メビウス製薬、「Shopify」で構築・運用するECサイト「SIMIUS公式通販」に「サブスク×後払い」を導入

「Shopify」は、日本市場における「後払い・定期購入(サブスク)」への対応がこれまで発展途上であり、多くの国内企業にとって、導入にあたって慎重な判断を求められる状況が続いていた

鳥栖 剛[執筆]

5月26日 10:00

化粧品の単品リピート通販などを手がけるメビウス製薬はこのほど、「Shopify」で構築したECサイト「SIMIUS公式通販」に、「サブスク×後払い」の仕組みを実装した。EC支援企業のハックルベリーが支援して実現。ハックルベリーによると「Shopify」で「サブスク×後払い」を実装したのは「日本初」という。

ハックルベリーによると、「Shopify」は日本市場で「後払い・定期購入(サブスク)」への対応が発展途上であり、多くの国内企業は導入に慎重な判断が求められる状況が続いていたとしている。他のECプラットフォームを利用している企業にとって、「サブスク×後払い」決済機能の有無が「Shopify」移行を検討する際の重要なポイントの1つになっていたという。

メビウスは「Shopify」を軸にEC構築支援を手がけるハックルベリーとタッグを組み、「ないなら、つくればいい」という発想でShopify Japanと連携。Shopifyのグローバル本社にも正式に提案し、「サブスク×後払い」を実現する共同開発プロジェクトを発足した。

このプロジェクトには、ハックルベリー、メビウス製薬、Shopify Japan、Shopifyグローバル本社に加え、後払い決済の仕組みを開発するキャッチボールも参画。5社による共同開発体制で、日本国内で「Shopify」初となる「サブスク×後払い」機能が誕生したという。

「サブスク×後払い」機能は「Shopify」エコシステムに組み込まれ、導入も簡単という。支払い方法として追加するだけで、管理画面のUI/UXはこれまで通り変わらず利用できるようになった。

メビウス製薬における「サブスク×後払い」機能実現の成果としては次の通り。

  • Shopifyでも日本初となる「サブスク×後払い」機能の実装を実現
  • 旧ECサイトからの後払い契約情報の正常な移行に成功
  • Shopifyのエコシステムに統合されたUI/UX

今後期待できる効果について以下のようにあげている。

  • 後払いニーズのある顧客の獲得によるサブスク売上の増加
  • 後払い利用顧客の離脱率の低下
  • Shopifyの標準機能を活かし、オペレーションも変えずにスムーズな運用が可能
※読者の皆さんへのお知らせ【交流会も実施します】良品計画、ヤマダデンキ、オイシックス、UA、TSI、ヤッホーブルーイング、資さんなどが登壇のリアルECセミナー(5/27+28@東京)

ネットショップ担当者フォーラムは「ネットショップ担当者フォーラム 2025 春~ eコマースコミュニケーションDay ~」を、5/27(火)11時00分~17時35分、28(水)10時30分~17時5分にオフラインで開催します。登壇者・聴講者と交流できる懇親会も実施。すべての講演を無料で聴講できます!

「無印良品」の新たなマーケティング、ヤマダデンキさんの自社EC+実店舗+モール戦略、脱"安売り"で最高益を実現する食文化さんの施策、「資さんうどん」のファン作り+OMO+EC販路改善策、TSIさん&UAさんが語るアパレルECの未来など、さまざまなセッションをご用意しています。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00