ChatGPT とは 意味/解説/説明

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ZETAがチャット型検索エンジン「ZETA SEARCH CHAT EXTENSION」がOpenAIの「ChatGPT」に対応

「ChatGPT」を採用することで、チャットボットのやりとりが店舗スタッフなどとの会話のようなコミュニケーションの実現が期待できるという

藤田遥[執筆]

2023年1月27日 7:00

  • AI
  • 売上向上
  • サイト最適化
  • 業界動向

サイジニア、AI研究を推進する「サイジニアアドバンスド研究所」を設立

サイジニア、ZETA、デクワスといったグループ企業一体で、AIなどの活用に積極的に取り組むとしている

瀧川 正実

2023年3月10日 8:00

  • AI
  • 業界動向

GMOペパボ、「ChatGPT」を活用したマーケティング支援機能を提供開始

SNSの集客に利用できるPR文、商品説明文を自動生成する機能を「カラーミーショップ」「minne」「SUZURI」に提供する

藤田遥

2023年3月23日 7:30

  • AI
  • 集客
  • ソーシャル
  • 売上向上
  • 文章・コピーライティング
  • 運営
  • 業界動向

EC×AIの未来 「ChatGPT」などのAI(人工知能)はどんなもの? ECビジネスに役立ちますか? などの基礎情報を解説

ネットショップ作成サービス「カラーミーショップ byGMOペパボ」の公式Webメディア『よむよむカラーミー』編集部が"AIとEC"について、ECビジネスに役立つ情報をお届けします【連載1回目】

よむよむカラーミー[執筆]

2023年5月29日 7:00

  • AI
  • 事例・インタビュー

【今日からスタートのECイベント】当日申込できます!visumo、セールスフォース、ZETA、W2などが語るEC売上アップの打ち手

UGC活用術、ChatGPT活用法、世界と日本のECの成長トレンドなど、EC売上アップにつながるヒントを学べる「ネットショップ担当者フォーラム 2023 春」5月18日(木)+19日(金)に開催

ネットショップ担当者フォーラム編集部[執筆]

2023年5月18日 7:00

  • 業界動向
  • セミナー・イベント
  • お知らせ

EC×AIの未来 ECビジネスでAI(人工知能)はどんな役割を持つようになる? 対策は必要? 活用メリットは? 気になる疑問を聞いてみた

ネットショップ作成サービス「カラーミーショップ byGMOペパボ」の公式Webメディア『よむよむカラーミー』編集部が"AIとEC"について、ECビジネスに役立つ情報をお届けします【連載2回目】

よむよむカラーミー[執筆]

2023年6月12日 8:00

  • AI
  • 事例・インタビュー

「ECタイムズ」ダイジェスト 「ChatGPT」をEC事業者はどう使う? 活用できるシーンとその効果+注意すべきポイント

話題のAIチャットボット「ChatGPT」をEC事業者はどう使うべき? 運用にあたっての注意点とともに、効果的に活用できるポイントを紹介する

ECタイムズ[転載元]

2023年6月14日 7:30

  • AI
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 解説・ノウハウ

対話型AIサービス「ChatGPT」の利用経験は1割。利用経験率が高い職業は「管理職」「経営者・役員」「学生」

MMD研究所が実施した「ChatGPTに関する調査」によると、ほぼ毎日「ChatGPT」を利用する人の割合は23.7%

藤田遥

2023年6月9日 7:00

  • AI
  • 業界動向
  • 調査

「ChatGPT」は経営者の7割超が「コスト削減できる」。AIの進化で起きるビジネスの変化は「生産性向上」が35%

「ChatGPT」の活用で、人員削減、生産性の向上など、企業経営の面でもメリットは多く、コスト削減につながるという経営者は7割以上に達した

石居 岳[執筆]

2023年6月8日 9:00

  • AI
  • 運営

EC×AIの未来 「ChatGPT」などのAIでどんなEC機能が出てくる? ビジネスの拡大、サービスの幅が広がる可能性を秘めたECのAI活用

ネットショップ作成サービス「カラーミーショップ byGMOペパボ」の公式Webメディア『よむよむカラーミー』編集部が"AIとEC"について、ECビジネスに役立つ情報をお届けします【連載3回目】

よむよむカラーミー[執筆]

2023年6月27日 7:00

  • AI
  • 事例・インタビュー

「ChatGPT」など生成AIを活用・検討している企業は6割超。回答者から「新たに有益な相談役が加わった感覚」の声

「ChatGPT」が広く知られるようになり、生成AIを業務効率化に取り入れる企業は増えつつある。導入の実態や活用シーンでの課題などを調査結果からまとめた

高野 真維

2023年6月21日 10:00

  • AI
  • 業界動向

中小企業診断士が解説する「ChatGPT」のECビジネス活用法 ECの現場で使える「ChatGPT」活用法。ネット通販担当者がビジネスシーンで利用するための基礎知識と事例を解説

話題を集めている生成AIの「ChatGPT」。ECビジネスのシーンで活用する方法などを、現役中小企業診断士が解説【第1回】

ICPコンサルティング[執筆]

2023年6月21日 7:30

  • 63
  • AI
  • 運営
  • 解説・ノウハウ

EC事業者の「ChatGPT」活用を支援。ECの運営に完全特化した「ChatGPT サポートパッケージ」とは

EC向けの人材マッチングサービスを手がけるWUUZYが提供を始めた「ChatGPT サポートパッケージ」。EC事業者に完全特化した「ChatGPT」活用法を支援する

高野 真維

2023年6月23日 7:30

  • AI

「ECタイムズ」ダイジェスト 【ChatGPT活用術】AI活用のデメリットとその対応策とは? ポイントは「モニタリング」「セキュリティ対策」「ユーザー教育」

「ChatGPT」をEC事業で安全かつ有効に活用するには? 活用のリスクから、リスクごとの対応策まで1つひとつ解説する

ECタイムズ[転載元]

2023年7月5日 7:00

  • AI
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ 商品詳細ページ作りに生成AIを活用するメリットとは? 多店舗の効率的な運用管理、収益UPに直結するマーケティングなどを実現

米国で歯磨き粉の小売業を営むColgate社の事例から、生成AIツールを活用した商品詳細ページを解説します。効率的かつコンバージョンアップに期待が持てるページ作りとは?

Digital Commerce 360[転載元]

2023年8月17日 7:00

  • AI
  • サイト最適化
  • データ・競合分析
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

EC×AIの未来 商品ページ掲載文の作成、作業時間短縮――ネットショップ担当者のAI活用事例とは

ネットショップ作成サービス「カラーミーショップ byGMOペパボ」の公式Webメディア『よむよむカラーミー』編集部が"AIとEC"について、ECビジネスに役立つ情報をお届けします【連載4回目】

よむよむカラーミー[執筆]

2023年10月2日 8:00

  • AI
  • 事例・インタビュー

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ 米国EC企業に学ぶ生成AI活用。「アイデア出し」「コンテンツのABテスト」「作業時間短縮」など事例まとめ

海外でも、生成AIを活用する事業者は増えています。活用方法は作業時間の短縮だけでなく、広告コピーの効果検証、若手マーケターの育成に役立てるなどさまざま。米国企業の事例を解説します

Digital Commerce 360[転載元]

2023年10月5日 8:00

  • AI
  • コンテンツマーケティング
  • 写真
  • 広告効果測定
  • 文章・コピーライティング
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

メディア+ECで売上&ファン拡大の事例、「ChatGPT」活用術、DX+マーケティング戦略などが学べる【11/21+22開催】

EC運営で成功を収める著名企業から、成功のポイントを学べるECイベント。50講演超がすべて無料!「ネットショップ担当者フォーラム 2023 秋」を11月21日(火)+22日(水)に開催

ネットショップ担当者フォーラム編集部

2023年11月10日 7:00

  • 72
  • 業界動向
  • セミナー・イベント
  • お知らせ

ZETA、「GPT4」の新機能を用いたハッカソン「GPT4新機能ハッカソン24耐」に協賛

テキスト生成AI「ChatGPT」の上位モデル「CPT-4」の機能を活用したハッカソンに協賛する

藤田遥

2023年11月13日 12:00

  • AI
  • 業界動向

EC事業者が業務で「ChatGPT」を使用する際に知っておくべき「AIの得手不得手」「プロンプト作成のコツ」「注意点」

2023年11月29日 9:00

  • AI
  • 運営
  • 解説・ノウハウ

「ChatGPT」デモンストレーションで学ぶ! EC事業者のAI(人工知能)活用術とは?【ネッ担秋イベントオンデマンド配信中】

11月21+22日に開催した「ネットショップ担当者フォーラム 2023 秋」の講演(一部を除く)と、9月のネッ担セミナーの一部講演をアーカイブ配信中! 講演の注目ポイントをご紹介します

ネットショップ担当者フォーラム編集部

2023年12月15日 7:00

  • 業界動向
  • セミナー・イベント
  • お知らせ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ 【2024年注目の生成AI】米国企業の責任者が語る小売業における課題+期待される活用方法とは

AIを活用した支援サービスを手がける米国企業の責任者が、米国小売市場におけるAI活用の悩みやその解決策を語ります

Digital Commerce 360[転載元]

2024年1月5日 7:30

  • AI
  • サイト最適化
  • セキュリティ
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

【EC向けChatGPT活用】手間をかけずに高品質な「プレスリリース」「お知らせ欄への投稿」を生成AIに作ってもらう方法は?

2024年2月21日 9:00

  • AI
  • 運営
  • 解説・ノウハウ

【EC向けChatGPT活用】「XとInstagramの投稿文」「キャッチコピー」「メルマガ」を生成AIは作れるのか? 時短につながる?

2024年2月28日 8:00

  • AI
  • 運営
  • 解説・ノウハウ

「ChatGPT」を動画制作で活用する方法は? 企画・構成、SNS、配信先までを提案してもらうためのプロンプトなどを解説

2024年3月7日 9:30

  • AI
  • 運営
  • 解説・ノウハウ

SNS投稿に「ChatGPT」は有効? アイデア出し、コンテンツ生成、精度向上、時短などにつながる活用法

2024年3月13日 9:00

  • AI
  • 運営
  • 解説・ノウハウ

「ChatGPT Plus」のプラグイン、ECの現場で活用することはできる? SNSや業務効率に使えそうなプラグイン5選

2024年3月21日 10:00

  • AI
  • 運営
  • 解説・ノウハウ

GMOインターネットグループは生成AIを従業員の過半数が「ほぼ毎日」活用、1人あたり月間で約32.2時間の業務削減効果

GMOインターネットグループはグループ全体の生成AI業務活用率は90.0%に到達。AIを活用しているパートナー(従業員)の過半数が「ほぼ毎日」活用していることがわかり、1人あたりの月間の削減時間は約32.2時間となった。

鳥栖 剛[執筆]

3月31日 9:00

  • AI
  • 運営
  • 人材・教育
  • 業界動向
  • 調査

売れるネット広告社がAEO(AI Engine Optimization)の「AI最適化 for ChatGPT ショッピング」をリリース

「売れるAI最適化 for ChatGPTショッピング」は、D2C企業が運営するECサイトにおいて、ユーザーの購入を支援する「買うAI」に選ばれやすくするためのEC構造および情報提供の最適化を全面支援するコンサルティングサービス

鳥栖 剛[執筆]

5月20日 8:00

  • AI
  • 売上向上
  • サイト最適化
  • 運営
  • 業界動向

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ EC×AIの新潮流、Google検索に代わる新たな検索スタイルとは? AI時代のユーザー行動+エージェントコマースの取り組みまとめ

検索の場がGoogleではなくSNSに移りつつあるZ世代。この世代は、生成AIの活用が進んでいることも特長です。大手IT各社は消費者の検索や買い物をAIでサポートするサービスの提供を本格化しています

Digital Commerce 360[転載元]

5月29日 8:00

  • AI
  • 売上向上
  • レコメンド
  • 運営
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

「AIで選ぶ」新しい検索行動が拡大、生成AI利用者の約3割が生成AIで「商品・サービス・企業」を検索・比較

鳥栖 剛[執筆]

6月4日 9:00

  • AI
  • 集客
  • SEO
  • 売上向上
  • レコメンド
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向
  • 調査

約4社に1社が生成AIを導入。検討中は46.2%、満足度上位は「Notion AI」「ChatGPT」【法人の生成AI利用調査】

調査結果によると、法人が利用している生成AIは「ChatGPT」が最多で52.1%だった。2027年には生成AIの導入企業は59.2万社と見込まれている

大嶋 喜子[執筆]

7月7日 7:30

  • AI
  • 業界動向
  • 調査

ZOZO、開発AIエージェントを全エンジニアに1人あたり月額200米ドルの基準で導入

全エンジニアを対象に1人あたり月額200米ドルの基準のもと、開発AIエージェントの導入決定とあわせて、導入前の調査・検証と利用ガイドラインの作成を行い、社員がスムーズかつ安全に活用できるような体制を構築した。

鳥栖 剛[執筆]

7月30日 9:00

  • AI
  • 運営
  • 人材・教育
  • 業界動向

消費者がAIに感じる価値は「商品比較」「最安値の検索」。商品検索のAI活用は「ChatGPT」が51%、「Gemini」が34%

Criteoは8月19日、「世界の消費者トレンドと購買意識の最新分析に関するレポート」を発表した。これによると消費者がAIに感じる価値は「商品比較」「最安値の検索」。商品検索のAI活用は「ChatGPT」が51%、「Gemini」が34%だということがわかった。

鳥栖 剛[執筆]

8月22日 8:30

  • AI
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向
  • 調査

生成AI利用ユーザーの3割、「検索エンジンから生成AIへの切り替わりの度合いは半分以上」【サイバーエージェントのGEO研究組織の調査】

鳥栖 剛[執筆]

9月12日 8:30

  • AI
  • 集客
  • SEO
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向
  • 調査

ZOZOのAI活用推進策、OpenAIの企業向け生成AIサービス「ChatGPT Enterprise」をZOZOグループ全社員に導入

高度な自然言語処理能力を持つAIモデルが特長の「ChatGPT Enterprise」の活用により、新規事業・サービスの企画開発から日常業務の効率化まで幅広く支援し、さらなる価値創出を目指すとしている。

鳥栖 剛[執筆]

9月24日 10:00

  • AI
  • 運営
  • 人材・教育
  • 業界動向

AIが買い物をするエージェントコマースをウォルマートが導入。ChatGPT内で買い物できる「より楽しく便利な未来」を実現へ

米国の大手小売りチェーンWalmartは、「ChatGPT」とのチャット画面からECサイトの商品を消費者が直接購入できる機能を導入する企業の1つです。WalmartはかねてからAI活用を推進しており、今後はさらなる活用拡大を見込んでいます

Digital Commerce 360[転載元]

10月23日 8:00

  • AI
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

ecbeing、チャットボットシステム「AIデジタルスタッフ」がレビュー支援の「ReviCo」と連携

大嶋 喜子[執筆]

10月24日 9:00

  • AI
  • 売上向上
  • データ・競合分析
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート

生成AIを月に数回以上使う割合は3人に1人。検索で「AIモード」を毎日使うは16%【生成AIの利用実態調査】

検索行動に溶け込む「AIモード」の認知や利用が広がり始めている。消費者の利用経験率はOpenAIの「ChatGPT」が最も多くなっている

大嶋 喜子[執筆]

10月30日 7:30

  • 調査

AI検索時代のEC生存戦略を支援する「ECデータハブ」をインフォマークスが提供、Schema.org準拠の構造化データを自動生成

鳥栖 剛[執筆]

11月7日 7:30

  • AI
  • 集客
  • SEO
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

生成AI経由の購買トラフィックが急増。カート追加率38.5%増、平均セッション時間増など越境ECサイトのトラフィック調査

「WAFUU.COM」は、日本の流通商品を世界100カ国以上・21言語で展開する越境ECサイト。日本の優れた製品を世界中の消費者に届けることをミッションに、独自仕入れによるセレクトショップ形式で運営している。

鳥栖 剛[執筆]

11月12日 7:30

  • AI
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向
  • 調査
  • 海外

AI時代に起きる購買行動の“地殻変動”。エージェントコマースから選ばれるブランド、ECサイトになるには?

11月13日 8:00

  • AI
  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

米国EC市場でのAI活用の現状は? 事業者間で進むAI導入+消費者の利用状況まとめ

11月20日 8:00

  • AI
  • サイト最適化
  • 運営
  • 業界動向
  • 調査
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

「ChatGPT」内の会話で買い物を完結できるアプリをTargetが開発、エージェントコマースを実現するAI戦略とは

11月27日 8:00

  • AI
  • アプリ
  • 運営
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

生成AI利用者の44%が、検索エンジンの利用が「減った」。購買意欲の高い検索はECモール、情報検索はAIへと分散の傾向【検索行動調査】

大嶋 喜子[執筆]

12月10日 6:00

生成AI利用者の44%が、検索エンジンの利用が「減った」。購買意欲の高い検索はECモール、情報検索はAIへと分散の傾向【検索行動調査】
  • 調査
  • 調査データ

生成AI利用後の遷移先、「Perplexity」の4位に「楽天市場」、「ChatGpt」の3位は「Amazon」。生成AIユーザーは約2500万人

鳥栖 剛[執筆]

12月15日 7:00

  • AI
  • 集客
  • SEO
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向
  • 調査
  • 調査データ

ウォルマート、「Pinterest」と連携開始。ソーシャル上のレシピから食材を直接購入できる仕組みとは?

12月18日 8:00

ウォルマート、「Pinterest」と連携開始。ソーシャル上のレシピから食材を直接購入できる仕組みとは?
  • AI
  • 運営
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

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