ecbeing、「LINEヤフー Partner Program」で「Technology Partner」の「LINEミニアプリ部門」に認定

「ecbeing」を導入しているEC事業者は簡単にLINEミニアプリを導入できる。ECと実店舗の連携を実現するオムニチャネル機能によって会員統合やセグメント配信が可能となる。

鳥栖 剛[執筆]

5月9日 8:30

EC構築プラットフォーム「ecbeing」のecbeingは5月8日、LINEヤフーが提供するマーケティングソリューションの導入や支援など各領域に特化したパートナーを認定する「LINEヤフー Partner Program」において、2025年度の「Technology Partner」の「LINEミニアプリ部門」に認定されたと発表した。

「LINEヤフー Partner Program」は、LINEやYahoo! JAPANを活用したマーケティング・CX課題の解決に向けたサービス導入支援を手がける広告代理店、サービスデベロッパーを認定するプログラム。

ecbeingが認定された「Technology Partner」は、「LINE公式アカウント」「LINE広告」「LINEで応募」「LINEミニアプリ」を中心としたマーケティングソリューション、API関連サービスの導入に関する技術支援を行うパートナーを認定するもの。「LINEミニアプリ部門」では、「LINEミニアプリ」の開発推進を手がけるパートナーが認定される。

「LINEミニアプリ」は、店舗・企業が「LINE」上で自社サービスを提供できるアプリプラットフォーム。会員証やモバイルオーダー、予約受付などのサービスを、アプリの追加ダウンロード・会員登録不要で「LINE」上で提供できる。そのほか、「重要なお知らせ」を無料で通知することも可能。「LINE公式アカウント」との連携で「友だち」をスムーズに獲得でき、「LINEミニアプリ」を通じて取得した顧客の属性情報や行動データを活用し、効率的な販促活動も実現できる。

ecbeingにるLINEミニアプリ導入支援

ecbeingは2021年2月から、EC事業者向けのLINEミニアプリの提供・導入支援を開始。「ecbeing」を導入しているEC事業者は簡単にLINEミニアプリを導入でき、これまでにキーコーヒーなど多数の導入実績がある。

ecbeing、「LINEヤフー Partner Program」で「Technology Partner」の「LINEミニアプリ部門」に認定
キーコーヒーなどがecbeingのLINEミニアプリオプションを通じて導入

EC事業者には、①簡単な会員登録②LINE公式アカウントへの友だち追加③LINEアカウントに紐づいたユーザーデータの取得――といったメリットがあるという。

簡単な会員登録

従来の自社アプリではハードルが高い会員登録までのプロセスが、QR読み込みからワンタップで完了でき、会員情報が「ecbeing」の会員データベース上に登録される。

LINE公式アカウントへの友だち追加

顧客との関係を深めるために活用できるLINE公式アカウントの友だちをスムーズに獲得できるという。

LINEアカウントに紐づいたユーザーデータの取得

「LINEミニアプリ」を通じて取得した顧客の属性情報や行動データを活用することが可能となる。

LINE上のセグメント配信をMAでも活用可

LINE上のセグメント配信をマーケティングオートメーションで活用することも可能。LINEアカウントと会員ID連携したユーザーへセグメント配信できる。LINEアカウントと会員IDを連携すると、会員情報、注文情報が結びつくため、会員ランク情報や最終購買日、累計購入数、購入商品、アンケート情報などからさまざまなセグメントを作成してLINE公式アカウントへ配信できる。 また、ecbeingのマーケティングオートメーションツールを利用することで、メール未開封のユーザーへのLINE配信、LINEを用いた配信の内容をABテスト、最適化運用、PDCA運用が可能という。

ecbeing、「LINEヤフー Partner Program」で「Technology Partner」の「LINEミニアプリ部門」に認定
マーケティングオートメーションの管理画面

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