【約3.1兆円の2022年ネット広告市場の内訳】検索連動型は9766億円で構成比約4割、ビデオ広告は5920億円

電通が公表した「2022年 日本の広告費」によると、日本の総広告費は通年で7兆1021億円(前年比104.4%)。そのうち、インターネット広告費は、前年比14.3%増の3兆912億円で、日本の総広告費全体の43.5%を占めた

石居 岳[執筆]

2023年3月16日 8:30

CARTA COMMUNICATIONS(CCI)、D2C、電通、電通デジタル、セプテーニ・ホールディングスの電通グループ5社は、「2022年日本の広告費」(電通が発表)のインターネット広告媒体費の内訳、分析、2023年の予測を加えた「2022年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」を発表した。

2022年のインターネット広告費は、前年比14.3%増の3兆912億円で、日本の総広告費全体の43.5%を占めた。インターネット広告費からインターネット広告制作費および物販系ECプラットフォーム広告費を除いたインターネット広告媒体費は、同15.0%増の2兆4801億円。

日本の広告費(2022年)の内訳
日本の広告費(2022年)の内訳

インターネット広告媒体費の広告種別

検索連動型広告が同22.2%増の9766億円、ディスプレイ広告が同7.5%増の7372億円、ビデオ(動画)広告が同15.4%増となる5920億円など。

インターネット広告媒体費の広告種別構成比
インターネット広告媒体費の広告種別構成比

インターネット広告媒体費の取引手法別

運用型広告は同15.3%増の2兆1189億円と推定開始以来初めて2兆円を突破し、インターネット広告媒体費に占める構成比は85.4%。予約型広告は同17.7%増の2647億円、成果報酬型広告は同2.7%増の965億円。

インターネット広告媒体費の取引手法別構成比
インターネット広告媒体費の取引手法別

インターネット広告媒体費の広告種別×取引手法別

運用型の検索連動型広告がインターネット広告媒体費全体の39.4%を占める9766億円と最も構成比が大きい。

運用型のディスプレイ広告が26.0%の6452億円、運用型のビデオ(動画)広告が19.9%の4938億円と続いている。ビデオ(動画)広告は予約型が同17.4%増、運用型も同15.%増。

インターネット広告媒体費の広告種別×取引手法別構成比
インターネット広告媒体費の広告種別×取引手法別構成比

ビデオ(動画)広告市場

動画コンテンツの間に挿入されるインストリーム広告は3456億円(構成比58.4%)で、Web上の広告枠や記事のコンテンツ面などで表示されるアウトストリーム広告は2463億円(構成比41.6%)。取引手法別では運用型広告が83.4%を占めた。

ビデオ(動画)広告種類別構成比
ビデオ(動画)広告種類別構成比
ビデオ(動画)広告取引手法別構成比
ビデオ(動画)広告取引手法別構成比

ソーシャル広告市場

前年比12.5%増の8595億円で、インターネット広告媒体費全体の34.7%を占める。ソーシャル広告以外が同16.3%増と伸長したためソーシャル広告の構成比は微減。

ソーシャル広告構成比推移
ソーシャル広告構成比推移

ソーシャルメディアを種類別にSNS系、動画共有系、その他に分類すると、SNS系が3675億円(構成比42.8%)、動画共有系が3052億円(構成比35.5%)となり、合わせて78.3%を占めている。

ソーシャル広告種類別構成比
ソーシャル広告種類別構成比

インターネット広告媒体費総額の推移(予測)

2023年のインターネット広告媒体費市場は、前年比12.5%増の2兆7908億円と予測。

インターネット広告媒体費総額の推移(予測)
インターネット広告媒体費総額の推移(予測)

2023年のビデオ(動画)広告は同15.7%増と高い成長率を維持し、6852億円まで増加すると予測。なかでもインストリーム広告は同19.5%増の4130億円を見込んでいる。

ビデオ(動画)広告市場の推移(予測)
ビデオ(動画)広告市場の推移(予測)

調査概要

  • 調査主体:CARTA COMMUNICATIONS(CCI)、D2C、電通、電通デジタル、セプテーニ・ホールディングス
  • 調査時期:2022年12月~2023年2月
  • 調査方法:以下の調査に基づき、推定作業を実施
    • ①インターネット広告媒体社やプラットフォーマーなどを対象としたアンケート調査(web調査)「2022年(令和4年)日本の広告費 インターネット広告媒体売上についてのうかがい」として実施②同追加ヒアリング調査③各種データ収集・分析
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00