2025年のゴールデンウィーク、ショッピングをするは約2割、GWの予算総額は平均3.5万円

ゴールデンウィークの予算は、総額が3万5598円だった。外食のみの予算では平均は5455円。最高金額は5万円だった。男女世代別の傾向では総額・外食ともに最も高いのは60代男性だった。

鳥栖 剛[執筆]

4月21日 8:30

ぐるなびが「楽天ぐるなび」ユーザーなどのぐるなび会員を対象に実施した「ゴールデンウィークの過ごし方」についての調査よると、「ショッピングをする」の意向は約2割、GWの予算総額は平均約3万5000円だった。

ゴールデンウィークの連休日数

カレンダー通りの「4連休」が30.2%で最多で、最長の「11連休」は7%だった。

2025年のゴールデンウィーク、ショッピングをするは約2割、GWの予算総額は平均3.5万円 ぐるなび調査
2025年のゴールデンウィークは4連休が最多となった

ゴールデンウィーク中にしたいこと

「自宅で過ごす」が34.9%で最多。僅差となった2位は「外食」で32.5%だった。「ショッピング」(21.5%)、「近場の日帰り旅行」(18.2%)と続いた。

2025年のゴールデンウィーク、ショッピングをするは約2割、GWの予算総額は平均3.5万円 ぐるなび調査
「ショッピング」は3位にランクイン

ゴールデンウィークの予算

平均総額は3万5598円で、外食のみの予算は平均は5455円。最高金額は5万円だった。

2025年のゴールデンウィーク、ショッピングをするは約2割、GWの予算総額は平均3.5万円 ぐるなび調査
外食予算の最高金額は5万円だった

男女世代別の傾向では総額・外食ともに予算が最も高いのは60歳代男性だった。

2025年のゴールデンウィーク、ショッピングをするは約2割、GWの予算総額は平均3.5万円 ぐるなび調査
総額・外食ともに予算が最も高いのは60代男性に

ゴールデンウィークの過ごし方の意識

「予算を気にせず好きなことを楽しみたい」が44.4%。対して「予算を抑えてできる範囲で楽しみたい」派は56%とやや優勢となった。

2025年のゴールデンウィーク、ショッピングをするは約2割、GWの予算総額は平均3.5万円 ぐるなび調査
「予算を抑えてできる範囲で楽しみたい」派が半数超に

世代別傾向では、20歳代と30歳代がほぼ拮抗したが、40歳代以上では「予算を抑えてできる範囲で楽しみたい派」が6割に達した。

2025年のゴールデンウィーク、ショッピングをするは約2割、GWの予算総額は平均3.5万円 ぐるなび調査
20~30代は「予算を気にせず好きなことを楽しみたい」が半数超に

ぐるなびのリサーチグループ長・ 本間久美子氏は「ゴールデンウィークの過ごし方について、意識を尋ねると『予算を抑えてできる範囲で楽しみたい』派が過半数となり、やや控えめな連休となりそうな傾向がみられたが、20~30代では『予算を気にせず好きなことを楽しみたい』派が過半数。若者中心に盛り上がりそうな予感も結果からうかがうことができた」と分析している。

調査概要

  • 調査期間:2025年4月2日(水)~4月4日(金) 
  • 調査方法:WEBアンケート
  • 調査対象:全国
  • 回答者:20歳代~60歳代のぐるなび会員1300人
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00