パル、スタッフの個性を反映したAI接客がEC売上アップに寄与。200人のAIインフルエンサーで実証実験

パルはAIQと共同開発したAIスタッフ「ファッションメイト」による接客に手応えを得ている。今後はさらなる活用拡大を見込む

高野 真維

2024年5月24日 7:00

ファッションECサイト「PAL CLOSET(パルクローゼット)」を運営するパルと、AIコミュニケーションソリューションを手がけるAIQは、共同開発したAIスタッフ「ファッションメイト」を用いてAI接客の実証実験を行ったところ、売り上げの創出に成功したという。

AI接客が商品購入に直接つながり、AIが接客においても大きな役割を果たせることが示されたとしている。

本物のインフルエンサースタッフのデータを学習したAIが顧客にチャット接客する
本物のインフルエンサースタッフのデータを学習したAIが顧客にチャット接客する

「ファッションメイト」は、パルの人気スタッフをモデルにしたAIスタッフ。インフルエンサースタッフのInstagram投稿から1人ひとりの個性を分析・学習し、本物のスタッフと会話しているかのような自然なコミュニケーションを行うという。会話のなかで、顧客の好みやライフスタイルに合わせたファッションを提案する。

スタッフの個性を学習し、AIが本物のスタッフのようなコミュニケーションを顧客に行う
スタッフの個性を学習し、AIが本物のスタッフのようなコミュニケーションを顧客に行う

実証実験は、4月4日~16日に実施した「春のパルクロウィーク」期間中に展開。約200の「ファッションメイト」が13日間にわたってAI接客を提供し、ユーザーと1万回以上の会話を実施、AI接客の可能性を検証した。その結果、「ファッションメイト」によるAI接客から1万7000円台のジャケットを含む複数の商品が購入された。

従来のチャットボットとは異なり、「ファッションメイト」は顧客1人ひとりに寄り添い、深いコミュニケーションを築くことができる点が特徴。ECをはじめとするさまざまな業態における顧客体験の向上につながると見ている。

AIQ 代表取締役社長CEO兼COOの渡辺求氏は次のようにコメントしている。

今回の実証実験で、「ファッションメイト」が新たな顧客体験を提供できたと思う。スタッフと「ファッションメイト」の共存は、AIQがめざす「人とAIが共存する社会の実現」を体現した取り組み。今後もパルと連携し、めざす姿をより高い次元で実現するともに、顧客に喜ばれる未来の購買体験をデザインしたい。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00