不正利用 とは 意味/解説/説明

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クレカの不正利用被害は3社に1社、被害額13%増の最新実態とEC事業者の対策

かっこはEC事業者の不正対策に関する実態調査を実施、その結果を公表した。クレジットカード不正被害にあったことがあるEC事業者は3社に1社の36.4%にのぼる

高野 真維

2023年1月6日 7:30

  • 業界動向

オレオレ詐欺の被害額を超えるクレカの不正利用、経産省「2023年は400億円超のおそれ」

経済産業省大臣官房審議官(商務・サービス担当)の澤井俊氏は、2023年はクレジットカード不正利用額が400億円を超えるおそれがあると指摘した

高野 真維

2023年1月12日 7:30

  • 業界動向

転売屋などの不正利用から自社を守る方法とは? D2C(ネット通販)事業者が取るべき対策を解説

年々巧妙化する不正利用の影響と取るべき対策を、売れるネット広告社の加藤公一レオ氏が解説!

加藤 公一 レオ[執筆]

2023年2月8日 8:00

  • 49
  • 54
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

クレカ不正利用の被害額は436億円、ECなど非対面取引の番号登用被害は411億円

調査対象は、国際ブランドカードを発行している会社を中心に、銀行系カード会社、信販会社、流通系クレジット会社、中小小売商団体など

石居 岳[執筆]

2023年4月11日 8:00

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  • 業界動向
  • 行政・法律

クレカの不正利用によるチャージバックを防ぐには? 最新の状況・データ、EC事業者に求められる今後の対策まとめ

経産省のEC市場調査「電子商取引に関する市場調査」を担当したデジタルコマース総合研究所の本谷知彦氏が、EC業界を分析していきます。今回はクレジットカード決済の不正利用について【第1回】

本谷 知彦[執筆]

2023年6月14日 8:30

  • 運営
  • セキュリティ
  • 業界動向
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

不正注文被害に遭ったEC事業者は約4割、チャージバック(クレカ不正利用)が最多【EC事業者の不正被害や対策の実態2023】

一般社団法人日本クレジット協会によると、クレジットカード番号などの情報を盗まれ不正に使われる「番号盗用被害」は2022年度に過去最多の311億円に達した。2023年1-9月ではすでに291億円を超えている

松原 沙甫[執筆]

2023年12月1日 8:30

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  • セキュリティ
  • 業界動向

クレカ不正利用の被害額は540億円、ECなど非対面取引の番号登用被害は504億円

調査対象は、国際ブランドカードを発行している企業を中心に、銀行系カード会社、信販会社、流通系クレジット会社、中小小売商団体など。回答社数は41社

松原 沙甫[執筆]

2024年4月18日 8:30

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  • 行政・法律

女性向け下着ECに不正アクセス、カード情報約7万件が漏洩した可能性

三恵の旧ECサイト(閉鎖済み)において、第三者による不正アクセスを受け、顧客のクレジットカード情報など(7万1943件)を含む個人情報(29万2707件)が漏えいした恐れがあることが判明した

松原 沙甫[執筆]

2024年12月11日 7:30

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  • 業界動向

不正ログイン被害は2社に1社が経験、不正注文被害額は年間25万-50万円の被害が最多【EC事業者実態調査】

かっこの調査結果によると、二要素認証などを用いた不正ログイン対策を多くの事業者が実施している一方で、調査対象のうち約半数が不正ログインの被害にあっていることがわかった。被害額、被害内容など詳細を調査結果からまとめる

松原 沙甫[執筆]

1月15日 7:30

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  • 調査

ハンズ(旧東急ハンズ)の公式アプリ「ハンズクラブアプリ」に不正アクセス、12万人超の個人情報が漏えい

「ハンズクラブアプリ」システムに利用しているソフトウェアの脆弱(ぜいじゃく)性を突いた第三者による不正アクセスが行われたという。

松原 沙甫[執筆]

8:00

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  • 業界動向

クレジットカードの不正利用、最多ジャンルは「家電・電子機器・PC」。被害時期は7-9月が最多の19%【消費者調査】

調査結果によると、不正利用被害が保証されなかったケースは13%となっている。不正利用対策でEMV3-Dセキュアを登録している人は28%だった

大嶋 喜子[執筆]

5月20日 6:30

  • 調査

ECの不正被害額は2029年までに1070億ドルへ拡大、不正決済は消費者の44%が被害を経験

DGBTは海外企業のSift Science, Inc.が公開したレポート「Q1 2025 Digital Trust Index」の日本語翻訳版「不正決済の現在地──デジタル変革期におけるリスクと対策とは」を公開

鳥栖 剛[執筆]

5月22日 9:30

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  • 調査
  • 海外

LINEヤフーの「Yahoo!ショッピング」、商品パトロールへAI導入、やらせ目的のストアレビュー削除の自動化などを実施

LINEヤフーが「Yahoo!ショッピング」の2025年上半期「安心安全取り組みレポート」を公開。不適切なストアや商品の排除は前年同期比で大幅減に成功している

大嶋 喜子[執筆], 宮本和弥[執筆]

8月22日 9:00

それ、決済で解決できます。売上・UX・不正対策――すべてにつながる「見直しポイント」
不正利用に狙われやすい商材のカテゴリ+その理由とは? 自社が抱えるリスクをしっかり把握して対策を講じる

クレジットカードを中心とした不正利用が年々増加しています。そのなかでも不正利用のターゲットになりやすい商材とその理由、EC事業者が取るべき対策を解説します

高橋祐太郎[執筆]

10月22日 8:00

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