楽天市場

通販新聞ダイジェスト

楽天の担当者に聞く「送料無料ライン3980円以上の施策」を実行する理由

仮想モール「楽天市場」において、送料無料となる購入額を税込み3980円で統一することを発表した楽天。運営方針を大きく変える必要があるだけに出店店舗の理解は不可欠と言える
通販新聞9/24 11:00
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

楽天・三木谷社長が語る送料無料ライン全店舗3980円以上を行う理由と今後の物流戦略

楽天グループが開いた「Rakuten Optimism 2019」の2日目(8月1日)に行われた「楽天市場 戦略共有会」。登壇した三木谷浩史会長兼社長の講演で多くの時間が費やされた
忙しすぎて疲れているあなた。ちょっとしたECの小ネタでブレイクタイム

「楽天市場」グルメの実食&「楽天ペイ」体験などが楽しめる「Rakuten OPTIMISM 2019」レポート

キャッシュレスでブランド牛とスイーツ食べまくり!
内山 美枝子8/2 9:00

「楽天市場」の送料無料ラインは購入金額3980円以上に決定

「購入金額●●●●円以上で送料無料」といった送料の消費者負担を0円とする“送料無料ライン”を、「楽天市場」全店舗で税込み3980円以上にすると発表
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

楽天の国内EC流通総額は約3.4兆円で、伸び率は11.2%【2018年度の実績まとめ】

売上高にあたる売上収益は初めて1兆円を突破。売上収益は1兆1015億円(前年比16.6%増)だった
瀧川 正実2/14 9:00
通販新聞ダイジェスト

「楽天市場」の送料無料ラインの統一化方針、店舗の反応は? 今後の焦点は?

追加の送料が必要となる家具などの大型商品や食品などの冷凍・冷蔵商品は例外となる。今後は送料そのものの全店舗での金額統一もめざすという
通販新聞2/12 10:00

楽天が物流代行の関通と資本業務提携、「ワンデリバリー」構想を加速へ

関通の発行済株式の9.9%を取得。兵庫県尼崎市内にある関通の物流センターを「楽天スーパーロジスティクス」の物流拠点として運営するなど連携を進める
渡部 和章2/8 7:00
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

楽天・三木谷社長が語った「送料無料ラインの全店舗統一」「ワンデリバリー」など2019年以降の戦略まとめ

自社配送ネットワーク作りなどの「ワンデリバリー」構想、そして、大きなインパクトを与えた「送料無料ラインを全店舗統一」など、三木谷社長が語った構想や方針をまとめた

「楽天市場」の送料無料ラインを全店舗統一する――楽天・三木谷社長が方針説明

楽天は「●●●●円以上で送料無料」といった送料の消費者負担を0円とする“送料無料ライン”を、「楽天市場」の全店舗で統一する方針を発表した
瀧川 正実1/30 12:25

楽天が大阪で自社配送サービス、人口カバー率13%に拡大した「Rakuten-EXPRESS」

独自に展開する自社配送サービス「Rakuten-EXPRESS」を大阪府大阪市24区と堺市で開始した
渡部 和章2018/10/19 6:00
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

文字入れすぎ画像はアウト!「楽天市場」の商品画像登録ガイドライン改訂まとめ【随時更新】

商品画像登録ガイドラインを改訂し、第1商品画像は「テキスト要素20%以内」「枠線なし」「画像背景は写真背景または単色白背景のみ」といった内容を盛り込んだ
瀧川 正実2018/8/8 6:00

楽天の国内EC流通総額は11%増の1兆7584円【2018年中間期まとめ】

2018年1~6月期は2ケタ台の高い成長率を維持しているものの、前年同期と比べると伸び率は2.9ポイント減少している
瀧川 正実2018/8/7 7:00

楽天が組織再編、祖業のECは子会社「楽天イーコマース株式会社」の運営体制に

会社分割による組織再編を実施し、楽天傘下にネット通販、モバイル、FinTechの子会社がぶら下がるグループ体制に移行する
瀧川 正実2018/8/7 6:00
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

【Q&Aで解説】楽天のワンデリバリー、メルマガ配信の変更、アフィリエイト料率など詳細を教えてください!

「ワンデリバリー構想」「R-Message(シナリオ形式)のスタート」「チャット機能」「アフィリエイト料率」の詳細を楽天の責任者に聞きました
瀧川 正実2018/7/31 13:15
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

「楽天市場」で文字入れ過ぎ商品画像は違反になる! 「テキスト要素20%以内」などガイドライン必須化のポイント

商品画像登録ガイドラインで、「テキスト要素20%以内」「枠線なし」「画像背景は写真背景または単色白背景のみ」を必須化する
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

楽天市場の「アフィリエイト料率変更」「R-mail→R-Messageへの移行」「ワンデリバリー料金」まとめ【楽天EXPO2018】

楽天が「楽天EXPO2018」で公表した「アフィリエイト料率の変更」「R-mail(全配信の形式)からR-Message(シナリオ形式)への移行」「ワンデリバリーの料金」「チャット機能の導入」とは?
瀧川 正実2018/7/19 8:30
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

楽天・三木谷社長が語った「ワンデリバリー構想」「携帯キャリア事業の狙い」とは?【2018年夏の講演まとめ】

独自の配送ネットワーク「ワンデリバリー」構想、モバイル通信事業への参入などが「楽天市場」にもたらす影響は? 三木谷社長が出店者に語った方針まとめ
瀧川 正実2018/7/18 6:00
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

楽天が出店者向け保険サービスを開始、法務・税務の専門家無料紹介も行う取組とは?

「法務」「税務」の専門家紹介は、弁護士ドットコムグループと連携して提供する
瀧川 正実2018/6/19 7:00

楽天の国内EC流通総額は11%増の8576億円【2018年1Qまとめ】

楽天は今後も楽天ダイレクトなどの直販事業、CtoC事業の「ラクマ」への積極投資を続けていくとしている
瀧川 正実2018/5/11 10:00
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

楽天の国内EC流通総額は約3.4兆円で、伸び率は13.6%【2017年度の実績まとめ】

スーパーポイントアッププログラム(SPU)の拡大、直販ビジネスやCtoCビジネスの強化などが流通総額の拡大に寄与したという
瀧川 正実2018/2/14 6:00
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

楽天・三木谷社長が語る「覚悟」「超挑戦」とは? 独自配送ネットワークなど2018年の方針まとめ

独自の配送ネットワークの構築、楽天経済圏の拡大、店舗の個性を伸ばす――楽天・三木谷社長が「楽天市場」の2018年方針を語った
瀧川 正実2018/2/6 7:00
竹内謙礼の一筆啓上

存続率24%の「楽天市場」で生き残れない店は、会社としての生存も難しい【竹内調査】

2001年の楽天大学 受講者一覧から考察する企業存続率(連載第7回)
竹内 謙礼2018/1/29 6:00

「楽天市場」にブランドサイトを設置できる新広告メニュー、販売店への誘導などに活用

「楽天市場」をメディアとして位置付け、広告の販売を強化
渡部 和章2017/12/12 9:00

楽天の国内EC流通総額は13.7%増の2.1兆円、CtoCは年1000億円規模[17年3Q累計]

楽天の2017年1~9月期(第3四半期累計)連結業績における国内EC流通総額は、前年同期比13.7%増の2兆1514億円
瀧川 正実2017/11/14 10:30
いつも.のECコンサルタントが明かす、売り上げアップにつながるEC最新情報

「楽天スーパーセール」で手軽にできる売上アップ施策とは?

「楽天スーパーセール」ですぐに実施できるのがクーポン発行による店舗内イベントの開催
株式会社いつも.2017/9/1 10:00
いつも.のECコンサルタントが明かす、売り上げアップにつながるEC最新情報

楽天市場で広告に頼らず売り上げを安定的に伸ばす方法

楽天市場で売り上げには「売れているから露出が増え、露出が増えるから売れる」という好循環を作ることが重要
株式会社いつも.2017/8/25 7:00

楽天・三木谷社長が語るバルサへの投資、「楽天市場」への想い、店舗へのメッセージとは?

三木谷浩史社長は、「BRAND」「MEMBERSHIP」「DATA」の3ポイントを重要視すると説明した
瀧川 正実2017/8/8 7:00
通販新聞ダイジェスト

楽天の下期戦略、モール内の検索で優良店舗の商品露出を優遇する「優良店制度」とは?

商品とは無関係なキーワードの記載や商品ページでの隠し文字などを禁止し、表示する順位を大きく下げる
通販新聞2017/8/7 10:00

「楽天市場」で月商1億円以上の店舗数は159店、3000万円超の出店者数は735店

楽天はここ数年非開示としていた月商ランクごとの店舗数を開示した(算出は2017年6月時点)
瀧川 正実2017/7/26 13:00

最も使われるECアプリは「Amazon」。女性は「楽天市場」男性は「アマゾン」が1位

利用者数は「Amazon」が1753万人、「楽天市場」が1677万人、「メルカリ」が1132万人
再配達問題を考えよう! わが社の再配達削減策

再配達はどう減らす? 楽天が始める出店者への特別運賃・多様な受取方法の施策とは

楽天と日本郵便の連携強化は、出店者に対する「特別運賃の提供」、「多様な受け取り方法の提供」の2つが主な柱
瀧川 正実2017/4/28 9:00
単発記事

「楽天市場」が取り組む2017年の戦略とは? ECモールの価値向上に向けた3施策

「検索結果のパーソナライゼーション」「楽天ペイ(楽天市場決済)」「配送改善」などを計画
渡部 和章2017/3/15 7:00
単発記事

東日本大震災で廃業寸前、ピンチをチャンスに変えた加工品会社の復興ストーリー

岩手県大船渡市「いくらの及川屋」。震災からの6年
渡部 和章2017/3/10 9:00
いつも.のECコンサルタントが明かす、売り上げアップにつながるEC最新情報

楽天市場のSEO対策はどうすればいい? 2017年に取り組むべき3つのポイント

楽天市場の検索アルゴリズムが安定しているため、「順位が固定化しやすい」「順位を上げにくい」という課題も
株式会社いつも.2017/2/27 7:00
単発記事

楽天・三木谷社長が語る流通総額3兆円突破の理由と海外EC事業【2016年まとめ】

「楽天市場」など楽天の2016年(2016年1~12月)国内EC流通総額は前期比12.0%増の3兆95億円だった
瀧川 正実2017/2/14 9:00
通販新聞ダイジェスト

楽天・三木谷社長らが語る「楽天市場+AI」「自社配送」など2017年の戦略まとめ

三木谷浩史社長は楽天市場における人工知能やドローン配送などを、河野奈保上級執行役員はジャンル戦略などを説明
通販新聞2017/2/7 7:00
いつも.のECコンサルタントが明かす、売り上げアップにつながるEC最新情報

楽天の新広告「楽天クーポンアドバンス広告」がお得な理由

楽天のクーポンアドバンス広告が1月25日からスタートしています。管理画面で設定する広告はすぐには使われない傾向があるため、実装間もなく開始すれば先行者メリットを得られる可能性が高くオススメです!
株式会社いつも.2017/2/6 7:00
単発記事

楽天SOY2016授賞式レポート【受賞全142店舗の一覧あり】

313店舗に1店舗という確率で受賞した有力ショップが表彰された楽天SOY2016をレポート
中川 昌俊2017/2/2 9:30
単発記事

楽天市場での売上UPのカギは「ROOM」にあり!活用方法を担当者に聞いてみた

「ROOM」は販促に活用できるの? リブランディングを実施した「ROOM」の販促活用の可能性とは
中川 昌俊2016/10/11 8:00
いつも.のECコンサルタントが明かす、売り上げアップにつながるEC最新情報

楽天市場では年末にもスマホ比率7割に。出店者がスマホ対策として確認すべき4つの項目

出店者はモバイルでの売り上げを逃さないため押さえておくべきことを改めて確認しておきましょう
株式会社いつも.2016/9/26 7:00
単発記事

楽天が始めた店舗への「ペナルティ制度」 責任者が明かす運用の「基準」「方法」とは

「レビューを通じたユーザへの傾聴施策」「品質向上制度」の取り組みを野原彰人執行役員に聞いてきた
中川 昌俊2016/9/9 8:00
単発記事

楽天が9月から始める「レビューへの傾聴施策」「違反点数制度」って何?

低評価レビューの原因が店舗側にある場合は1件当たり700円を課金する、などの改善施策を通じて「安心・安全」を強化する
中川 昌俊2016/6/2 12:00
単発記事

5年で3倍も売上が伸びた楽天の「父の日特集」。今年はどんな厳選企画をやるの?

楽天市場の「父の日特集2016」では鉄板ギフト60選を紹介
中川 昌俊2016/5/26 6:00
通販新聞ダイジェスト

楽天・三木谷社長が語る国内EC流通総額5兆円計画

15年12月期の楽天市場のモバイル比率は54.2%、専用スマホアプリの流通総額は前年同期比105.1%増
通販新聞2016/2/22 7:30
単発記事

楽天新春カンファレンス2016の注目企画「ほぼ仲山市場 探索ツアー」に潜入レポート

消耗戦に陥らないネットショップはどのような価値を提供しているのか。4店舗の施策を紹介
中川 昌俊2016/2/8 7:00
通販新聞ダイジェスト

「楽天市場」で複数店の同時購入がOKに! 企画時のまとめ買いになどの効果期待

複数店舗で購入すると付与ポイントがアップする企画時のまとめ買いが期待できる
通販新聞2016/2/1 6:00

「楽天市場」が複数店の買い物を1度の決済で完了するサービスを今夏にもスタート

2016年7月には全店舗へのクレジットカード決済導入を必須化する
中川 昌俊2016/1/25 9:00
通販新聞ダイジェスト

楽天市場の「レビュー書いたら値引き」などは禁止。商品レビューのルールを変更

「レビューを書いたら送料を無料にする」「レビューを書いたら値引きする」といったキャンペーンを禁止
通販新聞2015/12/9 7:00
通販新聞ダイジェスト

全セグメントでCTRがアップした楽天市場のトップページ刷新の舞台裏

楽天市場がパソコン版トップページのデザインを4年ぶりに刷新、その狙いに迫る全2回の連載[後編]
通販新聞2015/10/22 7:00
通販新聞ダイジェスト

楽天市場のトップページが「クリムゾンレッド」からグレー基調に変わったワケ

楽天市場がパソコン版トップページのデザインを4年ぶりに刷新、その狙いに迫る全2回の連載[前編]
通販新聞2015/10/16 8:00

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