山田養蜂場、新規会員登録率147%アップした施策とは? スタッフ全員がデータドリブンによる改善
山田養蜂場は自社ECサイトの改善に成功。新規会員獲得率、コンバージョン率、1セッション当たりの売り上げに効果が現れている
山田養蜂場では、自社ECサイトの新規会員登録率が147%アップしたようだ。ユーザー行動を可視化し、スタッフ全員がデータを活用できる環境を整えたことで改善に成功したという。

NTTドコモの新規事業型子会社DearOneの顧客体験分析プラットフォーム「Contentsquare(コンテンツスクエア)」を導入。その活用による効果をDearOneが公表した。
自社ECサイトでのユーザー行動が可視化され、定性的な分析が行えるようになった。また、自社ECサイトの運用に関わるメンバー全員がデータドリブンによる改善を実現できるようになったという。データドリブンな分析による施策の効果は次の通り。
- 約10か月で新規会員登録率が前年比147%向上
- ECサイトのコンバージョン率が135%向上
- 1セッション当たりの売上が169.8%向上
従前、山田養蜂場は自社ECサイトの運用において「数字だけでは捉えきれない顧客のリアルな行動や離脱理由が不明」「データの分析結果の共有が難しかった」といった課題を抱えていた。
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