大嶋 喜子[執筆] 7:30

山田養蜂場では、自社ECサイトの新規会員登録率が147%アップしたようだ。ユーザー行動を可視化し、スタッフ全員がデータを活用できる環境を整えたことで改善に成功したという。

山田養蜂場の自社ECサイトではデータドリブンな運用改善により新規会員登録率などの各指標が向上した
山田養蜂場の自社ECサイトではデータドリブンな運用改善により新規会員登録率などの各指標が向上した

NTTドコモの新規事業型子会社DearOneの顧客体験分析プラットフォーム「Contentsquare(コンテンツスクエア)」を導入。その活用による効果をDearOneが公表した。

自社ECサイトでのユーザー行動が可視化され、定性的な分析が行えるようになった。また、自社ECサイトの運用に関わるメンバー全員がデータドリブンによる改善を実現できるようになったという。データドリブンな分析による施策の効果は次の通り。

  • 約10か月で新規会員登録率が前年比147%向上
  • ECサイトのコンバージョン率が135%向上
  • 1セッション当たりの売上が169.8%向上

従前、山田養蜂場は自社ECサイトの運用において「数字だけでは捉えきれない顧客のリアルな行動や離脱理由が不明」「データの分析結果の共有が難しかった」といった課題を抱えていた。

※読者の皆さんへのお知らせ【交流会も実施します】良品計画、ヤマダデンキ、オイシックス、UA、TSI、ヤッホーブルーイング、資さんなどが登壇のリアルECセミナー(5/27+28@東京)

ネットショップ担当者フォーラムは「ネットショップ担当者フォーラム 2025 春~ eコマースコミュニケーションDay ~」を、5/27(火)11時00分~17時35分、28(水)10時30分~17時5分にオフラインで開催します。登壇者・聴講者と交流できる懇親会も実施。すべての講演を無料で聴講できます!

「無印良品」の新たなマーケティング、ヤマダデンキさんの自社EC+実店舗+モール戦略、脱"安売り"で最高益を実現する食文化さんの施策、「資さんうどん」のファン作り+OMO+EC販路改善策、TSIさん&UAさんが語るアパレルECの未来など、さまざまなセッションをご用意しています。

良品計画、オイシックス・ラ・大地、ヤマダデンキ、資さん、サザビーリーグ、ヤッホーなど登壇【ネッ担2025春 5/27+28開催】

【EC事業者限定】渋谷でリアル開催。ECマーケティング、オムニチャネル、顧客体験、OMO、D2C、ECモール攻略、成長の極意などECの未来を語る2日間
4/22 12:0044350
この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
[スポンサー]