瀧川 正実 2014/10/30 16:30

位置情報共有サービス「tab」を提供するtabは11月6日、店頭にはない商品を取り寄せ、試着・購入ができるショッピングモールの運営を始める。通販・ECサイトなどで扱う商品を店舗に取り寄せることで、消費者は実店舗で商品を手に取ることができるモバイルウェブサービス。松屋銀座と千趣会の出店が決まっており、実店舗の新しい小売りサービスとして展開する。

サービス名称は「tabモール」。位置情報を活用して、気になるモノや場所、店などをクリッピングできる「tab」のショッピング版。実店舗中心の企業が、通販・ECの在庫などを活用しながら、店頭へ消費者を誘導する新しい小売りのビジネスモデルの構築を目指すとしている。

スペースの関係で在庫を抱えたり展示に限りがある実店舗は、通販・ECの在庫などを活用することで取り扱う商品点数を増やすことが可能。ネット通販で試着ニーズが高い商品などの購入につなげることができるようになる。

消費者は「tabモール」上で商品を予約し、受け取り店舗を指定。すると物流倉庫や取引先などから商品が店舗に届き、消費者が来店時に試着できるようになる。決済は「tabモール」上で行い、終了したことを店員が確認することで店舗側は売り上げ計上できる。利用企業には後日、手数料を差し引いた金額が入金される。

tabモールのインターフェース

tabモールの利用イメージ

こうしたサービスを導入した企業では、以下のような利用メリットを得ることができる。

  • 取扱商材の拡大による新たな売り上げの創出
  • 「取り置き・受け取り場所」機能による新たな顧客の来店で売り上げ・買い回りの促進
  • 在庫を抱えずに販売をすることができる
  • チャレンジしたいMDを試すことができる
  • 姉妹アプリ「tab」のダウンロードユーザー約80万人が顧客となる可能性

導入する松屋銀座では、店舗で扱っていなかったブランドを含め約2万点の婦人靴を、試着・購入できるようにする。

2015年春までには池袋、新宿、渋谷など都心部主要エリアにまでサービス範囲を拡大。1年以内に全国主要エリアまで拡大するという。

tabは頓知ドットが2014年1月に社名変更した会社で、「セカイカメラ」のサービスで知られる。

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