ネッ担まとめ

気になる商品を「お気に入り」や「あとで見る」に登録しようとしたら、会員登録やログインが必要だった……という経験はないでしょうか? そうなると必然的にカートに入れておくことになりますよね。

ウィッシュリストではなくショッピングカートに入れる理由とは?

ショッピングカートかウィッシュリストか: あとで買う商品を残しておく、ECサイトの機能 | U-Site
https://u-site.jp/alertbox/wishlist-or-cart

まとめると、

  • ECサイトにおけるショッピングカートとは、買い物客が買い物を続けている間、アイテムを比較したり商品を保存したりする目的で、あるいは後日そのサイトを利用するときのための「保持領域」
  • ウィッシュリストにアイテムを追加することは「“ぜひ”それが欲しい」ということ。カートにアイテムを追加することは「それが欲しい“かもしれない”」ということ
  • 今後のためにアイテムを保存できる機能を見つけやすいかたちで提供し、「ウィッシュリスト」以外のラベルを付け、ログインという壁で遮断しないようにするべき

ユーザーがすぐに買おうと思っているのはカートの中身の一部だけであることが多い。しかし彼らは、今は買わなくても興味のある商品を見つけ出すのに費やした作業をすべて無駄にはしたくないのである。今後のためにアイテムを保存できる機能を、見つけやすいかたちで提供して、それには「ウィッシュリスト」以外のラベルを付け、そして、その機能へのアクセスをログインという壁で遮断しないようにしよう。

ECサイトで考えるとわかりづらいかもしれませんが、スーパーでの買い物を思い浮かべるといいです。とりあえずカゴに入れたけど、同じような商品が違う場所で安く売っていたり、買い物をしているうちに献立が変わって必要なったりすることってありますよね。「ショッピングカートは外部記憶である」という意識は持っておきましょう。

関連記事
  • メール配信システム「Cuenote FC」にカートリマインド機能追加、カート放棄のタイミングでメール送信 | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/6549

ショップの袋や梱包資材も検討を

カナダ、使い捨てプラスチックを禁止へ 早ければ2021年にも | BBCニュース
https://www.bbc.com/japanese/48591071

まとめると、

  • カナダのジャスティン・トルドー首相は6月10日、使い捨てプラスチックの使用を早ければ2021年にも禁止すると発表した
  • これに加え、カナダはプラスチック製品の製造・販売会社に対して、自分たちが出すプラスチックごみに責任を持つよう、リサイクル目標を設定する
  • 2019年5月には、国連が海に流れ込むプラスチックごみの量を削減する方向で180か国が合意したと発表
プラスチック製品が生分解するまでにかかる年数。左から、発泡スチロールのカップ(50年)、アルミ缶(200年)、オムツ、ペットボトル(ともに450年)、釣り糸(600年)
https://www.bbc.com/japanese/48591071より、編集部でキャプチャ

欧州議会は昨年10月、海洋生物保護のため使い捨てプラスチック製品の使用を禁止する法案を可決し、ストローや綿棒、食器、マドラー、風船に付ける柄など、日常的に使われるプラスチックを禁止した。使い捨てのプラスチックの皿やカップの削減も規制対象に含まれる。

EUはこの規制が2021年までに全加盟国で施行されることを期待している。

日本ではあまり話題になっていない脱プラスチックの動き。世界ではどんどん加速しています。EC事業者の皆さんは梱包材などにプラスチックを使っていることと思いますが、近い将来に使えなくなるかもしれません。その時に重い腰を上げて仕方なく対応するのではなく、地球上に生きる生物のために前向きに早めに対応したいですね。まずは関連記事にあるような話題性のある動きでもよいので……。

関連記事
  • あの「シガール」がストローに!? ヨックモックの50周年企画がいろいろスゴい件 | | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/6533

メルカリはCtoCとメルペイに注力の流れ

メルカリ「6周年大感謝祭」、最大20%ポイント還元も | 通販通信
https://www.tsuhannews.jp/67661

メルカリで購入した自動車に3カ月保証、「メルカリあんしん自動車保証」 | ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1190259.html

「メルカリチャンネル」提供終了へ。経営資源集中のため【メルカリ】 | ECのミカタ
https://ecnomikata.com/ecnews/22717/

メルカリ、シェアサイクル「メルチャリ」から撤退 | ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1190247.html

記事タイトルだけでわかるメルカリさんの選択と集中。CtoCに集中して他の事業は切り離すか停止になっていくようです。先日の記事にもあったようにメルペイもどんどん拡大路線ですので、メルカリさんの敵はフリマなどのCtoCではなくて「○○Pay」になってきました。

EC全般

Amazonと直接業務委託。デリバリーパートナー募集中 | Amazon Flex
https://flex.amazon.co.jp/

「週50時間で月額40~43万円が可能」とはいえ個人事業主向けのサービスなので、ちょっと稼ぎが少ないかもです……。

優れた"Place"を創れるかが成功のカギオイシックス・ラ・大地 COCO奥谷氏が語る、デジタル時代の顧客体験デザイン論 | b→dash
https://bdash-marketing.com/about-ma/blog/interview/8497/

優れた場を作るには「上から目線にならない」「プッシュ型にならない」。自然発生的にみんなが集まるのがいいですよね。

UIのお作法。28個の「〇〇できそう感」をまとめました。 | maiokamoto|note
https://note.mu/okamotomai/n/n6bba0b892778

ネットショップでもよく見るカテゴリや詳細を見るボタンの正解が載っています。分かりにくいものは直しておきましょう。

なぜ在庫の仕入れ数量を間違えるのか 「何個まで減ったら何個補充する」方式のデメリットとは | ECzine
https://eczine.jp/article/detail/6728

在庫は在庫のプロが管理しないと危険です。経営にも直結するので腰を据えて。

クロネコ後払いが多様なスマホ決済に対応、事業者は「ペーパーレス」などでコスト削減や新規獲得に期待 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/6551

"クレジットカードを持たない若年層は後払いの利用が多いと言われている一方で、「請求書が送られてくると親に見られるので使いにくい」といった声があるそうなんです。「ペーパーレス」化はまさにこの課題を解決するにぴったりですよね。"(ネッ担メルマガより)

今週の名言

"おすすめ"には「買ってみてよかったもの」「使ってよかったもの」を知りたいという気持ちが見られますが、"人気"はどちらかというと「みんなが持っているものが気になる」という心理を反映しているような気がします。
─ヤフー CDO室兼バリューコマース 事業推進室室長 天野武氏

"人気"と"おすすめ"は何が違う? 博報堂とヤフーが探る「みんな」の正体 | Insight for D
https://d-marketing.yahoo.co.jp/entry/20190604676438.html

言われてみると納得の分類。定番商品は「人気」、新商品や便利グッズは「おすすめ」。ですね。

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森野 誠之

運営堂

運営堂代表。Web制作の営業など数社を経て2006年に独立後、名古屋を中心に地方のWeb運用を支援する業務に取り組む。現在はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト・広告改善支援を中心にWeb制作会社と提携し、分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサルタントのポジションを活かしてWeb制作や広告にこだわらず、柔軟で客観的な改善提案を行っている。理系思考&辛口の姿勢とは裏腹に皿洗いを趣味にする二児のパパ。

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