Pinterestが予測するグローバル検索データから分析した2023年のトレンドとは

Pinterestは2023年のトレンドを選出した年刊レポート「Pinterest Predicts 2023」を発表、ファッションなど各カテゴリーからトレンドの予測を行った

高野 真維

2022年12月20日 8:30

ビジュアル探索プラットフォームのPinterest(ピンタレスト)は、2023年のトレンドを選出した年刊レポート「Pinterest Predicts 2023」を発表した。

ラブコメ映画から着想した「"ロムコム" (ロマンティック・コメディ)ファッション」、オレンジをウェディングの新しいカラーに捉えた「オレンジウェディング」など、多数のトレンドを予測した。

レポートの作成には、「Pinterest」でどのようなキーワードが検索されていたのかを分析、2023年に人気上昇が予想される注目トレンドを見出した。

Pinterestは各分野における2023年のトレンド予測を発表した
Pinterestは各分野における2023年のトレンド予測を発表した

予測的中率は8割!?

「Pinterest Predicts」は、「Pinterest」を利用しているユーザー動向の分析をもとに翌年のトレンドを予測し、毎年年末に発表しているレポート。発表したトレンド予測は過去3年間連続で平均して約8割の的中率といい、Pinterestのトレンドは他のインターネット上のトレンドより20%長く続くことがわかっているという。

ユーザー動向の分析をもとにトレンドを予測。過去3年間連続の平均では、約8割の的中率だという
ユーザー動向の分析をもとにトレンドを予測。過去3年間連続の平均では、約8割の的中率だという

ファッションのトレンド予測はフリルやキラキラ素材

Pinterest が予測する2023年のカテゴリ別主要トレンドは次の通り。

ファッションは「エアリースタイル」&「"ロムコム" ファッション」

2023年のファッション界を席巻(せっけん)するのは、「エアリースタイル」と予測。レースやチュール、フリルやキラキラ素材がZ世代とミレニアル世代を中心に人気を集めると分析している。スウェットとジャージで過ごした2年を経て、人々の意識は肌見せへとシフトするという。

レースやチュール、フリルやキラキラ素材が人気を集めると予測
レースやチュール、フリルやキラキラ素材が人気を集めると予測

2023年のファッション界には新しい主役も登場すると予測。Z世代とミレニアル世代は、スリップドレスにチューブトップ、カーゴパンツやバンスクリップなど、ラブコメ映画からひらめきを得た「"ロムコム" ファッション」に注目すると予測している。 

ヴィンテージを取り入れた住居空間

シンプルなインテリアは過去のものとされ、2023年は「ヴィンテージなおうち」トレンドが注目されると予測。家族などから譲り受けたヴィンテージアイテムを溶け込ませる方法が検索されると指摘している。

足し算な考え方を指す「マキシマリズム」と「不気味かわいい」インテリアへの関心は、「"マッシュ"ルーム」トレンドを生み出したという。これを踏まえて、ベッドルームをきのこなどの個性的なデコレーションと多種多様なテイストで飾ることに夢中になると予想している。

オレンジウェディング

2023年は、テラコッタやコッパー、バーントシェンナなどのくすみオレンジが、ウェディングシーンを彩る「オレンジウェディング」がトレンドになると予測している。

Pinterestではミレニアル世代からX世代にかけて、この系統のカラーの検索が増えているという。フラワーアレンジメントからブライズメイドのドレスまで、オレンジがウェディングのメインカラーとなると予測している。

検索が増えていることから、オレンジがウェディングのメインカラーとなると予測(画像はPinterest Predicts 2023 トレンド予測から編集部がキャプチャ)
検索が増えていることから、オレンジがウェディングのメインカラーとなると予測(画像はPinterest Predicts 2023 トレンド予測から編集部がキャプチャ)

コロナ起点のトレンドも継続? 「座りすぎにサヨナラ」

ウェルビーイング

「ウェルビーイング」は、全てが満たされている広い意味での「健康」。Pinterestによると、ここ数年で重要性が増しているという。

2023年は携帯を置いて、ストレッチやスクワットなど正しい姿勢を意識したワークアウトが主流になると予測。なかでも、いま多く検索されているのが「座りすぎにサヨナラ」トレンド関連のキーワードという。

「ウェルビーイング」の注目テーマはフィットネスだけではなく、さまざまな角度から自分と向き合うことへの関心が高まると説明。誰かに相談するセラピーに代わり、自己表現アートセラピーや音楽療法などが注目を集めるという。

広い健康を指す「ウェルビーイング」の重要性が増しているという(画像はPinterest Predicts 2023 トレンド予測から編集部がキャプチャ)
広い健康を指す「ウェルビーイング」の重要性が増しているという
(画像はPinterest Predicts 2023 トレンド予測から編集部がキャプチャ)

「モクテル」「ドライガーデン」など各分野のトレンド予測もぞくぞく

Pinterestはこのほか、アルコールを含まないカクテル「モクテル」、度数が低く飲みやすい「低アルコール」といったドリンク、石や岩などを配置しながら乾燥地帯の植物を中心に植栽した庭や花壇を指す「ドライガーデン」など、各分野のトレンド予測を発表している。

アルコールを含まないカクテル「モクテル」をドリンクのトレンド予測の1つとして発表
アルコールを含まないカクテル「モクテル」をドリンクのトレンド予測の1つとして発表

Pinterestが12月14日に実施したプレスイベントでは、最新トレンドや消費者インサイトに関する識者を招き、トレンドの解説やマーケターがインサイトを効果的に活用するヒントについてパネルトークを実施した。

プレス発表会では3人のスピーカーを招き、2023年のトレンドに関してパネルトークを行った
プレス発表会では3人のスピーカーを招き、2023年のトレンドに関してパネルトークを行った

調査方法

  • Pinterestによるグローバル分析調査(2022年第3四半期)
  • Pinterest、グローバル検索データ(分析期間:2018年7月~2022年6月)
  • Black Swan DataによるPinterest トレンド分析(米国および英国、2021年6月)
  • Pinterest、グローバル検索データ(分析期間:2020年9月~2022年9月)
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00