楽天市場 とは 意味/解説/説明

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詐欺サイトなどからユーザーを保護するためで、収益につなげるつもりは全くない

楽天市場の銀行振り込みを楽天銀行に統一した理由について聞いた

中川 昌俊

2014年11月26日 7:00

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  • 46
  • 決済
  • 事例・インタビュー

楽天SOY2016授賞式レポート【受賞全142店舗の一覧あり】

313店舗に1店舗という確率で受賞した有力ショップが表彰された楽天SOY2016をレポート

中川 昌俊

2017年2月2日 9:30

  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

再配達問題を考えよう! わが社の再配達削減策
再配達はどう減らす? 楽天が始める出店者への特別運賃・多様な受取方法の施策とは

楽天と日本郵便の連携強化は、出店者に対する「特別運賃の提供」、「多様な受け取り方法の提供」の2つが主な柱

瀧川 正実

2017年4月28日 9:00

  • 85
  • 運営
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  • 業界動向
  • 事例・インタビュー

通販新聞ダイジェスト
楽天の下期戦略、モール内の検索で優良店舗の商品露出を優遇する「優良店制度」とは?

商品とは無関係なキーワードの記載や商品ページでの隠し文字などを禁止し、表示する順位を大きく下げる

通販新聞

2017年8月7日 10:00

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  • 業界動向
  • ニュース

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ
楽天・三木谷社長が語る「覚悟」「超挑戦」とは? 独自配送ネットワークなど2018年の方針まとめ

独自の配送ネットワークの構築、楽天経済圏の拡大、店舗の個性を伸ばす――楽天・三木谷社長が「楽天市場」の2018年方針を語った

瀧川 正実

2018年2月6日 7:00

  • 75
  • 業界動向
  • 事例・インタビュー

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ
楽天・三木谷社長が語った「ワンデリバリー構想」「携帯キャリア事業の狙い」とは?【2018年夏の講演まとめ】

独自の配送ネットワーク「ワンデリバリー」構想、モバイル通信事業への参入などが「楽天市場」にもたらす影響は? 三木谷社長が出店者に語った方針まとめ

瀧川 正実

2018年7月18日 6:00

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  • 集客
  • 音声ショッピング
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  • 運営
  • 開店
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  • 事例・インタビュー

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ
【Q&Aで解説】楽天のワンデリバリー、メルマガ配信の変更、アフィリエイト料率など詳細を教えてください!

「ワンデリバリー構想」「R-Message(シナリオ形式)のスタート」「チャット機能」「アフィリエイト料率」の詳細を楽天の責任者に聞きました

瀧川 正実

2018年7月31日 13:15

  • 283
  • AI
  • 集客
  • アフィリエイト
  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ
楽天・三木谷社長が語った「送料無料ラインの全店舗統一」「ワンデリバリー」など2019年以降の戦略まとめ

自社配送ネットワーク作りなどの「ワンデリバリー」構想、そして、大きなインパクトを与えた「送料無料ラインを全店舗統一」など、三木谷社長が語った構想や方針をまとめた

瀧川 正実

2019年1月31日 7:00

  • 188
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  • 運営
  • 開店
  • 業界動向
  • 事例・インタビュー

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ
楽天・三木谷社長が語る送料無料ライン全店舗3980円以上を行う理由と今後の物流戦略

楽天グループが開いた「Rakuten Optimism 2019」の2日目(8月1日)に行われた「楽天市場 戦略共有会」。登壇した三木谷浩史会長兼社長の講演で多くの時間が費やされた

瀧川 正実

2019年8月7日 7:00

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  • 業界動向
  • 事例・インタビュー

通販新聞ダイジェスト
楽天市場「送料無料ライン3980円以上の施策」実行の理由を担当者に聞く

楽天は「楽天市場」において、送料無料となる購入金額を3980円以上に統一すると発表した。送料無料ライン施策を行う理由や北海道や沖縄県、離島地域への配送についてなど、施策に関する詳細を説明し、出店店舗の不安を払拭し理解を得ることが必要不可欠となる。今回の送料無料ライン統一施策について、担当者の川島辰吾氏と海老名雅貴氏に話を聞いた。

通販新聞

2019年9月24日 11:00

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  • 業界動向
  • ニュース

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ
楽天・三木谷社長が語った「送料無料ラインの全店舗統一」実施への決意&2019年の総括と今後の取り組み

三木谷浩史会長兼社長が語った、購入者の送料負担を0円とするラインを3980円以上に設定する施策(3月18日から開始予定)への決意、2019年の総括と今後の戦略とは

瀧川 正実

2020年2月4日 15:00

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大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ
楽天の「送料込みライン」巡り有力店舗が声を上げた理由――三木谷氏との面談、楽天叩きへの反論、市場への思い【会見要旨】

楽天市場に出店する有力店舗を中心として設立された「楽天市場出店者 友の会」は3月5日に会見を行った。会見の質疑応答では発足の経緯や楽天ユニオン、公正取引委員会への考えなどを述べた

藤田遥

2020年3月10日 7:00

  • 132
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

竹内謙礼の一筆啓上
なぜ楽天の「送料込みライン」はこじれたのか? 元出店者が語る競争環境の変化、出店者の意識、打開策

3月18日からスタートした楽天市場の「送料込みライン」施策。楽天が叩かれる根底には何があるのか? 筆者が考える3つの打開策とは?(連載第15回)

竹内 謙礼

2020年3月18日 7:00

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  • 解説・ノウハウ

“売れない”が“売れる”に変わった大分県の公式ECサイト。コロナ禍でも売れ続ける理由は「官民連動」「復袋」などにあり

楽天は4月28日に地域創世サミットがオンラインで開催した。サミット内では大分県の公式アンテナサイト「おんせん県おおいたオンラインショップ」を運営する小坂越司(こさかえつじ)氏との楽天の地域創生事業 共創事業推進部の塩沢友孝氏が、ふっこう「復袋」について対談。大分県と協力し官民の強みを活かした運営の秘訣などについて語る

藤田遥

2020年5月14日 9:00

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「楽天市場」の運営課題を解決できる「RMSサービススクエア」「GOLD SERVICE」とは

楽天は、出店者が抱えるページ制作、顧客対応、データ分析といった課題を解決するため、サードパーティのサービスを紹介する「RMS Service Square(アールエムエス サービス スクエア)」、優秀なサービスを「GOLD SERVICE」として認定する制度を運営している

藤田遥

2020年8月6日 9:00

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  • 事例・インタビュー

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ
楽天・三木谷社長が語った「モバイルとのシナジー」「コロナ禍の楽天市場」「物流への投資」【2020年夏の講演要旨】

楽天の三木谷浩史会長兼社長が語った「楽天モバイルとのシナジー」「コロナ禍の楽天市場」「物流への投資」「サステナブル消費への対応」など、8月27日のオンラインカンファレンス「楽天オンラインEXPO」講演要旨

瀧川 正実

2020年8月31日 8:00

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大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ
楽天が2020年下期に取り組むこと――「送料無料ライン」「RMS新機能」「流通状況」【戦略まとめ】

店舗支援のための特集ページや企画、店舗向け相談窓口の設置、オンライン講座の実施、RMSへの新機能追加、「送料無料ライン」施策や「違反点数制度」導入の成果など、コロナ禍における「楽天市場」の取り組みをまとめました

藤田遥

2020年9月1日 11:00

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花王が楽天、Facebookと仕掛けた「シャンプーEC市場獲得施策」とは? 売上2倍の実績を出した事例を解説

「自前主義は限界に来ている」と考える花王。ヘアケア商品「GUHL LABORATORY」発売時に、楽天、Facebookと共同でマーケティング施策を展開した。「売上2倍」の実績が生まれたその概要とは?

公文 紫都

2021年2月1日 9:00

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大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ
「モバイルにいっぱいお金を使っている、心配」の声に三木谷社長が答えた「楽天市場」2020年の振り返りと成長戦略【講演要旨】

オンライン配信で行われた楽天の「新春カンファレンス」。三木谷浩史会長兼社長が3万人以上の「楽天市場」出店者に語った楽天の戦略、2020年の振り返りなどをまとめた

瀧川 正実

2021年1月29日 9:30

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  • 事例・インタビュー

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ
楽天の国内EC流通総額は約4.5兆円で、伸び率は約20%増【2020年度の実績まとめ】

「楽天市場」単体では流通総額が3兆円を突破しているという。新規購入者、1年以上「楽天市場」を使っていなかったユーザーの復活購入、加えて、1人あたりの月間購入額の増加、ユーザーの定着率(リピート購入)などが成長要因

瀧川 正実

2021年2月16日 11:00

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花王のEC戦略。共創パートナーとの連携、デジタル販路拡大策と今後の展望

花王の生井秀一氏が、デジタル化時代に求められるメーカーのEC・DX戦略について解説

清水美奈

2021年7月14日 8:00

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大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ
「10兆円の国内EC流通総額を2030年までに」。楽天・三木谷社長が語ったコロナ禍の振り返り2021年「楽天EXPO」【講演要旨】

三木谷浩史会長兼社長が国内EC流通総額の成長要因にあげたのは、モバイルとのシナジー、送料込みライン、配送の効率化、ポイント利用の一層拡大

瀧川 正実

2021年9月3日 7:00

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大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ
楽天・三木谷社長が語った「国内EC流通総額10兆円構想」「モバイルとのシナジー」【2022年新春カンファレンス講演要旨】

楽天グループの三木谷浩史会長兼社長が「新春カンファレンス」に登壇。「国内EC流通総額10兆円構想」「楽天モバイルとのシナジー」「コロナ禍の楽天市場」「サステナブル消費への対応」などについて講演した

瀧川 正実

2022年1月28日 9:00

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ECモール出店者は必見。「デジタルプラットフォーム取引相談窓口(DPCD)」の役割と活用メリットについて解説

公益社団法人日本通信販売協会(JADMA)が運営する「DPCD(デジタルプラットフォーム取引相談窓口)」はECモール出店事業者のための相談窓口です。その詳細と設立の背景を解説します

瀧川 正実

2022年2月28日 7:00

  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

竹内謙礼の一筆啓上
ヤフーは「楽天市場」「Amazon」よりも売上を伸ばしやすい⁉ 専門コンサルが伝授する「Yahoo!ショッピング」攻略法

「Yahoo!ショッピング」を専門にコンサルティングサービスを提供するアルドの佐藤英介氏の著書を踏まえながら、「Yahoo!ショッピング」の攻略法を解説(連載第25回)

竹内 謙礼[執筆]

2023年2月13日 7:00

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  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
【楽天の常務に聞く2023年の戦略】流通総額10兆円をめざす戦略、配送品質の基準を満たした商品へのラベル付与、OMOは?

前期比2桁増の成長を続けている「楽天市場」。常務執行役員の松村亮氏に、楽天グループならではのエコシステムなど成長の理由と、OMOをはじめとした今年の戦略を聞いた

通販新聞[転載元]

2023年3月23日 7:00

  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

「ECタイムズ」ダイジェスト
【楽天店舗必見】「楽天SKUプロジェクト」に対応できていますか? 新たな店舗管理のポイントまとめ

2023年4月から順次実施されている「楽天SKUプロジェクト」。「楽天市場」の仕様変更と店舗管理の見直しのポイントを解説する

ECタイムズ[転載元]

2023年5月10日 8:00

  • サイト最適化
  • 運営
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

「ECタイムズ」ダイジェスト
ECモール運営成功の秘訣とは? 識者が明かす事業者のつまずきポイント3点+押さえておきたい対処法

トレンドの移り変わりが激しいECモールで勝ち続けるためには? 事業者が勘違いしやすいポイントや、店舗運営に必要な取り組みまで、EC専門家の知見をまとめる

ECタイムズ[転載元]

2023年6月28日 7:30

  • 売上向上
  • 業界動向
  • 事例・インタビュー

「ECタイムズ」ダイジェスト
「楽天市場」のSEO対策に注力すべき3つの理由+上位表示を狙うための10ポイント【2023年最新版】

「楽天市場」内でSEOアップをさせるメリットや、具体的な手法、ほかのモールやECサイトのSEOとの違いまで詳細をまとめました

ECタイムズ[転載元]

2023年8月9日 11:00

  • 集客
  • SEO
  • 解説・ノウハウ

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ
「配送品質向上制度」「AI活用の検索」「クーポンシステム無料提供終了」など楽天が2023年下期に取り組むこと【戦略まとめ】

新店舗トップページの編集機能の改善、最短お届け日自動計算機能、「RPP」の入札単価を会員ランク別に変更、SKU管理の導入推進、「配送品質向上制度」実装など2023年上半期の「楽天市場」の取り組みと今後の戦略をまとめました

藤田遥[執筆]

2023年8月21日 8:00

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  • 業界動向
  • 事例・インタビュー

通販新聞ダイジェスト
物販系EC最大のリテールメディア「楽天グループ」の広告が好調な理由は? 松村亮常務に聞く

「楽天市場」は物販系ECにおいて日本最大のリテールメディアと言われる。2023年度の広告事業における売上収益は2000億円の大台が視野に入っており、キー局の広告収入に匹敵する規模となっている

通販新聞[転載元]

2023年11月28日 8:00

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  • 解説・ノウハウ
  • 事例・インタビュー

通販新聞ダイジェスト
ストリーム、QVCジャパン、トーカンに学ぶヒットの秘訣【通販・EC会社のMD戦略】

通販各社は新たな顧客層の獲得に向け、プライベートブランド商品の開発・拡販に力を入れている。家電、ファッション、食品ジャンルから商品開発や訴求の最前線を見る

通販新聞[転載元]

2023年11月13日 8:30

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通販新聞ダイジェスト
楽天の「配送品質向上制度」とは? 店舗の土日出荷対策、認定ラベル付与商品の検索優遇は?【概要+責任者インタビューで解説】

楽天グループはユーザーの満足度向上をめざした「配送品質向上制度」を2024年6月に導入するものの、出店サイドは対応が分かれている。ネックになっているのは何か?

通販新聞[転載元]

2023年12月5日 7:00

  • 運営
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  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
【楽天市場】2024年の方向性。「SPU変更の影響」「顧客育成」「物流関連」ほか注目トピックスを亮常務執行役員が語る

2024年の「楽天市場」はどのような成長戦略を描いているのか? 足元の施策の効果を振り返りつつ、楽天グループの松村亮常務執行役員に今後の展望を聞いた

通販新聞[転載元]

2024年4月9日 8:00

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通販新聞ダイジェスト
「楽天市場」が強化している「不正レビュー対策」「転売対策」とは? 安心・安全に買い物できる環境作りの取り組み

消費者が「安心・安全」に買い物できるモールをめざすためには、不正レビューや転売の対策は欠かせない。「楽天市場」の取り組みとその成果を品質管理部の半井大輔ジェネラルマネージャーが語る

通販新聞[転載元]

2024年5月9日 7:00

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  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
「曲げわっぱ」の弁当箱がヒットに。卸売業からのEC参入で事業拡大に成功した漆器店【「楽天SOY受賞店」の事例】

漆器のECで事業拡大に成功している三好漆器は、「楽天市場」の優秀店舗を表彰する「SOY」を受賞するなど、人気を集めている。これまでの軌跡をたどり、成長理由を探る

通販新聞[転載元]

2024年5月27日 8:00

  • 価格戦略
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  • オムニチャネル
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
「最強翌日配送」の手応えは?2025年の成長戦略は?「楽天市場」の展望を松村常務執行役員が語る

「楽天市場」「楽天カード」を両軸に成長してきた楽天経済圏。現在は「楽天モバイル」との三位一体で顧客育成を図っている

通販新聞[転載元]

4月16日 7:30

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  • サイト最適化
  • レコメンド
  • 動画
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  • 物流・配送
  • 解説・ノウハウ

2024楽天SOYグランプリの「越前かに職人甲羅組」の伝食が描く年商1000億円への道のり。自社物流倉庫を起点に生産体制+売上アップ

「越前かに職人甲羅組」を運営する伝食は、物流の改善、取扱商品のジャンルや運営するECサイト数の拡大などを通じて着実に成長している。詳細な取り組みと今後の展望を解説する

通販新聞[転載元]

5月20日 7:00

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『楽天市場 最強攻略ガイド ~売れるネットショップの新常識、ECの達人が教えます~』ダイジェスト
商品ページは育てるもの、商品の絞り込みが重要、SNSとの相性は良くない――「楽天市場」攻略の3つのノウハウを解説!

『楽天市場 最強攻略ガイド ~売れるネットショップの新常識、ECの達人が教えます~』著者の竹内謙礼氏が、日本ECサービスの清水将平氏との共著において得た「楽天市場」の新しい攻略3つのノウハウを解説

竹内 謙礼[執筆]

4月28日 7:00

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あなたの「楽天市場」商品ページ、Googleに無視されていませんか? 上位表示されない原因と対策

6月4日 8:00

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「楽天市場」内SEOができていないと、広告を出しても売れない! 売れ行きUP、レビュー蓄積、商品ジャンル登録など"当たり前"のことを行うのが重要

6月11日 8:00

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「楽天市場」でのLINE活用は"穴場"。クーポンを活用して公式アカウントの友だち増加+見込み客にリーチしていく

6月18日 8:00

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「またこのLINEか……」と思われない+ユーザーが開封したくなるLINEメッセージの作成&送り方のコツとは?

6月25日 8:00

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  • 行政・法律
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入口商品、LINE活用、サンキュークーポンなど「お買い物マラソン」攻略に必要な5つのポイント

7月2日 8:00

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「楽天スーパーSALE」で売り上げを最大化するためには“普段から売れている商品ページ”で勝負することがカギ!

7月9日 8:00

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  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

脱付加価値、買いたくなるサムネイル・ページ作りでヒットを生む「OZA SODA」ライフドリンクカンパニーのEC戦略

ライフドリンクカンパニーの成長の秘訣は「楽天ハック」「自社EC」「脱付加価値戦略」にある。成長を遂げているポイントを執行役員SCM本部長・橋本知久氏が解説。

鳥栖 剛[執筆]

5月2日 8:30

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通販新聞ダイジェスト
ローソン連携をテコに「売れるモール」になれるか? auコマース&ライフ八津川副社長が語る「au PAY マーケット」V字回復構想

通販新聞[転載元]

6月11日 7:00

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  • 業界動向
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「楽天市場」有力腕時計バンド店の事業承継。引受先がEC未経験でもスムーズに譲渡できたワケとは?

8月4日 8:00

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  • 解説・ノウハウ

「ロコンド」のジェイド田中社長が語る「Z-CRAFT」ロイヤルの経営不振の理由+「7つのお宝」とは

10月20日 8:30

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数週間かかった作業が5分に短縮――「楽天市場」出店店舗「ゆうひ堂」に聞く「RMS AIアシスタント」活用法

楽天グループが「楽天市場」出店店舗向けに提供している「RMS AIアシスタント」を約1万7000店舗が日常的に活用しているという。実際に機能を利用している「ゆうひ堂」に具体的な活用方法などを取材した

鳥栖 剛[執筆]

12月3日 8:00

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