パーソナライズ とは 意味/解説/説明

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海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
[2018年]押さえておくべきECマーケティング8つのトレンド

2018年に押さえるべきECトレンドは、「動画」「音声ショッピング」「ソーシャルコマース」「データ連係」「オフラインからオンライン」「商品情報最適化」「データ管理」「パートナー連携」

Digital Commerce 360

2018年3月8日 7:00

  • 61
  • 26
  • AI
  • 集客
  • 音声ショッピング
  • 売上向上
  • 運営
  • 開店
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
アマゾンにも負けないECサイト運営のカギは「データ活用」にあり

現代の消費者はAmazonのような優れたUXを体験しているため、パーソナライズが重要になる

Digital Commerce 360

2018年4月12日 8:00

  • 26
  • 広告
  • 解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
配送オプションの充実がコンバージョンUPに役立つのはなぜ?ECユーザー3500人の見解

配送の品質、オプションやロイヤルティプログラムの有無が購買行動に影響する

Digital Commerce 360

2018年8月2日 6:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 調査
  • 解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
Amazonの弱点5つを分析してシェアを奪い取る方法

アマゾンの弱点を分析し、競合通販がシェアを奪い取るための戦略を紹介

Digital Commerce 360

2018年9月27日 7:00

  • 27
  • 21

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
この先のECビジネスで勝ち残るために求められるカスタマーエクスペリエンスとは

これからのECでは、消費者が自分だけのニーズに応えてくれたと思うような、満足度の高いカスタマーエクスペリエンスを提供しなければいけません

Digital Commerce 360

2019年1月10日 8:00

  • 22
  • AI
  • 音声ショッピング
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
パーソナライゼーションでECサイトはどう変わる? 米国小売企業が回答した「効果」「課題」「注力していること」

米国の小売事業者200人調査から見えた「個別化」がもたらすもの

Digital Commerce 360

2019年6月20日 8:00

  • 42
  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
さらば大量消費・大量生産の時代。消費の多様化時代を勝ち抜くカギは「パーソナライズ」「モノを介した体験」

パーソナル化粧品やサプリメント企業が提供する「体験価値」で消費者のニーズに応える。しがらみが少ない通販が秘める可能性

通販新聞

2020年2月27日 9:00

  • 61
  • 運営
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

テレビCMでアクセスも新規訪問客も急増、見込み客を顧客に変えた菓子EC「cotta」のマーケティング&サイト改善事例

テレビCMなどの影響でアクセスと新規訪問客が急増した「cotta」。訪問した多くの見込み客を「顧客」に変えた「cotta」のマーケティング、サイト内検索「goo Search Solution」導入によるCVR改善の事例などを解説します

石居 岳

2021年3月30日 9:00

  • 売上向上
  • サイト最適化
  • 解説・ノウハウ
  • 事例・インタビュー

オルビスがIoT+パーソナライズ+定額制のスキンケアサービス「cocktail graphy」を開発した理由【サービス開発者に聞いてみた】

オルビスは、初の試みとなるパーソナライズスキンケアサービスを開始した。自宅で肌測定できるIoT「skin mirror(スキンミラー)」、3本のパーソナライズスキンケア、専用アプリを提供する

納富 隼平

2021年6月9日 8:00

  • 57
  • AI
  • アプリ
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 解説・ノウハウ

京王百貨店がLINEミニアプリ活用で“ファンづくり”。会員160万人へのOne to Oneマーケティング

デジタルでの顧客接点拡大と顧客1人ひとりに合わせたサービス提供が必要と判断、会員情報とひも付けた施策が行えるLINEミニアプリの活用を決めた

石居 岳

2021年6月18日 9:00

  • アプリ
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
返品手続きにパーソナライズを導入すると「顧客満足度UP」「ロイヤリティ向上」「リピート購入の拡大」につながる理由

米国では一部の企業が返品プロセスにパーソナライゼーションを導入しています。小売事業者は、購入後の体験をパーソナライズするとさまざまな効果があることに気付き始めたのです

Digital Commerce 360

2021年12月16日 7:00

  • 売上向上
  • 運営
  • 物流・配送
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 解説・ノウハウ

コナカと東京大学・数学科発のAIベンチャーが開発したAI完全パ-ソナライズドAIレコメンデーションとは

東京大学・数学科発のAIベンチャーであるArithmerと完全パ-ソナライズドAIレコメンデーション「AI Coordinate レコメンドアプリ」を開発した

石居 岳

2022年3月2日 9:00

  • 売上向上
  • レコメンド

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
【インフレ対応策まとめ】パーソナライズ、シュリンクフレーション、利益の低い商品減、商品構成の変更など小売事業者の対策

インフレは消費者の財布のひもを引き締める傾向があるものの、Deloitteのニック・ハンドリノス副会長はEC利用をさらに後押しする可能性があると見ています。それは、価格比較などが容易なECは、インフレによって安いサイトを探す消費者が増えると見ているためです

Digital Commerce 360[転載元]

2022年10月6日 8:00

  • 売上向上
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 解説・ノウハウ

アシックスが挑むオンラインでパーソナライズしたシューズ選びを提供する購買体験「ASICS SHOE FITTER」とは

「ASICS SHOE FITTER」は、一部の直営店舗で実施している無料の3次元足形測定「ASICS FOOT ID Static(アシックスフットアイディスタティック)」で得たデータを読み取り、お薦めサイズや足とシューズのマッチングなどの分析結果をWeb上で提供するデジタルサービス

石居 岳[執筆]

2022年10月14日 9:00

  • アプリ
  • 運営
  • 開店
  • 業界動向

ZOZOが初のリアル店舗を12月にオープン、パーソナルスタイリングサービス「niaulab by ZOZO」を提供

服を売らない店舗でAIとプロのスタイリストの知見をかけ合わせたスタイリングを行い、ユーザーに「似合う」を提案する

藤田遥

2022年11月11日 8:30

  • AI
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
クリック数13%アップ、購入者数40%増を実現したAI+メルマガ活用方法【米国EC企業の事例で解説】

クリック数と購入者数のアップにつながった、AIを活用したメルマガ施策の詳細を、米国EC企業の事例で解説します

Digital Commerce 360[転載元]

2023年3月16日 8:00

  • AI
  • メール
  • レコメンド
  • 解説・ノウハウ

次世代コマースの新潮流「Cコマース」を読み解く
EC事業者が生き残るカギは「個」のマーケティング。日本の“おもてなし精神”の施策が効果的なワケ

EC事業者のマーケティング支援を手がけるMicoworksの大里紀雄氏がホストを務め、有識者やCコマースを展開する企業にインタビューする連載【第1回】

大里紀雄[執筆]

2023年11月1日 8:00

  • 44
  • AI
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

EC最新トレンド、“ゆうこす”流ファンコミュニケーション術、EC物流、顧客戦略+AI活用などが学べるECイベント【11/21+22開催】

EC運営で成功を収めている著名企業や有識者から、成功の秘訣、自社ビジネスに役立つヒントが学べる! 50講演超がすべて無料!「ネットショップ担当者フォーラム 2023 秋」を11月21日(火)+22日(水)に開催

ネットショップ担当者フォーラム編集部

2023年11月14日 7:00

  • 業界動向
  • セミナー・イベント
  • お知らせ

「小樽洋菓子舗ルタオ」のファン作り、シップスの動画マーケ、タンタンショップのEC刷新の裏側などが学べるECイベント【11/21+22開催】

著名企業や有識者から、EC運営や自社ビジネスに役立つヒントや成功事例を学べる! 50講演超がすべて無料!「ネットショップ担当者フォーラム 2023 秋」を11月21日(火)+22日(水)に開催

ネットショップ担当者フォーラム編集部

2023年11月16日 7:00

  • 業界動向
  • セミナー・イベント
  • お知らせ

通販新聞ダイジェスト
飛ぶように売れる「パーソナライズ枕」ヒットの秘訣。まくら社長に聞くヒット商品開発の背景

まくらのヒット商品「パーソナライズ枕」の開発背景に迫る。オンライン診断で顧客1人ひとりに合う枕を提案できる点が反響を呼んでいる

通販新聞[転載元]

2024年1月15日 7:30

  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
アンダーアーマーCEOが語るEC強化施策、EC化率4割の秘訣と今後の施策

アンダーアーマーのCEOが、EC事業の取り組みや方針を語ります。CEOが語る「効果的なマーケティング施策」「ロイヤルティ向上の秘訣」「顧客の裾野拡大に向けた打ち手」とは

Digital Commerce 360[転載元]

2023年12月21日 8:00

  • AI
  • サイト最適化
  • 顧客対応・顧客サポート
  • オムニチャネル
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

EC担当者はAIとどう向き合うべきか? EC領域におけるAIの可能性を解説

AI(人工知能)を活用したビジネス支援を手がけるAppier(エイピア)は、今後のAIの進化がECビジネスに与える影響を解説

森田 秀一[執筆]

2024年1月18日 7:00

次世代コマースの新潮流「Cコマース」を読み解く
ベルーナ子会社の看護師向けEC「ナースステージ」が語る1to1コミュニケーション設計+Cコマースの可能性

会話を起点とした購買行動を促す「Cコマース」を展開する企業や有識者に、取り組みや成果をインタビューする連載。ホストは、EC事業者のマーケティング支援を手がけるMicoworks大里紀雄氏が務める【第2回】

大里紀雄[執筆]

2024年4月1日 8:00

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
「Forever 21」の買い物体験向上施策5選。決済後のパーソナライズ提案、アプリ誘導などの改善例

Forever 21が実施した決済体験の向上が事業を成功に導いています。そのなかから、成果をあげた代表的な5つの施策を紹介します

Digital Commerce 360[転載元]

2024年6月13日 8:00

  • アプリ
  • 売上向上
  • サイト最適化
  • レコメンド
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

阪急交通社、LINE公式アカウント経由の月間売上が4倍に成長。アカウント刷新+パーソナライズ配信強化の成功事例

アフターコロナで旅行ニーズの揺り戻しが見られるなか、阪急交通社は顧客ニーズを収集・活用したパーソナライズ配信で売上アップの成果をあげている

高野 真維

2024年6月17日 7:00

  • ソーシャル
  • レコメンド
  • 業界動向

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
脱Cookie時代のECマーケティング、小売事業者が注目するのは「リテールメディア」「代替ID」「生成AI」「データクリーンルーム」

Googleが段階的に計画しているサードパーティCookieの廃止を背景に、小売事業者はCookieに代わるデータマーケティングの手段を模索しています。記事では注目するべき最新の代替手法を紹介します

Digital Commerce 360[転載元]

2024年6月20日 8:00

  • AI
  • 広告
  • 売上向上
  • レコメンド
  • 広告効果測定
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
買い物体験向上に直結する決済フロー改善4つのポイント。カゴ落ちしても実店舗で購入などビジネス全体のCVをアップさせた事例

ECビジネス成長のための施策を決済、顧客コミュニケーションの観点から事例ベースで解説します

Digital Commerce 360[転載元]

2024年7月4日 7:00

  • サイト最適化
  • レコメンド
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • オムニチャネル
  • 決済
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

次世代コマースの新潮流「Cコマース」を読み解く
阪急交通社の1to1コミュニケーション成功事例。アフターコロナの旅行ニーズを拡大させるオンライン接客術とは

会話を起点とした購買行動を促す「Cコマース」を展開する企業や有識者に、取り組みや成果をインタビューする連載。今回は阪急交通社に、成功につながった施策を聞く。ホストは、EC事業者のマーケティング支援を手がけるMicoworks【第3回】

Micoworks[執筆]

2024年9月9日 8:00

  • 59
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

国内ECサイト構築支援サービス市場規模は6.5%増の2134億円(2023年度)

2023年度のECサイト構築支援サービス市場規模は前年度比106.5%の2134億円と推計。今後も拡大の見通しで24年度は同5.9%増の2259億円、27年度には2500億円を突破するとみている。

鳥栖 剛[執筆]

2024年9月4日 7:30

  • AI
  • 集客
  • 音声ショッピング
  • アプリ
  • 売上向上
  • データ・競合分析
  • レコメンド
  • 運営
  • セキュリティ
  • 開店
  • ECサイトパッケージ
  • ショッピングカート
  • 通販・ECシステム
  • 業界動向

顧客体験の向上に役立つテクノロジー、企業の導入状況・消費者の利用意向は?

企業側の導入状況と消費者側が求める水準に多数のギャップが見られた。「セルフ化や無人店舗」は企業側の導入状況を消費者の活用状況が上回った。一方「OMOロイヤルティプログラム」や「パーソナライズド広告・販促」は企業の取り組みに対し消費者の活用や理解が進んでいなかった。

鳥栖 剛[執筆]

2024年10月21日 7:00

  • AI
  • 集客
  • 広告
  • アプリ
  • 売上向上
  • 会員制度
  • CRM
  • データ・競合分析
  • ポイント制度
  • レコメンド
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • セキュリティ
  • オムニチャネル
  • 業界動向
  • 調査

ユナイテッドアローズが自社ECの公式アプリを刷新、OMO推進プラス買い物体験を向上するアプリの特長とは

今回のリニューアルでデザインを全面刷新したほか、「お気に入り登録機能」やマイページ機能の利便性向上を図った。

鳥栖 剛[執筆]

2024年10月31日 7:30

  • アプリ
  • 売上向上
  • 会員制度
  • CRM
  • スマホ・タブレット
  • ポイント制度
  • レコメンド
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • オムニチャネル
  • 業界動向

【ZOZO】DMでの離脱客の掘り起こし、数百億円の取扱高を生む機会学習によるレコメンドなど最近の取り組みまとめ

「ZOZOTOWN」ではDMによる離脱客の掘り起こし、数百億円の取扱高を生む機会学習によるレコメンドなどに取り組んでいる。10月31日に開催された中間期決算発表で明らかにした。

鳥栖 剛[執筆]

2024年11月5日 7:00

  • AI
  • 集客
  • 広告
  • アプリ
  • 売上向上
  • 会員制度
  • レコメンド
  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

カート落ちの理由トップは「送料が高いと感じた」が約36%、気が変わったが31%。購入する際に約7割が価格を重視

シナブルのファッションECサイトの利用実態調査によると、カート落ちの理由は「送料が高い」「気が変わった」「クーポンが使えなかった」の順に多かった。

鳥栖 剛[執筆]

2024年11月7日 7:00

  • AI
  • 会員制度
  • CRM
  • レコメンド
  • 運営
  • 価格戦略
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 調査

Googleの調査から考える効果的なAI活用と検索広告のポイント。ユーザー1人ひとりに“意味ある情報”を届けるために必要なことは?

ユーザーニーズの多様化、情報量の増加が進む現在、Googleの調査から導き出された消費者の買い物の傾向、見込み顧客への有効的なマーケティング施策について取材した

小林 香織[執筆]

3月3日 8:00

  • AI
  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 事例・インタビュー

イオン、化粧品提案の接客で一部店舗にAI肌診断を導入

AI肌診断「skinsense」採用により、「Glam Beautique」一部導入店舗設置のタブレットにてその場で肌測定を試せるほか、独自アプリ「Glam Beautique」でも肌測定ができる。

鳥栖 剛[執筆], 宮本和弥[執筆]

4月22日 9:00

  • AI
  • 集客
  • コンテンツマーケティング
  • アプリ
  • 会員制度
  • CRM
  • スマホ・タブレット
  • ポイント制度
  • レコメンド
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 人材・教育

ECサイトの離脱ユーザーにLINEで再アプローチ、カゴ落ち率の低減+購入機会の損失を防ぐ新サービスをDGビジネステクノロジーが提供

リアルタイムでLINEのメッセージを配信するサービス「NaviPlusメッセージ(β版)」では、①簡単導入・設定②豊富なシナリオ③パーソナライズ配信④「NaviPlusレコメンド」との連携⑤手厚い導入支援・運用サポート――が特長。

鳥栖 剛[執筆]

5月14日 8:30

  • 集客
  • ソーシャル
  • 売上向上
  • CRM
  • サイト最適化
  • レコメンド
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

アリババの越境ECアプリ「TAO」の戦略+新たな買い物体験を実現できるAIファッションコーディネートアシスタントの新機能とは?

「TAO」のAIファッションコーディネートアシスタントは、画像認識に加え、ユーザーの好みや体型、購買履歴など多様なデータから、最適なスタイルやアイテムをパーソナライズして提案する。

鳥栖 剛[執筆]

5月15日 6:30

  • AI
  • アプリ
  • 売上向上
  • 会員制度
  • レコメンド
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向
  • 海外

「今後伸びるビジネス」2025年上半期の1位は「EC(ネット通販)」。「AIエージェント」が将来性スコアの伸長でトップ

日経BPの『日経クロストレンド』による2025年上半期のトレンド調査で、マーケティング分野における「EC(ネット通販)」が「将来性」「経済インパクト」でそれぞれトップとなった。

鳥栖 剛[執筆]

5月26日 7:30

  • AI
  • アプリ
  • 売上向上
  • データ・競合分析
  • レコメンド
  • 運営
  • 業界動向
  • 調査

「ビバホーム」などのアークランズ、Salesforce B2C Commerceなど採用しSCSKと協働でシステム基盤を再構築

ECシステム基盤再構築では、SCSKが提供するソリューションを導入した。採用したのはECフロントシステムが「 Salesforce B2C Commerce」、ECバックオフィスシステムに「 F.ACE」、モール連携システムに「PCS」、「SCS」、「StoreOMS」。

鳥栖 剛[執筆]

6月2日 10:30

  • アプリ
  • 売上向上
  • 会員制度
  • CRM
  • ポイント制度
  • レコメンド
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • オムニチャネル
  • 開店
  • ECサイトパッケージ
  • 通販・ECシステム
  • 業界動向

「AIで選ぶ」新しい検索行動が拡大、生成AI利用者の約3割が生成AIで「商品・サービス・企業」を検索・比較

メディアリーチは6月3日、「生成AIによる商品・サービス・企業の探索・比較行動」に関する調査の結果を公表した。これによると生成AI利用者の約3割が生成AIで「商品・サービス・企業」を検索・比較していることがわかった。

鳥栖 剛[執筆]

6月4日 9:00

  • AI
  • 集客
  • SEO
  • 売上向上
  • レコメンド
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向
  • 調査

ニッスイ、「健康・美容」「持続可能性」「顧客体験の変革」をテーマに事業共創パートナー企業を募集

各募集テーマの例の一部にはパーソナライズやサブスク定期便サービスといったD2C・ECのノウハウを求めるものも含まれている。

鳥栖 剛[執筆]

6月18日 7:30

  • AI
  • アプリ
  • 売上向上
  • 会員制度
  • データ・競合分析
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
Pinterestと急成長の米化粧品ブランドが始めたAI活用のバーチャルカラー分析+商品提案ツールとは?

Pinterestは、米国でZ世代から人気の化粧品事業者と提携し、AIによる肌分析と分析結果を活用した商品を表示するツールを開発しました。両社の取り組みとツールの特長を解説します

Digital Commerce 360[転載元]

6月26日 7:00

  • AI
  • 広告
  • アプリ
  • レコメンド
  • 写真
  • 運営
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

ECマーケットプレイス「eBay」のAI活用事例。出品者と消費者に提供するAIエージェントとは? AIの劇的な効果とは?

ECマーケットプレイス「eBay」のAI活用事例。出品者と消費者に提供するAIエージェントとは? AIの劇的な効果とは?

Digital Commerce 360[転載元]

8月7日 8:00

  • AI
  • 売上向上
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

ラルフローレンのAI活用事例。AIアシスタントの導入で実現するより深化したパーソナライズ+サプライチェーンの最適化計画

Ralph Lauren(ラルフローレン)はECユーザー向けのAI活用アシスタントの提供を始めました。ユーザーの好み、在庫状況に基づいて最適な商品を提案。ユーザーが使えば使うほどパーソナライズが深化する仕組みです

Digital Commerce 360[転載元]

9月18日 8:00

  • AI
  • アプリ
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

EC売上高が過去最高を達成したパルグループ。ユーザーの利便性向上を実現する、AIを活用した「パーソナライズ」化の取り組みとは?【前編】

10月14日 8:00

  • AI
  • 集客
  • 売上向上
  • 写真
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 事例・インタビュー

総フォロワー数2200万人。「社内インフルエンサー」活用でヒット連発のパルグループ。仕掛け人に聞く成功の秘訣【後編】

10月20日 8:00

  • AI
  • 集客
  • 売上向上
  • 写真
  • 動画
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 商品企画・開発(MD)
  • 人材・教育
  • オムニチャネル
  • 事例・インタビュー

同じECサイトでリピート購入したことがあるは約9割。理由は「価格」63%、「送料無料」46%、「質や品揃え」38%、

最もリピートするECサイトでの購入頻度は「月に1回程度」が最多となっている。購入ジャンルは「食品・飲料」「日用品・消耗品」「美容・ヘルスケア」が上位となっている

大嶋 喜子[執筆]

10月22日 6:30

  • 調査

ルームクリップのパーソナライズ家具「KANADEMONO」、ECで1万1890通りの組み合わせができるラグを発売。ハンドメイドラグ「MIYOSHI RUG」とのコラボブランドから

「KANADEMONO」と「MIYOSHI RUG」は2022年9月からコラボレーション商品の開発・販売に取り組んでいる。さまざまな組み合わせができ、遊び心がある仕様の新シリーズの展開を開始した

大嶋 喜子[執筆]

10月23日 6:30

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

アルペンのOMO施策、ワークマンのレビューマーケ、ウェブ接客術、パーソナライズ戦略、AI×コマースなどが学べる【11/6+7開催】

11月5日 9:00

  • AI
  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • オムニチャネル
  • セミナー・イベント
  • お知らせ

AmazonのAI活用最前線。「お薦め理由」まで表示する「Help Me Decide」+物流センターのロボット活用+人員削減計画

11月6日 8:00

  • AI
  • 売上向上
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

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