大村 マリ 2023/10/4 7:30

ファンコミュニティプラットフォーム「Fanicon」を運営するTHECOO(ザクー)は、「インフルエンサーのPR投稿が消費者の購入頻度や購買行動にどのような影響を与えているのか」を調査した。調査によると、SNSのPR投稿を「週に1回以上」見ているユーザーは65%だった。

調査対象は事前のスクリーニング調査で「SNSでPR投稿を見たことがある」と回答した15~59歳の全国男女1000人。調査期間は2023年6月14日。

65%がSNSのPR投稿を「週に1回以上」見ている

「過去1年間でどのくらいの頻度でインフルエンサーや芸能人、まとめアカウントによるPR投稿を目にしたか」という質問に対して、「ほぼ毎日」が27%、「週に2~3回程度」が23%、「週に1回程度」が15%だった。全体の65%がSNSで「週に1回以上」PR投稿を見たことがあると回答しており、SNS利用者は日常的にPR投稿に触れていると言える。

PR投稿を目にした頻度(全体)(n=1000、出典:THECOO)
PR投稿を目にした頻度(全体)(n=1000、出典:THECOO)

45%がPR投稿をみて購入した経験あり。10代、30代は50%以上

「PR投稿を見て購入したことはあるか」という質問に対して「1度以上ある」と回答した人は、10代が50%、20代が49%、30代は51%だった。10代~30代では約半数の人がPR投稿を見て購入した経験があることから、SNSが購買意欲の向上に大きく影響していることが伺える。

PR投稿を見て購入した経験(世代別)(n=1000、出典:THECOO)
PR投稿を見て購入した経験(世代別)(n=1000、出典:THECOO)

PR投稿を見たことがあるSNSは「YouTube」「Instagram」「Twitter」「TikTok」

「PR投稿を目にしたことがあるSNS」を年代別に聞いたところ、どの年代も「YouTube」が最も多かった。10代は他の年代と比較して「TikTok」の割合が2倍以上あった。

PR投稿を目にしたことがあるSNS(世代別)(n=1000、出典: THECOO)
PR投稿を目にしたことがあるSNS(世代別)(n=1000/複数回答可、出典: THECOO)

64%が「PR投稿は通常投稿と比べて信頼性変わらない」、87%が「不信感を感じたことがある」

「インフルエンサーや芸能人、まとめアカウントによる通常投稿での商品・サービスの紹介と比較して、PR投稿の情報の信頼度はどう感じるか」という質問に対して、全体の64%が「信頼性は高まる」「信頼性は変わらない」「投稿内容が面白い・有益であれば信頼性は変わらない」と回答した。半数以上はPR投稿であることが信頼度に影響を与えないと感じていることがわかった。

PR投稿の情報の信頼度(全体)(n=1000、出典:THECOO)
PR投稿の情報の信頼度(全体)(n=1000、出典:THECOO)

一方で、「PR投稿の内容が怪しいと感じたことはあるか」という質問には、「複数回ある」(62%)「一度はある」(25%)と回答した人は87%と高い結果となった。

PR投稿への不信感(全体)(n=1000、出典:THECOO)
PR投稿への不信感(全体)(n=1000、出典:THECOO)

その理由には「知らないブランド・商材の紹介だった」「普段の投稿スタイルと異なっていた」などが多く、インフルエンサーとブランド・商材の相性が良いこと、インフルエンサーの投稿スタイルに沿った投稿内容であることが重要だといえる。

怪しいと感じたPR投稿の理由(n=871、出典:THECOO)
PR投稿への不信感を感じた理由(n=1000/複数回答可、出典:THECOO)

PR投稿を見た後の行動は「リンククリック」「後で見返す」「検索エンジンで検索する」

「PR投稿を見て商品やサービスに興味を持った後に取った行動」を聞いたところ、「概要欄やコメントに記載されているリンクから詳細を確認する」「SNSでいいね・高評価を押し、後で見返せるようにする」「検索エンジンで検索する」の回答が多かった。

PR 投稿を見た後の行動(n=1000、出典:THECOO)
PR投稿を見た後の行動(n=1000/複数回答可、出典:THECOO)

PR投稿を見てから購入するまでの期間は「数日~1か月程度」

「ある商品・サービスに関するPR投稿を初めて見た後、どのくらいの期間で購入したか」という質問には、「投稿を見て1週間くらい」が最も多く、その次に「2~3日の間」「1か月以内くらい」が続いた。「投稿を見た後すぐ」という回答は少なく、突発的に購入するよりも数時間~数日間の検討期間があることがわかった。

PR 投稿から購入するまでの期間(全体)(n=1000、出典:THECOO)
PR投稿から購入するまでの期間(全体)(n=1000/複数回答可、出典:THECOO)

調査実施概要

  • 調査タイトル:インフルエンサーのPR投稿を通じた影響力調査
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査期間:2023年6月14日
  • スクリーニング調査期間:2023年6月5日~ 6月8日(事前のスクリーニング調査で「SNSでインフルンサー・芸能人・まとめアカウントなどのPR投稿を見たことがある」と回答したユーザーを抽出)
  • 調査対象:全国の15~59歳の男女
  • 有効回答者数:1000人
  • 調査機関:Freeasy
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