イオン、11/11からブラックフライデーセールをスタート
11月10日 8:00
ヤマト運輸、ベトナム人大型トラックドライバーの採用・育成へ。大型トラックドライバー毎年100人を採用
11月18日 7:00
ランサムウェア攻撃被害のアスクル、12月上旬以降に本格復旧フェーズをめざす計画とは
11月7日 6:30
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
最新記事: 2025年11月20日
PR
最新記事: 2025年11月12日
EC業界で活躍する人を顕彰!「ネットショップ担当者アワード」
最新記事: 2025年11月14日
落合陽一氏の講演、パル+ファンケル+TENTIALが語るECの未来、交流会ありの「ネットショップEXPO 2025」【11/18八芳園開催】
10月24日 16:00
「ネットショップ担当者アワード」第3回授賞式、MVPはグレイ・パーカー・サービス小林氏
11月7日 15:10
キタムラ、ワークマン、三越伊勢丹、アルペン、ミスミ、ビームス、ヤマダデンキ、タカラトミー、中川政七商店など登壇のリアルイベント【11/6+7開催】
10月1日 13:02
転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策
9月29日 8:00
14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは
9月22日 8:00
生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する
9月10日 8:00
業界情報やナレッジが詰まったメルマガ配信やソーシャルもよろしくです!姉妹サイトもぜひ: ネッ担お悩み相談室・Web担
[運営] 株式会社インプレス
米国EC市場でのAI活用の現状は? 事業者間で進むAI導入+消費者の利用状況まとめ
514兆円のBtoB-EC市場は今後どうなっていく? AI・データ活用、越境、業界別動向から読み解く
クラダシ、再生可能エネルギー領域の事業拡大を加速。辻・本郷スマートアセットと合弁事業
大嶋 喜子[執筆]
11月20日 17:08
ファミマ、サステナブルな調達戦略を推進へ。建設・管財本部傘下「購買室」による調達を見直し
鳥栖 剛[執筆]
11月20日 9:00
東証グロース上場白衣ECのクラシコ、米国・カナダ・オーストラリア市場に進出
11月20日 8:30
高市政権に75%の企業が「期待」、小売からは「物価を下げて、国民生活に大いに寄与してほしい」の声も
11月20日 7:30
ニッセン、ジーイットの「マックハウス」でショップインショップを3店舗展開
11月20日 7:00
ブラックフライデーで買いたい物は「日用品」が51%。期待するのは「日常的に使う商品の割引」が69%【ファミリーマートの調査】
11月20日 6:30
ゲストMCにゆうこす氏ら起用のライブ配信のショッピング番組 「推しコマ!」を「TikTok LIVE」で配信、マイクロアド子会社
11月19日 9:00
夢展望、韓国のECプラットフォーム「ABLY」、日韓のトレンドを楽しむECサイト「amood」に出店
11月19日 8:30
オイシックス・ラ・大地が離脱顧客へメールの自動配信・ポップアップ表示で新規顧客向けセットの売上4%増やした施策とは
11月19日 7:30
「ZOZOTOWN」のブラックフライデーセールは11/20スタート、11日間で実施。秋冬アイテム最大95%割引き
11月19日 7:00
DX時代のデジタル人材育成、「最重要項目として全社的に推進」する企業は39%。取り組みは「自社研修」が38%、「育成プログラム」が35%
11月19日 6:30
Z世代、AI検索で有効回答なしの場合75%がGoogle検索に切り替え。情報の補填は「企業の公式ホームページを見る」が最多
11月19日 6:00
「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは
11月12日 7:00
スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた
10月30日 7:00
アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは?
10月28日 7:00
伝説のEC猫レオレオ 売れるネットショップ繁盛記
ある日、父親のためにペットショップで毎月100万円稼がなきゃいけなくなった香菜。さて、どうする!?
スイーツ通販で目指せ大成功!
未経験だけどスイーツ通販で大成功を目指すぞ!
マンガで納得! インターネット販売 売れるネットショップ開業・運営
ネットショップの運営がマンガでわかると大好評の単行本を毎週1話ずつ公開しています!
広告依存からの脱却+ファンとの共創で価格競争に“勝つ”ビジネスモデルを築いたVALXの古賀課長に聞く成長の秘訣
11月5日 7:00
売上1180億円のグローバルECを支えるSNS運用とは?ビィ・フォアード土屋氏が語る越境ECビジネスのローカライズSNS・ファン育成術
11月4日 11:00
「ちいかわ」などのIPビジネスでEC売上高50%増。グレイ・パーカー・サービスの責任者が語る成長要因
10月31日 7:00
BtoB-ECの売上高を2割増やした「工具EC」のコンテンツ作りとは? ビルディに聞くSNS内製化・ショート動画戦略
10月30日 6:00
4年でEC売上高を2.4倍に伸ばした秘訣は? リンベルの大川執行役員が語る「フォーマルギフト」の壁を破るDX戦略
10月29日 7:00
EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計
10月27日 7:00
「ロコンド」のジェイド田中社長が語る「Z-CRAFT」ロイヤルの経営不振の理由+「7つのお宝」とは
10月20日 8:30
総フォロワー数2200万人。「社内インフルエンサー」活用でヒット連発のパルグループ。仕掛け人に聞く成功の秘訣【後編】
10月20日 8:00
老舗総合卸問屋がEC化率9割を達成!「ネッ担アワード2024」受賞者のエトワール海渡・桑原氏に聞くBtoB-EC成功の秘訣
10月16日 7:00
アマゾンが動画広告から商品をカートに直接追加できる「インタラクティブ動画広告」を導入へ。「プライムビデオ」視聴者に購買促進
10月1日 8:30
オイシックス・ラ・大地、球団経営は「テストマーケティング」「認知拡大」の場。食品産業のテックタウン化を図る新潟での取り組みとは
8月12日 7:00
「楽天市場」有力腕時計バンド店の事業承継。引受先がEC未経験でもスムーズに譲渡できたワケとは?
8月4日 8:00
サザビーリーグのEC支援会社「サザビーリーグアウルスケープ」の相川社長に聞く事業内容や今後の展望
7月14日 7:00
「メルカリShops」総合3位の甲羅組に学ぶ刺さるショップ戦略。顧客傾向は「低単価」「入口商品のリピート買い」
6月25日 7:00
【日本郵便の運送許可取り消し処分】EC・通販物流への影響は? 近距離輸送の約2500台、5年間停止の波紋
6月18日 7:00
サステナブル商品は売れる? 売れ行き回復を実現したQVCジャパンの取り組みとは?
6月17日 7:00
【ゴルフ用品EC大手GDOのEC戦略】物価高でもリテールは好調、要因は「購入ハードルを下げる」「購入体験の向上」
6月12日 7:00
ローソン連携をテコに「売れるモール」になれるか? auコマース&ライフ八津川副社長が語る「au PAY マーケット」V字回復構想
6月11日 7:00
サザビーリーグ子会社の小柄女性向けアパレル「COHINA(コヒナ)」の成長戦略とは?
6月10日 7:00
これで最終回!「ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ」の10年を振り返ります【ネッ担まとめ】
2024年4月2日 8:00
購買単価1万円超え! 順調に伸びている「ANA Mall」。ANA経済圏はどこまで広がる?【ネッ担まとめ】
2024年3月26日 8:00
「Temu(ティームー)」のすごさはフルホスティングモデルにあり! 全世界をカバーする販売システムとは【ネッ担まとめ】
2024年3月19日 8:00
コメ兵さんの進化をちょっとだけ振り返ってみたらその一貫性に驚いた。特に現場力の磨き方がすごい!【ネッ担まとめ】
2024年3月12日 8:00
「メディア」という言葉に踊らされるな。リテールメディアの肝は「One to Oneアプローチ」【ネッ担まとめ】
2024年3月5日 8:00
今度こそ越境ECブームは本物なのか? ベンダー、ユーザー、事業者の記事から考える【ネッ担まとめ】
2024年2月27日 8:00
Instagramのフォロワー1人ひとりにDM送信→広告のCPAが下がった! ミウラタクヤさんのコミュニケーション術とは【ネッ担まとめ】
2024年2月20日 8:00
「Quickest Eコマース」と「Ponta」がキーワード。KDDIとローソンがEC分野でめざすものとは?【ネッ担まとめ】
2024年2月14日 8:00
AI推しだったけれど「出店料の一部変更」「最強配送」にも注意! 楽天新春カンファレンスまとめ【ネッ担まとめ】
2024年2月6日 8:00
【2024年のECモール動向まとめ】「楽天市場」はAI、「Amazon」は物流、「Yahoo!ショッピング」は「LYPプレミアム」【ネッ担まとめ】
2024年1月30日 8:00
11月20日 8:00
AI時代に起きる購買行動の“地殻変動”。エージェントコマースから選ばれるブランド、ECサイトになるには?
11月13日 8:00
AmazonのAI活用最前線。「お薦め理由」まで表示する「Help Me Decide」+物流センターのロボット活用+人員削減計画
11月6日 8:00
ナイキのAI活用事例。AIを用いた顧客体験向上+商品開発+業績立て直し改善のアプローチ
10月30日 8:00
AIが買い物をするエージェントコマースをウォルマートが導入。ChatGPT内で買い物できる「より楽しく便利な未来」を実現へ
10月23日 8:00
カゴ落ちの3大理由は? カート落ち対策のカギは「消費者の期待を裏切らない」【2025年の米国調査】
10月16日 8:00
「ChatGPT」でECの商品を購入できる新機能「Instant Checkout」がもたらすECの新潮流とは。「Shopify」加盟店も連携予定
10月9日 8:00
CVRの中央値は2.4%。北米EC実施企業TOP2000の調査結果から見えたコンバージョン率を改善させる3つのアプローチ
10月2日 8:00
Googleが開発したAI活用の課題を解決する決済プロトコル「AP2」とは? Salesforce、Shopify、Etsyなどが導入したその仕組みを解説
9月25日 8:00
ラルフローレンのAI活用事例。AIアシスタントの導入で実現するより深化したパーソナライズ+サプライチェーンの最適化計画
9月18日 8:00
検索強化で導線の確保、質の高いコンテンツ作り――トヨクモが取り組む「リードを獲得しない広告戦略」とは【BtoB事例】
2024年4月8日 8:00
【BtoBの広告施策】リードを獲得しない戦略を選んだトヨクモ。その理由や効果に迫る
2024年3月6日 7:00
【BtoBのSEO施策】リード獲得を6倍にしたサイボウズ「メールワイズ式」のSEO施策を解説
2022年8月24日 8:00
【BtoBのSEO施策】リード獲得数6倍を実現したサイボウズ「メールワイズ式」のコンテンツマーケとコミュニケーション設計とは
2022年6月22日 8:00
流入が取れてもリード獲得できない! コンテンツマーケティングの悩みを解決「SEO×コミュニケーション設計」 ─BtoBサイトでやるべきSEO施策①
2022年3月30日 8:00
単品系通販サイトでやるべき広告施策② 売上最大化を目指すための目標設定と動画の活用法
2022年2月21日 8:00
単品系通販サイトでやるべき広告施策① 単品系こそSNSを最大限に活用しよう! ショッピング機能やオーガニックと広告の使い分けを解説
2022年1月26日 8:00
単品系通販サイトでやるべきSEO施策② 行動分析ツール「Microsoft Clarity」で サイトの問題点を見つけ出そう
2021年11月10日 8:00
単品系通販サイトでやるべきSEO施策① アイテムキーワードからの脱却! 商品名の対策と周辺ニーズから“売れる”コンテンツを作ろう
2021年10月4日 8:00
大規模ECサイトでやるべき広告施策② 「動的検索広告」の活用と指標の考え方
2021年8月25日 8:00
越境ECで注目を集める東南アジア。人気の商品・カテゴリや市場概況を解説
4月9日 8:00
インバウンド客開拓のカギは「旅マエ」「旅ナカ」「旅アト」需要の取り込み。訪日観光客を越境ECを利用してもらうためのヒント
2024年8月5日 8:00
なぜ第三次越境ECブーム到来と言われているのか? アフターコロナ下の訪日外客の傾向や市場規模の推移などを解説
2024年6月24日 8:00
海外からリピート購入される「Tabio(タビオ)」の靴下。海外ユーザーが語る「越境してまで購入する理由」とは?
2022年8月3日 8:00
世界で変わる“資産”。トレカ、お酒……双方向で流通を生みだす「コレクションプラットフォーム」事情
2022年6月29日 8:00
海外向けECは小さく始める。「北欧、暮らしの道具店」流 “社運をかけない”越境EC活用
2022年2月28日 8:00
越境ECでも二次流通が拡大中。海外販売を強化するブランド買取サービス「ブランディア」の戦略とは?
2022年1月19日 8:00
世界で人気の「Japanコンテンツ」に学ぶ、情報発信と越境ECの活用方法
2021年10月20日 8:00
「オンラインツアー」は忘れられない関係性作り&越境EC購買につながる! 実例に学ぶ成功のポイント
2021年8月2日 8:00
越境ECはアメリカに注目! 巨大マーケットに成長中の米国ユーザー攻略法。カギは「KOL×YouTube」?
2021年6月16日 8:00