Amazonのアプリとモバイルサイト、よりパーソナライズされたお薦め情報、ワンタップでの再注文など新たな機能を実装へ

新しいモバイルサイトでは、ユーザーひとりひとりに合わせて表示する情報をパーソナライズ。Amazonの商品やサービスのなかから、ユーザーの興味やお買い物の傾向を反映したものを表示。

鳥栖 剛[執筆]

4月28日 7:30

アマゾンジャパンは4月24日、iOSとAndroid向けのAmazonショッピングアプリとモバイルサイトでトップページの新しい機能とデザインのテストを開始したと発表した。

新しいモバイルサイトでは、ユーザー1人ひとりに合わせて表示する情報をパーソナライズ。Amazonの商品やサービスのなかから、ユーザーの興味や購入傾向を反映した情報を表示し、スムーズに買い物できるように設計する。現在、一部ユーザーを対象に試験的にスタートしており、数か月以内に全てのユーザーが利用できるように準備を進めているという。

パーソナライズ表示

新しくなったAmazonのモバイルトップページは、過去の購入履歴や閲覧履歴からパーソナライズ。ユーザーの興味や好みに合わせて、注目のトレンド商品や新商品、ベストセラー、セール情報などを表示する。ユーザーそれぞれが関心を持ちそうなカテゴリーの最新情報をいち早くチェックできるようにしている。

Amazonのアプリとモバイルサイト、よりパーソナライズされたお薦め情報、ワンタップでの再注文など新たな機能を実装へ
トップページにはパーソナライズされた情報を揃える

ウィンドウディスプレイ

新しいAmazonのモバイルトップページの一番上には大きな画像で情報を届ける「ウィンドウディスプレイ」を導入。パーソナライズしたお薦め情報を表示し、横スクロールで情報を切り替えられる。

セール情報、Prie VideoやAmazon Musicの新作配信情報、季節限定の商品なども表示。そのほか、トピックや興味、過去の検索履歴に基づく関連商品がグループ化して整理した状態で表示する。

Amazonのアプリとモバイルサイト、よりパーソナライズされたお薦め情報、ワンタップでの再注文など新たな機能を実装へ
大きな画像を横スクロールで切り替えられる「ウィンドウディスプレイ」を導入

再購入

トップページには「再購入」コーナーも設置。購入頻度が高い商品などをまとめて表示される。ワンタップで商品をショッピングカートに追加できるだけでなく、関連商品もより見つけやすくなるという。

Amazonのアプリとモバイルサイト、よりパーソナライズされたお薦め情報、ワンタップでの再注文など新たな機能を実装へ
「再購入」もワンタップでカートに追加できる

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00