【2022年のEC業界総まとめ】 ネットショップ担当者フォーラム 年間アクセスランキング発表! 今年注目を集めた話題は?
1位〜10位
休業した労働者が生活資金を直接申請できる「休業支援金」、2022年6月まで原則的な措置の助成額8265円を延長
2022/3/8段ボール原紙が値上げへ。ダンボール製品価格の上昇で、通販・EC事業者はコスト負担増の可能性
2022/1/14「雇用調整助成金」の特例措置は6月まで延長。上限助成額は9000円、助成率は中小企業9/10、大企業3/4
2022/3/2メルカリが配送料金を値上げする理由は「配送サービスの継続」「顧客体験の向上」などのため
2022/5/24アマゾン日本事業の売上高は約2.5兆円、ドルベースで230億ドル【Amazonの2021年実績まとめ】
2022/2/10- 2022/9/26
米ランズエンドが日本撤退。日本人向けサイズ展開「ジャパンフィット」の販売も終了
2022/10/12ヤフーが始める「優良配送」対応商品の優先表示とは?「PayPayモール」「Yahoo!ショッピング」の検索結果、レコメンド枠で実施
2022/6/17原材料高騰の影響は? 商品刷新、価格転嫁、梱包資材の変更――通販・EC企業の現状と対応策まとめ
2022/3/29「LINEギフト」で2021年に最も贈られた配送ギフト、男女ともにルタオの「フロマージュ」
2022/2/2
編集部からひと言
日本銀行が長期金利の上限引き上げを決めたことで、住宅ローン金利が上昇するといった見方が大勢を占めています。そうなると影響を受けるのが個人消費。2023年以降、消費の落ち込みが懸念される一方、「安さ」などを求めてECの利用が増える可能性もあります。また、大手ECモールでは2023年2月から、あるキャンペーン時のポイント付与上限の縮小を出店者に公表しました。2023年は店舗独自のマーケティング・販促などによる消費喚起が、よりいっそう求められそうです。
値上がりなど暗い話題が目立ちましたが、取材をしていると皆さん「未来をより良くしよう」という前向きな考えや熱意を感じました。オフラインでお会いすることが増えたので、実際に肌でそういった雰囲気を感じられたのかもしれません。来年、明るい・楽しい・面白いことがたくさんあると良いな、と思っています。
助成金、原材料高騰といった話題が上位で目立った2022年となりました。多くの通販・EC事業者の課題は、“コスト負担の増加をいかに吸収するか”、“新しい手法でいかに利益を生み出すか”――。過渡期を迎えている通販業界ですが、2023年は明るい状況に転じていくことを願っています。
11位〜20位
期間限定販売などは最終申込画面で「販売期間」表示を求める改正特商法。消費者庁が示した「ガイドライン」の内容は?
2022/2/10Amazonの2021年売上は4698億ドルで21%増、日本円で51兆円。直販ECは2ケタ増の2220億ドル、初公開の広告サービスは311億ドル
2022/2/4【世界の小売業ランキング2022】1位はウォルマート、2位はAmazon、3位はコストコ。日本企業トップはイオンで14位
2022/5/31【EC売上ランキング2022年版】1位はアマゾン、2位はヨドバシ、3位はZOZO
2022/9/292021年のEC業界振り返り & 2022年に起こりそうなことまとめ【ネッ担まとめ】
2022/1/11「北欧、暮らしの道具店」は何がスゴイ?東証グロースに新規上場するクラシコムのビジネスモデルや強みなどまとめ
2022/7/6「コンサル要らずに」「1社に1冊はほしい」「ここまで書いていいの?」と業界人が絶賛した「いちばんやさしいEC担当者の教本」の著者に見どころを聞いてみた
2022/12/7- 2022/5/26
【ウクライナ情勢】欧州11の国と地域向けEMS(国際スピード郵便)の引き受け停止
2022/3/10【Z世代調査】よく使うSNSは?ショッピングなどSNS利用目的は?買い物に対する意識や行動は?
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2022/7/20- 2022/9/12
【IT導入補助金2022】インボイス制度、企業間取引のデジタル化、ECサイト開設&強化などを支援する制度の最新情報まとめ
2022/4/5ヤマト運輸、広島県や島根県など一部区間で翌日配送を「翌々日」に。宅急便などの「お届け日数」「指定時間帯」の変更まとめ
2022/9/15DHC買収の背景と今後――売上1000億円企業を一代で築いた“カリスマ”吉田会長退任、オリックスは「再買収」か「育成」か?
2022/11/21- 2022/6/20
関東降雪による佐川急便、ヤマト運輸、日本郵便の配送への影響まとめ
2022/1/7アマゾンが「Amazon.co.jp」の支払い方法に「PayPay」を追加。「Amazonポイント」「PayPayポイント」二重取りも可能
2022/5/11カインズが「キャンセル率半減」「欠品率低下」「在庫切れから補充の時間1/3に短縮」した受発注業務の統合管理とは
2022/2/25流入が取れてもリード獲得できない! コンテンツマーケティングの悩みを解決「SEO×コミュニケーション設計」 ─BtoBサイトでやるべきSEO施策①
2022/3/30ヤマト運輸の年末年始、12/28~2022/1/4の期間で配送遅延が起きる可能性
2021/12/27宮城県・福島県沖地震、ヤマト運輸と佐川急便が荷物の配送に遅れが生じる可能性があると発表
2022/3/17米Amazonがプライム会員費を値上げ、年会費は119ドルから139ドルへ。理由は「賃金や交通費の上昇」「サービスの継続拡充」
2022/2/4楽天の国内EC流通総額は5兆円で伸び率は約10%増【2021年度の実績まとめ】
2022/2/15コロナ禍でネットショッピング利用が増えた人は48%。食品をネットで購入する上で最も重視するポイントは「安価であること」
2022/1/18円安は「経営にマイナス」が約4割。流通・小売業の多くで「マイナス」の声
2022/4/20アフィリエイト広告規制、広告主に表示責任求める。管理指針は2022年夏をめどに策定【検討会の報告書案まとめ】
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2022/5/24Googleに「星だけ」の口コミが投稿された場合の対応方法&口コミ集客のポイントを解説
2022/2/8Amazon並みにわかりやすくなる!? 楽天の「SKUプロジェクト」について知っておこう【ネッ担まとめ】
2022/8/23楽天グループは2030年に国内EC流通総額10兆円&営業利益率20%超をめざす方針
2022/5/16創業1805年の老舗和菓子「船橋屋」のファンとの共創ブランディング&SEOにつながるコミュニケーション設計を学ぶ【全22講演のECイベント9/15の見どころ】
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2022/2/28成長したい企業はギフトECに対応せよ!ギフト市場の変遷&これから市場が盛り上がっていく理由を解説
2022/6/28ヤフーの新生「Yahoo!ショッピング」は商品画像“シンプル化”に。「テキスト要素2割以内」「送料無料や価格の表記禁止」など
2022/8/4ワークマンが「社運をかけて」取り組むEC注文による無在庫販売&店舗受け取り。5年で200億円規模に育てるその仕組みとは
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2022/5/18【テレビ通販大手の2021年度売上高】ショップチャンネルは1574億円、QVCは1280億円
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2022/2/3今さら聞けないソーシャルコマースの基礎。Instagram起点のEC施策を詳しく解説
2022/1/17- 2022/6/21
購買行動に影響を受けるインフルエンサーからの情報源は、男性YouTube、女性はInstagram【ソーシャルコマース定点調査】
2022/1/7EC利用世帯は5割超え、支出額の平均は月1.8万円[家計の消費実態把握調査2021]
2022/2/24【賃上げ調査】2023年度に引き上げ予定は8割、「急激な物価上昇のなか、賃上げ実施に前向きな企業が増えている」
2022/10/24家電EC専業大手のエクスプライスをDCMホールディングスが買収
2022/2/14国内ユニクロのEC売上は約2%減の724億円【2022年度中間期】
2022/4/18イオンのデジタル売上は1300億円、ネットスーパー売上は750億円以上
2022/4/13とにかく安っ! 急成長のファッションEC「SHEIN(シーイン)」ってご存じですか?【ネッ担まとめ】
2022/6/14ZOZOの「ウクライナ人道支援チャリティーTシャツプロジェクト」売上金2.8億円を全額寄付
2022/3/22Q&Aでわかる改正特商法。通販(D2C)事業者向けに改正のポイントを解説!
2022/4/14最も推奨したい通販化粧品はファンケル、2位はハーバー研究所、3位はオルビス。「推奨者」の年間購入金額は「批判者」の1.6倍に
2022/3/14物流業界の「2024年問題」で「自社も取引先も影響を受ける」は5割、卸売・小売業の課題は「サービス・商品の値上げ」
2022/7/1楽天・三木谷社長が語った「国内EC流通総額10兆円構想」「モバイルとのシナジー」【2022年新春カンファレンス講演要旨】
2022/1/28【2022年市場予測】通販・EC企業約600社に聞いた今年の通販市場。7割が「市場は拡大する」、現状の消費動向は5割が「横ばい」
2022/1/18日本郵便、佐川急便が進める協業内容とは?「拠点受け取り」「幹線輸送」の共同化など
2022/3/72020年の化粧品EC市場は3757億円で20%増。2021年は約11%増の4166億円の見込み
2022/1/5消費者庁が「通信販売の申込み段階における表示についてのガイドライン」を解説【オンライン説明会3/18開催】
2022/3/11- 2022/8/31
セブン&アイの「オムニ7」が2023年1月に終了。統合型通販サイトから各企業の単独運営モデルへ移行
2022/11/16EC事業者らが選ぶ優れた通販サイト5選。ネットショップグランプリ受賞店に学ぶサイト作りのポイント
2022/5/17電話受注の際の「アップセル」「クロスセル」を規制へ。消費者庁が「電話勧誘販売」の範囲を拡大
2022/12/6日本郵便が始める返品・回収物流向けサービス「e発送サービス 宛先ご指定便」とは
2022/2/1家からできるウクライナ支援。EC・通販事業者が取り組むウクライナ支援まとめ
2022/4/12アマゾンジャパンとアイスタイル、「Amazon.co.jp」上に「@cosme SHOPPING」を開設へ
2022/8/17オイシックス・ラ・大地の物流センターで起きたトラブルの売上損失は15億円。発生理由とその後のリカバリー
2022/2/16経験ゼロから始めるEC事業入門! 〜メルカートで学ぶECサイト構築・運用の基礎知識
2022/6/21「リテールメディア」はEC事業者を幸せにできるのか?【ネッ担まとめ】
2022/1/18オイシックスが給食大手シダックスの株式を取得へ。医療・高齢者施設や保育園向け集団給食などとの提携視野に
2022/6/30【台風14号】影響で沖縄、九州地方向け配送などに遅延発生(ヤマト運輸、日本郵便、佐川急便の対応まとめ)
2022/9/17「Shopify」と「YouTube」が連携、「YouTube ショッピング」で動画コマースを簡単に実現
2022/7/21成城石井がAmazon上のネットスーパーの配送エリアを拡大、神奈川県でも展開
2022/5/17値上げダメージが大きいのは食料品、値上げされても買うのはシャンプー、対策は楽しむこと【ネッ担まとめ】
2022/7/20ヤフーの統合・リニューアルする新生「Yahoo!ショッピング」、PayPayかPayPayカードで支払うと最大5%のポイント還元
2022/8/30スギ薬局、最短2時間でアプリ注文商品を自宅へ届けるラストワンマイル配達をスタート
2022/10/13【2022年のEC業界予測】eコマースの成長鈍化、新しいビジネスモデルの構築、インフレ、Amazonへの圧力など
2022/1/13【コールセンター売上ランキング】35社中23社が増収。人材育成は「研修内容の充実化」「オンライン化」が進展
2022/9/8【BtoBのSEO施策】リード獲得数6倍を実現したサイボウズ「メールワイズ式」のコンテンツマーケとコミュニケーション設計とは
2022/6/22日本郵便の年末年始の配送は半日から最大9日程度遅れる可能性【2021年~2022年】
2021/12/24「北欧、暮らしの道具店」公式YouTubeの再生回数が1億回突破。過去3年間で平均230%成長した秘訣とは
2022/12/2スシローの景表法違反事例に学ぶ景品表示法の対策と体制整備&再発防止策
2022/7/13【台風14号】西日本を中心に広範囲で荷物の配送に遅延の可能性(ヤマト運輸、日本郵便、佐川急便の対応まとめ)
2022/9/18ヤフーが「PayPayモール」「Yahoo!ショッピング」を一本化する理由とその背景
2022/7/7消費者庁が機能性表示食品への広告規制で115社に改善指導、担当課長に聞く一斉監視の目的と今後の対応
2022/4/20佐川急便、クリスマス前後に物量増加で「荷物の配送に遅れが生じる可能性」
2022/12/13ECで買い物するサイト・アプリの上位は「楽天市場」「Amazon」【日用品・化粧品・食品・医薬品】
2022/4/27アイリスオーヤマが10%以上の値上げへ。原材料や原油価格の高騰、物流費の上昇が主因
2022/5/17YouTubeが動画内ショッピングやライブコマース機能の開発を計画
2022/3/15
21位〜30位
31位〜40位
41位〜50位
51位〜100位
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