瀧川 正実 2021/12/6 10:00

総合ECモール「Qoo10」を運営するeBay Japanは2022年4月、「Qoo10」内にファッション関連のブランド公式ショップが出店できる売り場を開設する。「Qoo10」を利用するメイン顧客の10-30代女性向けの店舗、商材を中心に取りそろえ、若年女性が集まる売り場に育てる。2021年12月から出店企業の募集をスタートした。

若年層、女性に強い「Qoo10」が立ち上げるファッション売り場

「Qoo10」を利用するのは78%が女性で、10-30代で67%。サービス提供当初からアプリでの展開に力を入れており、モバイル経由の比率が9割を占める。

総合ECモール「Qoo10」を運営するeBay Japanは2022年4月、「Qoo10」内にファッション関連のブランド公式ショップが出店できる売り場を開設
「Qoo10」の利用者について

こうした顧客層のため、「Qoo10」はレディースファッションとコスメが強い。アイテムの取引件数では、ビューティー・コスメが46%、レディースファッションが23%。出品数ではレディースファッションで28%を占める。

総合ECモール「Qoo10」を運営するeBay Japanは2022年4月、「Qoo10」内にファッション関連のブランド公式ショップが出店できる売り場を開設
「Qoo10」の人気カテゴリーについて

新たに立ち上げる、ファッション関連のブランド公式ショップが出店できる売り場は、「Qoo10」でファッション関連を購入する若年層がメインターゲット。「Qoo10」ユーザーを新たに立ち上げる売り場へ誘導し、アパレル関連の流通総額の拡大につなげる。

新たな売り場の概要

新たな売り場の名称はまだ決まっていない。アパレル、下着などカテゴリを集中的に絞るという。「Qoo10」に携わる営業、開発、カスタマーサポートといったスタッフ数十人が関わる大きなプロジェクトという。

総合ECモール「Qoo10」を運営するeBay Japanは2022年4月、「Qoo10」内にファッション関連のブランド公式ショップが出店できる売り場を開設
新サービスの特徴

新サービスの特徴は、

  • 商品の紹介動画:「Qoo10」が出品商品の撮影を真絵師、紹介動画を中心とした売り場を提供
  • リコメンド機能:AIでユーザーの体形・好みを最適化
  • 返品無料サービス:販売者と購入者の双方が抱く、オンラインでアパレルを売り買いすることへの不安を解消
  • 販売支援:物流やカスタマーサポートなどについても相談可能な窓口を設置。最適な販売環境を提案

ファッション室の丸山恵未室長によると、商品の紹介動画の撮影・制作、返品無料サービスに関する返品コスト(回数などの条件あり)などはeBay Japanが負担。出店ブランドが売りやすい売り場作りを整備する。

総合ECモール「Qoo10」を運営するeBay Japanは2022年4月、「Qoo10」内にファッション関連のブランド公式ショップが出店できる売り場を開設
商品の紹介道がイメージ

「Qoo10」内に売り場は設けるものの、「新しい売り場のみファッション専用の新しいデザインに変える」(ファッション室・丸山恵未室長)

なお、「Qoo10」は注文成約時に6~10%の販売手数料を徴収するビジネスモデル。新たな売り場も同様の販売手数料を徴収するモデルを採用する。「Qoo10」に加え、新たな売り場へのダブル出店も可能で、新たな売り場のみの出店も可能としている。

ファッション室・丸山恵未室長
ファッション室・丸山恵未室長

◇ ◇

eBay Japanは2021年11月から「Qoo10」既存店に対して出店募集をスタート。12月からは未出店ブランド企業に対する募集を始めた。現在、「Qoo10」が得意とする韓国ブランドの出店が増えているという。

総合ECモール「Qoo10」を運営するeBay Japanは2022年4月、「Qoo10」内にファッション関連のブランド公式ショップが出店できる売り場を開設
新サービスの出店募集について
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