売れるネット広告社がAEO(AI Engine Optimization)の「AI最適化 for ChatGPT ショッピング」をリリース

売れるネット広告社は5月19日、AIエンジン最適化支援サービス「売れるAI最適化 for ChatGPTショッピング」をリリースしたと発表した。
生成AIの検索エンジンに最適化されたコンテンツを表示させる戦略を意味する「AEO(=AI Engine Optimization)」のサービスとして「売れるAI最適化 for ChatGPTショッピング」を提供する。
「売れるAI最適化 for ChatGPTショッピング」は、ネット通販などのD2C企業が運営するECサイトにおいて、ユーザーの購入を支援する「買うAI」に選ばれやすくするためのEC構造および情報提供の最適化を全面支援するコンサルティングサービス。
AIが理解・評価しやすい構造化データの整備、API連携の診断と最適化、AIクローラー対応の技術サポートなど、「AIに読み込まれやすい」EC基盤の構築をサポートする。「売れるAI最適化 for ChatGPTショッピング」の主な提供内容
現状サイトのAI対応レベル診断
AIエージェントの観点からウェブサイトの現状を分析し、課題を明確化する。
AI最適化対応マイルストーンの策定
診断結果に基づき、具体的な改善施策と実行の優先順位を明確にしたロードマップを作成。
構造化データ・情報整備コンサルティング
製品情報、企業情報、FAQ、レビューなど、「買うAI」の評価基準となりうる情報をAIが理解しやすい形式で整備するための具体的なアドバイスを提供する。
効果測定と改善提案
施策実行後の効果を測定し、継続的な改善活動をサポートする。診断のみの簡易プランや、成果報酬型での長期的な取り組みプランも用意するとしている。
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