【1万人に聞いたネット通販利用】10歳代のネットショッピング利用が急進で年平均39回。60歳代のEC利用は51%

生活者1万人が回答したアンケートの調査結果によると、多くの年代でECの利用が進んでいる。また、ECで商品を購入するときに実物を店舗で確認せず購入する人は半数にのぼることがわかった

松原 沙甫[執筆]

2月6日 7:00

野村総合研究所が発表した「生活者1万人アンケート調査」によると、10歳代のネット通販利用が拡大しており、年平均39回に達している。10歳代の次に前回調査と比較して利用が拡大しているのは60歳代。年に1回以上ECを利用する人は51%となっている。

調査実施期間は2024年8月で、全国の満15~79歳の男女1万189人が回答した。

2024年調査でECを年1回以上利用している回答者の割合は10歳代が68%(前回調査の2021年比10ポイント増)、20歳代が81%(同1ポイント増)、30歳代が86%(同7ポイント増)、40歳代は84%(同6ポイント増)、50歳代は70%(同4ポイント増)、60歳代は51%(同9ポイント増)、70歳代が23%(同3ポイント増)。いずれの年代もEC利用が増加している。

EC利用者の年間利用平均回数は2024年調査で24回。前回調査時の2021年より2回増えている。

ECを年1回以上利用する人の割合の年代別推移(左)、利用者の年間平均利用回数の推移(右)(画像は野村総合研究所の調査結果資料から編集部がキャプチャ)
ECを年1回以上利用する人の割合の年代別推移(左)、利用者の年間平均利用回数の推移(右)(画像は野村総合研究所の調査結果資料から編集部がキャプチャ)

EC利用者のネットショッピング年間平均利用回数は、10歳代が39回(同13回増)、20歳代は33回(同6回増)、30歳代は30回(同3回増)、40歳代は24回(同2回増)、50歳代が18回(同2回減)、60歳代は17回(同3回増)、70歳代は10回(同1回減)。50歳代と70歳代以外の各年代で利用回数が増えている。

2024年におけるECの年間平均利用回数(年代別。画像は野村総合研究所の調査結果資料から編集部がキャプチャ)
2024年におけるECの年間平均利用回数(年代別。画像は野村総合研究所の調査結果資料から編集部がキャプチャ)

「店舗で実物を確認せずにインターネットだけで商品を買うことがある」という回答者の割合は、2012年調査から継続して伸長。2024年調査では過半数に達した。

「インターネットで購入する場合に、実物を店舗で確認するかネットだけで買うか」の回答割合を見ると、2024年調査では「実際の店舗に行かずに、インターネットだけで商品を買うことがある」に自身の行動が「近い」と答えた割合は22%(2021年比3ポイント増)、「どちらかといえばインターネットだけで買う」は31%(同1ポイント増)だった。

「インターネットで商品を買う場合も、実物を店舗などで確認する」に自身の行動が「近い」と答えた割合は21%(同2ポイント減)、「どちらかといえば実物を確認する」は26%(同2ポイント減)。インターネットだけで商品を購入する比率は増加している。

店舗で実物を確認せずにインターネットだけで商品を買うことがあるか(画像は野村総合研究所の調査結果資料から編集部がキャプチャ)
店舗で実物を確認せずにインターネットだけで商品を買うことがあるか(画像は野村総合研究所の調査結果資料から編集部がキャプチャ)

調査概要

  • 調査名:「生活者1万人アンケート調査」(2024年)
  • 調査時期:2024年8月
  • 調査方法:訪問留置法
  • サンプル抽出方法:層化二段無作為抽出法
  • 調査対象:全国の満15~79歳の男女個人
  • 有効回答数:1万189人
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