテーブル、人生ゲーム、コメ、野菜などが人気に。フリマアプリ「ラクマ」で取引数が上昇

楽天が運営するフリマアプリ「ラクマ」が3月1日から4月15日までの取引人気アイテムを集計。新型コロナウイルスの影響や2月からテレビCM、大型イベントを実施したことにより、ラクマ全体の取引数、ユーザー数が上昇した
藤田遙4/28 14:0018100

CtoCの物販EC市場規模は約1.2兆円(2019年)、フリマアプリがけん引【矢野経済研究所の調査】

個人が自身の所有物の売買、およびスキル・サービスなどの依頼・提供といった取引を直接行う個人間取引(CtoC)は、フリマアプリなど各種CtoCサービスの普及による取引の利便性向上や認知度の高まりから、物販・サービスの両分野とも市場の拡大が続いている
石居 岳2019/12/3 10:00970

楽天の「ラクマ」が「家事代行」「出品代行」付の出品・販売サービスをスタート

家事代行サービスの「Bears」(運営はベアーズ)、出品代行サービス「トリクル」(運営はSpice」と連携した
瀧川 正実2019/1/29 11:15670

CtoCの物販EC市場は約1兆円(2017年度)へ。2016年度は6568億円[矢野経調査]

「メルカリ」などフリマアプリが市場拡大をけん引している
渡部 和章2018/6/7 9:001960

楽天のフリマアプリ「ラクマ」、販売手数料を3.5%に改定

販売手数料無料施策は終了、先行する「メルカリ」は売買成立時に10%の手数料を徴収している
瀧川 正実2018/5/15 14:3534210

[CtoC-EC市場2017まとめ]フリマアプリは4835億円、オークション全体は1.1兆円

2017年のフリマアプリ、ネットオークション、リユース品の市場規模は?
渡部 和章2018/5/14 9:00740

コメ兵、拡大するフリマアプリ市場に参入

商品の真贋鑑定や、買い手がつかない商品の買い取りなど、独自のサービスを提供する
渡部 和章2017/11/9 8:00571

今秋のフリマアプリ参入でEC事業の成長めざすコメ兵、前期EC売上高は61億円

「BtoC」のコア事業を強化しながら、新たなチャネル開拓に乗り出す
渡部 和章2017/5/17 7:0097112

フリマアプリ市場は3052億円【2016年の経産省調査】

フリマアプリは「レディースファッション」「コスメ、香水、美容」での利用が多いと経産省は指摘
瀧川 正実2017/4/25 11:008172

メルカリが大型荷物の配送サービスを開始、ヤマトホームコンビニエンスと連携

大型荷物の梱包から集荷、配送、設置までを行う「大型らくらくメルカリ便」を開始
渡部 和章2017/4/18 9:002240

フリマアプリ「フリル」の販売手数料を無料化

「フリル」ではこれまで、取引成立時に出品者から販売価格の10%の手数料を徴収していた
中川 昌俊2016/10/4 11:00690

フリマアプリは「安価ですぐに手に入れたいモノ」 オークションは「レアモノ」と使い分け

CtoCサービスで購入している商品ジャンルは一部に偏っている傾向がある
中川 昌俊2016/6/17 10:00930

楽天がフリマアプリ「ラクマ」のテレビCM、イメージキャラクターに本田翼さんを起用

「メルカリ」や「minne」もテレビCMを展開することでユーザー獲得につなげている
中川 昌俊2016/3/10 10:3018110

楽天がフリマアプリ「ラクマ」の海外展開、まずは台湾でスタート

台湾ではすでに「台湾楽天市場」のほか、「楽天カード」や「楽天トラベル」も展開
中川 昌俊2016/3/2 10:00830

ブランド品フリマアプリ「Rastro」が「業者向け出品サービス」、出店・取引手数料は無料

掲載商品点数増やし、活性化につなげる
中川 昌俊2016/1/28 14:30610

ファッショントレンド情報サイト「フリルラボ」を開設、Fablic 

出品者に人気商品情報などを提供することで「フリル」活性化につなげる
中川 昌俊2015/12/8 10:004130

フリマアプリ「フリル」とヤマト運輸が連携、利用者は200円前後で商品配送が可能に

「商品が届かない」といったトラブルが発生した場合、Fablicが出品者と購入者に商品代金などを補償する
瀧川 正実2015/8/18 6:30821

スポーツ用品やアウトドアグッズのフリマアプリ「KURURi」の提供を開始、DNP

買い手が「こんな商品がほしいと」リクエストを出す機能も搭載
中川 昌俊2015/7/14 9:008130

フリマアプリ「ラクマ」にPCからの閲覧・購入機能を追加、楽天

「楽天市場」でスマホ・PCをどちらも使って購入するユーザー多いため機能を追加
中川 昌俊2015/7/13 9:30730

デジタル製品や家電をメインとしたフリマアプリ「フリマノ」を開始、カカクコム

「価格.com」の製品データを活用し、商品説明を自動入力する機能を搭載
中川 昌俊2015/6/18 13:00830

フリマアプリの「メルカリ」、サービス開始約1年半で1000万ダウンロードを突破

現在1日の出品数は数十万点、流通総額は月間数十億円に達しているという
瀧川 正実2015/2/2 12:30331

最も利用されるフリマアプリは「メルカリ」で62%、2・3位に「Fril」「LINE MALL」、MMD研究所

フリマアプリを利用したきっかけは、「テレビCMを見て」が36.3%で最も多かった
瀧川 正実2015/1/22 15:00841

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