アスクル、資源循環プラットフォームの再生材活用事例にNBブランドの商品シリーズを追加

アスクルの再生材が初めてナショナルブランド商品の本体容器の一部に採用された。

大嶋 喜子[執筆]

4月28日 9:00

アスクルが資源の有効活用とCO2削減のために実施している「資源循環プラットフォーム」の再生材活用で、初めてナショナルブランド商品の本体容器素材の一部に「資源循環プラットフォーム」の再生材が採用された。

採用されたのは、ナショナルブランド商品はエステーの消臭芳香剤ブランド「消臭力 ゴミ箱用」シリーズの本体容器素材の一部。

「資源循環プラットフォーム」ではこれまで、主にアスクルのオリジナル商品や限定商品にクリアホルダー由来の再生材を活用してきた。初めてナショナルブランドの商品シリーズに採用されたという。

ナショナルブランド商品に「アスクル資源循環プラットフォーム」の再生材を採用されたのはエステーが初めて
ナショナルブランド商品に「アスクル資源循環プラットフォーム」の再生材を採用されたのはエステーが初めて

再生材が配合された同シリーズの製品は、4月中旬よりBtoB向けECの「ASKUL」「ソロエルアリーナ」および消費者向けECの「LOHACO」(ロハコ)のほか、全国のスーパー、ドラッグストア、ホームセンター、ECなどで販売を開始している。

「アスクル資源循環プラットフォーム」は、全国の事業所などから使用済みクリアホルダーの提供を受けて回収・分別し、再生ペレット(再生樹脂粒)を製造し再利用している。2022年12月にはアスクルのオリジナル商品シリーズ「Matakul(マタクル)」として、クリアホルダー、ボールペン、くず入れなど5商品で再生材を配合した商品化を実現した。

「ASKUL」「LOHACO」限定で販売する他社製品にも提供しているほか、コンビニエンスストア大手のプライベートブランド製品や、オフィスビルの貸し出し専用傘の一部などにも提供。2025年2月までに、この取り組みに延べ3000社以上が参画している。回収したクリアホルダーの総量は約276トン超となっている。再生材の他社製品への採用事例は次の通り。

  • ライオン:「限定空ボトル1個+アクロンスマートケア グリーンシトラスの香り 詰め替え 820mL 1セット(2個)ライオン 限定セット」の付属の空ボトル(「LOHACO」限定デザイン)のノズルキャップ部分。2023年11月発売
  • 花王:「ロハコ限定 ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス フレッシュパウチ 再生材使用フック付き」の付属のフック(「LOHACO」限定販売商品)。2024年8月発売
  • ミツエイ:「アスクル限定 ニュースーパーウォッシュプラス 柔軟剤配合4kg」「アスクル限定 ニュースーパーウォッシュプラス 漂白剤配合 8kg」に付属の計量スプーン(「ASKUL」限定販売商品)。2024年12月発売
  • 東急不動産:同社オフィスビル入居企業との資源循環型プロジェクトにおいて、入居者向け貸出傘サービスで利用する傘の柄に、入居企業から回収したクリアファイルを使用。2023年3月
再生材の採用実績例
再生材の採用実績例

アスクルは、オフィス用品として大量に使われ廃棄されているクリアホルダーを再資源化する「アスクル資源循環プラットフォーム」の取り組みを2022年4月から本格的に行っている。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00