アスクルのランサムウェア攻撃、被害を受けた原因は? 攻撃手法は? 被害範囲と影響は? 影響調査の結果まとめ
12月15日 8:30
AIツールでEC体験を進化させるShopifyの「Winter’26 Edition」まとめ
12月12日 9:00
アスクル、2か所のセンターで物流システムを使用した商品出荷を12/17に再開。対象商品・出荷センターは順次拡大
12月17日 6:30
その道のプロが解説するポップアップストア出店の“いろは”
最新記事: 2025年12月18日
週間人気記事ランキング
最新記事: 2025年12月19日
新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ
最新記事: 2025年12月16日
落合陽一氏の講演、パル+ファンケル+TENTIALが語るECの未来、交流会ありの「ネットショップEXPO 2025」【11/18八芳園開催】
10月24日 16:00
「ネットショップ担当者アワード」第3回授賞式、MVPはグレイ・パーカー・サービス小林氏
11月7日 15:10
キタムラ、ワークマン、三越伊勢丹、アルペン、ミスミ、ビームス、ヤマダデンキ、タカラトミー、中川政七商店など登壇のリアルイベント【11/6+7開催】
10月1日 13:02
「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは?
12月17日 7:00
「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術
12月16日 7:00
転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策
9月29日 8:00
業界情報やナレッジが詰まったメルマガ配信やソーシャルもよろしくです!姉妹サイトもぜひ: ネッ担お悩み相談室・Web担
[運営] 株式会社インプレス
EC業界でキャリアアップをめざす人必見。2025年「ネッ担アワード」受賞者5人に学ぶロールモデル
購入後のユーザーと接触機会を増やして印象UP+リピート購入につなげる。定型メール見直し、同梱物を工夫しよう
偏愛消費の「経験あり」は約9割、きっかけは6割以上がSNS。約7割が「Instagram」を日々の情報収集に利用
鳥栖 剛[執筆]
9:30
yutori、ファッションIPビジネスとグローバル展開を加速へ。アカツキとGPS HD、MNIFと資本業務提携
9:00
物流関連法改正の対応3割超が「未対応」、物流企業のDX・デジタル化が進まない要因はコスト・人材と「紙・FAX・電話への依存」
7:30
“役人らしからぬ”チャレンジ精神でふるさと納税寄付金額1位を5度獲得。「Web人賞」を受賞した宮崎県都城市の野見山氏に聞く
高野 真維[執筆]
7:00
オイシックスがメインスポンサーの野球チームに桑田真澄氏がチーフ・ベースボール・オフィサー就任、計18品が入った「桑田 真澄氏CBO就任記念おためしセット」を限定販売
国内初の介護美容分野専門ECサイトがオープン。超高齢社会のウェルビーイングなニーズに応える「MIRAI++ SHOP」とは?
大嶋 喜子[執筆]
6:30
ペットゴー、犬の預かりサービス運営のDogHuggyを3300万円で買収。ペット関連ビジネスを加速・拡大
6:00
メルカリと駿河屋が資本業務提携、越境ECとグローバルOMOを推進
12月19日 9:00
「無印良品」の良品計画、停止していた「無印良品ネットストア」の全商品の受注+出荷業務を再開
12月19日 8:30
アスクルがランサムウェア攻撃の影響調査結果と安全性強化に向けた取り組みについて報告/Shopifyの「Winter’26 Edition」まとめ【ネッ担アクセスランキング】
藤田遥
12月19日 8:00
ランサムウェア攻撃受けたアスクルの吉岡社長が語る物流システムの再稼働+セキュリティ意識の変革と今後のガバナンス強化とは
12月19日 7:30
頑張れアスクル! 新たに構築した物流システム(WMS)での商品出荷を再開【再稼働した当日の現場+自動化設備の取材レポート】
12月19日 7:00
「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは
11月12日 7:00
伝説のEC猫レオレオ 売れるネットショップ繁盛記
ある日、父親のためにペットショップで毎月100万円稼がなきゃいけなくなった香菜。さて、どうする!?
スイーツ通販で目指せ大成功!
未経験だけどスイーツ通販で大成功を目指すぞ!
マンガで納得! インターネット販売 売れるネットショップ開業・運営
ネットショップの運営がマンガでわかると大好評の単行本を毎週1話ずつ公開しています!
「BOTANIST」「YOLU」がロングヒット。長く売れ続けるブランド作り+EC売上5割増の成長要因とは
12月15日 8:00
数週間かかった作業が5分に短縮――「楽天市場」出店店舗「ゆうひ堂」に聞く「RMS AIアシスタント」活用法
12月3日 8:00
オンラインコミュニティはどう形成し運営する? Webディレクターのコミュニティ「ディレ森」運営者に聞く継続の秘訣
12月3日 7:00
1時間でのネット販売世界No.1を生んだSNS活用+マーケ戦略とは? 創業140年の老舗中小企業「やすもと醤油」の軌跡
11月25日 8:00
広告依存からの脱却+ファンとの共創で価格競争に“勝つ”ビジネスモデルを築いたVALXの古賀課長に聞く成長の秘訣
11月5日 7:00
売上1180億円のグローバルECを支えるSNS運用とは?ビィ・フォアード土屋氏が語る越境ECビジネスのローカライズSNS・ファン育成術
11月4日 11:00
「ちいかわ」などのIPビジネスでEC売上高50%増。グレイ・パーカー・サービスの責任者が語る成長要因
10月31日 7:00
アマゾンが動画広告から商品をカートに直接追加できる「インタラクティブ動画広告」を導入へ。「プライムビデオ」視聴者に購買促進
10月1日 8:30
オイシックス・ラ・大地、球団経営は「テストマーケティング」「認知拡大」の場。食品産業のテックタウン化を図る新潟での取り組みとは
8月12日 7:00
「楽天市場」有力腕時計バンド店の事業承継。引受先がEC未経験でもスムーズに譲渡できたワケとは?
8月4日 8:00
サザビーリーグのEC支援会社「サザビーリーグアウルスケープ」の相川社長に聞く事業内容や今後の展望
7月14日 7:00
「メルカリShops」総合3位の甲羅組に学ぶ刺さるショップ戦略。顧客傾向は「低単価」「入口商品のリピート買い」
6月25日 7:00
【日本郵便の運送許可取り消し処分】EC・通販物流への影響は? 近距離輸送の約2500台、5年間停止の波紋
6月18日 7:00
サステナブル商品は売れる? 売れ行き回復を実現したQVCジャパンの取り組みとは?
6月17日 7:00
【ゴルフ用品EC大手GDOのEC戦略】物価高でもリテールは好調、要因は「購入ハードルを下げる」「購入体験の向上」
6月12日 7:00
ローソン連携をテコに「売れるモール」になれるか? auコマース&ライフ八津川副社長が語る「au PAY マーケット」V字回復構想
6月11日 7:00
サザビーリーグ子会社の小柄女性向けアパレル「COHINA(コヒナ)」の成長戦略とは?
6月10日 7:00
これで最終回!「ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ」の10年を振り返ります【ネッ担まとめ】
2024年4月2日 8:00
購買単価1万円超え! 順調に伸びている「ANA Mall」。ANA経済圏はどこまで広がる?【ネッ担まとめ】
2024年3月26日 8:00
「Temu(ティームー)」のすごさはフルホスティングモデルにあり! 全世界をカバーする販売システムとは【ネッ担まとめ】
2024年3月19日 8:00
コメ兵さんの進化をちょっとだけ振り返ってみたらその一貫性に驚いた。特に現場力の磨き方がすごい!【ネッ担まとめ】
2024年3月12日 8:00
「メディア」という言葉に踊らされるな。リテールメディアの肝は「One to Oneアプローチ」【ネッ担まとめ】
2024年3月5日 8:00
今度こそ越境ECブームは本物なのか? ベンダー、ユーザー、事業者の記事から考える【ネッ担まとめ】
2024年2月27日 8:00
Instagramのフォロワー1人ひとりにDM送信→広告のCPAが下がった! ミウラタクヤさんのコミュニケーション術とは【ネッ担まとめ】
2024年2月20日 8:00
「Quickest Eコマース」と「Ponta」がキーワード。KDDIとローソンがEC分野でめざすものとは?【ネッ担まとめ】
2024年2月14日 8:00
AI推しだったけれど「出店料の一部変更」「最強配送」にも注意! 楽天新春カンファレンスまとめ【ネッ担まとめ】
2024年2月6日 8:00
【2024年のECモール動向まとめ】「楽天市場」はAI、「Amazon」は物流、「Yahoo!ショッピング」は「LYPプレミアム」【ネッ担まとめ】
2024年1月30日 8:00
ウォルマート、「Pinterest」と連携開始。ソーシャル上のレシピから食材を直接購入できる仕組みとは?
12月18日 8:00
OpenAI、「ChatGPT」にショッピングリサーチ機能を追加。高精度な回答を実現する最新パーソナライズとは?
12月11日 8:00
AmazonのAIショッピングアシスタント「Rufus」、サイト内検索の結果でパーソナライズ提案する新機能とは
12月4日 8:00
「ChatGPT」内の会話で買い物を完結できるアプリをTargetが開発、エージェントコマースを実現するAI戦略とは
11月27日 8:00
米国EC市場でのAI活用の現状は? 事業者間で進むAI導入+消費者の利用状況まとめ
11月20日 8:00
AI時代に起きる購買行動の“地殻変動”。エージェントコマースから選ばれるブランド、ECサイトになるには?
11月13日 8:00
AmazonのAI活用最前線。「お薦め理由」まで表示する「Help Me Decide」+物流センターのロボット活用+人員削減計画
11月6日 8:00
ナイキのAI活用事例。AIを用いた顧客体験向上+商品開発+業績立て直し改善のアプローチ
10月30日 8:00
AIが買い物をするエージェントコマースをウォルマートが導入。ChatGPT内で買い物できる「より楽しく便利な未来」を実現へ
10月23日 8:00
カゴ落ちの3大理由は? カート落ち対策のカギは「消費者の期待を裏切らない」【2025年の米国調査】
10月16日 8:00
検索強化で導線の確保、質の高いコンテンツ作り――トヨクモが取り組む「リードを獲得しない広告戦略」とは【BtoB事例】
2024年4月8日 8:00
【BtoBの広告施策】リードを獲得しない戦略を選んだトヨクモ。その理由や効果に迫る
2024年3月6日 7:00
【BtoBのSEO施策】リード獲得を6倍にしたサイボウズ「メールワイズ式」のSEO施策を解説
2022年8月24日 8:00
【BtoBのSEO施策】リード獲得数6倍を実現したサイボウズ「メールワイズ式」のコンテンツマーケとコミュニケーション設計とは
2022年6月22日 8:00
流入が取れてもリード獲得できない! コンテンツマーケティングの悩みを解決「SEO×コミュニケーション設計」 ─BtoBサイトでやるべきSEO施策①
2022年3月30日 8:00
単品系通販サイトでやるべき広告施策② 売上最大化を目指すための目標設定と動画の活用法
2022年2月21日 8:00
単品系通販サイトでやるべき広告施策① 単品系こそSNSを最大限に活用しよう! ショッピング機能やオーガニックと広告の使い分けを解説
2022年1月26日 8:00
単品系通販サイトでやるべきSEO施策② 行動分析ツール「Microsoft Clarity」で サイトの問題点を見つけ出そう
2021年11月10日 8:00
単品系通販サイトでやるべきSEO施策① アイテムキーワードからの脱却! 商品名の対策と周辺ニーズから“売れる”コンテンツを作ろう
2021年10月4日 8:00
大規模ECサイトでやるべき広告施策② 「動的検索広告」の活用と指標の考え方
2021年8月25日 8:00
越境ECで注目を集める東南アジア。人気の商品・カテゴリや市場概況を解説
4月9日 8:00
インバウンド客開拓のカギは「旅マエ」「旅ナカ」「旅アト」需要の取り込み。訪日観光客を越境ECを利用してもらうためのヒント
2024年8月5日 8:00
なぜ第三次越境ECブーム到来と言われているのか? アフターコロナ下の訪日外客の傾向や市場規模の推移などを解説
2024年6月24日 8:00
海外からリピート購入される「Tabio(タビオ)」の靴下。海外ユーザーが語る「越境してまで購入する理由」とは?
2022年8月3日 8:00
世界で変わる“資産”。トレカ、お酒……双方向で流通を生みだす「コレクションプラットフォーム」事情
2022年6月29日 8:00
海外向けECは小さく始める。「北欧、暮らしの道具店」流 “社運をかけない”越境EC活用
2022年2月28日 8:00
越境ECでも二次流通が拡大中。海外販売を強化するブランド買取サービス「ブランディア」の戦略とは?
2022年1月19日 8:00
世界で人気の「Japanコンテンツ」に学ぶ、情報発信と越境ECの活用方法
2021年10月20日 8:00
「オンラインツアー」は忘れられない関係性作り&越境EC購買につながる! 実例に学ぶ成功のポイント
2021年8月2日 8:00
越境ECはアメリカに注目! 巨大マーケットに成長中の米国ユーザー攻略法。カギは「KOL×YouTube」?
2021年6月16日 8:00