送料250円→330円値上げのZOZO、9か月間での効果は? 商品取扱高営業利益率は0.6ポイント改善の12.0%

2024年4月の送料改定により、業績にさまざまな影響が見られているZOZO。2024年4-12月期(第3四半期累計)の実績から、詳しく解説する

松原 沙甫[執筆]

2月4日 8:30

購入者から一律に徴収する送料を改定し、2024年4月に従来の250円(税込)から330円(同)に値上げしたZOZO。2024年4-12月期(第3四半期累計)連結業績によると、商品取扱高に占める営業利益の割合を示す商品取扱高営業利益率は前年同期比0.6ポイント改善の12.0%に。送料ポリシー変更に伴う粗利率の改善などが寄与したという。

9か月間累計の営業利益の増減分析によると、前年同期の営業利益456億9800万円に対して、2024年4-12月期は前年同期比13.3%増の517億6100万円を計上。そのうち、その他の粗利増として32億7000万円を計上しており、送料ポリシーの改定に伴う送料収入などの増加を粗利増の要因にあげている。

出荷件数は増加傾向で推移している。送料ポリシーの改定に伴い、送料収入も増加し、粗利率アップに貢献している(画像はZOZOの決算説明会資料から編集部がキャプチャ)
送料ポリシー改定で送料収入が増加、粗利率アップに貢献している(画像はZOZOの決算説明会資料から編集部がキャプチャ)

「ZOZOTOWN」の商品取扱高を同期間の出荷件数で除すことにより算出した平均出荷単価は、四半期ベースで比べると2.0~3.8%の伸び率で推移。四半期ごとの平均で見ると8654円で推移しており、前年同期と比べて257円の増加となっている。

購入金額1万2000円以上で送料をZOZOが負担する送料無料施策の実施回数は、前年度と比較して拡大。これによる合わせ買いの注文が増え、出荷単価が増加している。

平均出荷単価の推移(画像はZOZOの決算説明会資料から編集部がキャプチャ)
平均出荷単価の推移(画像はZOZOの決算説明会資料から編集部がキャプチャ)

一方、9か月間の累計実質プロモーション費用は前年同期比10.0%増の183億9700万円となり、金額ベースでは16億7500万円の増加。送料無料施策の強化が主なコスト増要因となっているという。

9か月間の第3四半期累計でプロモーション費用は増加している(実質プロモーション費用比率は対象の費用を商品取扱高(その他商品取扱高を除く)で除してZOZOが算出。画像はZOZOの決算説明会資料から編集部がキャプチャ)
実施プロモーション費用の推移(実質プロモーション費用比率は対象の費用を商品取扱高(その他商品取扱高を除く)で除してZOZOが算出。画像はZOZOの決算説明会資料から編集部がキャプチャ)

なお、2024年4-12月期(第3四半期累計)の連結業績は、商品取扱高が前年同期比8.0%増の4611億7100万円、売上高は同9.2%増の1610億7600万円、営業利益は同13.3%増の517億6100万円、経常利益は同12.9%増の518億2900万円、四半期純利益は同10.7%増となる359億4300万円。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00