「ロハコ」で酒類のECを本格化、アスクルが酒類EC会社を買収

アスクルは酒類のEC会社を買収し、酒類のECを「ロハコ」で本格的に展開

瀧川 正実

2014年4月15日 12:35

アスクルは酒類のECを本格的に始める。酒類のECや店舗販売を手掛ける昌利の発行済株式を7月1日付で取得、100%子会社化して翌日2日に吸収合併する。アスクルとヤフーが共同で運営している個人向けECサイト「ロハコ」は酒類を扱っているものの、大手ビールメーカーを含め取り扱い点数が少ない。昌利が抱えるメーカーや酒蔵との仕入れルートを活用し、酒類の販売を強化する。アマゾンも4月8日に直販での酒類の取り扱いを始めており、アルコール飲料のECの競争が激化しそうだ。

昌利は1986年設立で、酒類の店舗販売、EC、宝くじ販売事業を手掛けている。全社売上高は13億4900万円で、13年8月期における酒類販売事業の売上高は6億3300万円。

7月1日に酒類販売事業以外の事業を吸収分割で別会社に承継。その後、酒類販売事業のみとなった昌利の株式をアスクルが取得し、子会社化する。翌2日、昌利を吸収合併し、酒類販売事業のみを取り込む。株式取得額は非公開。

アスクルとヤフーが運営する「ロハコ」は現在、ビールやワイン、日本酒、焼酎などを扱っているが取り扱い点数が少ない。大手ビールメーカーや全国の酒蔵との取り引きがある昌利の流通網を取り込み、酒類のECを拡充する。

酒類のECを巡っては、アマゾンが4月8日に「お酒ストア」を開設。ワイン、日本酒、焼酎、スピリッツ、ビールなどの直販に乗り出した。直販部門では5000種類以上が追加され、出店部門合わせて合計15万種類以上の酒類を取り扱う日本最大級の品を揃えている。

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