石居 岳[執筆] 2023/1/16 9:00

日本銀行が全国の満20歳以上の個人を対象に実施している「生活意識に関するアンケート調査」(2022年12月調査)によると、現在の物価に対する実感(1年前対比)は、「上がった」と回答した人の割合が94.3%に達した。

現在の物価を1年前と比べると、2022年6月は「かなり上がった」が30.6%、2022年9月は「かなり上がった」が46.4%、2022年12月は52.7%が「かなり上がった」と回答している。

日本銀行が全国の満20歳以上の個人を対象に実施している「生活意識に関するアンケート調査」 現在の物価に対する実感
現在の物価に対する実感

1年前に比べ物価は何%程度変化したか具体的な数値の回答を求めたところ、平均値は+12.1%(前回調査は10.3%)、中央値は+10.0%(前回調査は10.0%)。

1年後の物価については、「上がる」と回答した人の割合は85%。1年後の物価は現在と比べ何%程度変化すると思うか具体的な数値による回答を求めたところ、平均値は+9.7%(前回調査は+8.5%)、中央値は+10.0%(前回調査は+5.0%)となった。

日本銀行が全国の満20歳以上の個人を対象に実施している「生活意識に関するアンケート調査」 1年後の物価について
1年後の物価について

収入について、1年前と比べて「減った」と回答した割合は減少したものの、「増えた」も減少したことから、現在の収入D.Iはマイナス幅が拡大。先行き(1年後)については、「増える」が減少、「減る」と答えた割合が増加したことから、1年後の収入D.Iはマイナス幅が広がっている。

日本銀行が全国の満20歳以上の個人を対象に実施している「生活意識に関するアンケート調査」 収入について

今後1年間の支出を考えるにあたって特に重視することは、「今後の物価の動向」との回答が最も多い。「収入の増減」「余暇・休暇の増減」といった回答が続いた。

日本銀行が全国の満20歳以上の個人を対象に実施している「生活意識に関するアンケート調査」 今後1年間の支出で重視すること
今後1年間の支出で重視すること

商品やサービスを選ぶ際に特に重視することは、「価格が安い」との回答が最多。次いで「長く使える」「安全性が高い」「信頼性が高い」「機能が良い」といった回答が上位に並んだ。

日本銀行が全国の満20歳以上の個人を対象に実施している「生活意識に関するアンケート調査」 商品やサービスを選ぶ際に特に重視すること
商品やサービスを選ぶ際に特に重視すること

調査概要

  • 調査実施期間:2022年11月4日~12月1日
  • 調査対象:全国の満20歳以上の個人
  • 標本数:4000人(有効回答者数2108人)
  • 抽出方法:層化二段無作為抽出法
  • 調査方法:郵送調査法(回答方式は、郵送回答またはインターネット回答の選択式)
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