高野 真維 2023/7/25 6:00

消費者向け情報サイト「Appliv TOPICS」を運営するナイルが実施した「amazon.co.jp」「楽天市場」の利用実態に関するアンケート調査(対象は男女1099人)によると、両ECモールの利用経験者は約7割に達した。

また、Amazonは「配送料」「配送方法」、「楽天市場」はポイントシステムが優れていると感じている人が多いようだ。どちらのモールも、約9割の人がモールの使い勝手に満足している。

「Amazon」、「楽天市場」の満足度

「Amazon」「楽天市場」を利用したことがあるユーザーにそれぞれの満足度を聞いたところ、「とても満足」が約3割、「どちらかというと満足」が6割弱となった。

Amazon、「楽天市場」それぞれの満足度
Amazon、「楽天市場」それぞれの満足度

「Amazon」、「楽天市場」の利用経験

「Amazon」「楽天市場」の利用経験を聞いたところ、「どちらも利用したことがある」(69.43%)が最多。「Amazonを利用したことがある」(15.20%)、「『楽天市場』を利用したことがある」(8.28%)が続き、Amazonの利用者がやや多かった。

Amazonまたは「楽天市場」の利用経験
Amazonまたは「楽天市場」の利用経験

男女別では「どちらも利用したことがある」に大きな差はなかった。一方、「Amazonを利用したことがある」は男性が約5ポイント、「『楽天市場』を利用したことがある」は女性が約3ポイント多かった。

男女別のAmazon、「楽天市場」それぞれの利用経験
男女別のAmazon、「楽天市場」それぞれの利用経験

年代別の回答割合を見ると、20代は「どちらも利用したことがある」が他の年代よりも低く、「Amazonを利用したことがある」は他の年代よりも高い。

年代別のAmazon、「楽天市場」の利用経験
年代別のAmazon、「楽天市場」の利用経験

よく使うECモールについて(男女別、年代別)

「Amazon」「楽天市場」を利用したことがあると回答したユーザーに、よく使うECモールを聞いたところ、「Amazon」(47.18%)が最も多く、「楽天市場」は37.35%、「どちらも同じくらい」は14.68%。

Amazonと「楽天市場」のどちらをよく利用するか
Amazonと「楽天市場」のどちらをよく利用するか

男女別で見ると、「Amazon」は男性が女性よりも10ポイント以上高く、「楽天市場」は女性の方が男性よりも約8ポイント高い。また、「どちらも同じくらい」という回答も、女性が男性をやや上回っている。

男女別のAmazon、「楽天市場」の利用有無
男女別のAmazon、「楽天市場」の利用有無

年代別では、「Amazon」で20代が他の年代より10ポイント以上高い。

年代別のAmazon、「楽天市場」の利用有無
年代別のAmazon、「楽天市場」の利用有無

「Amazon」は配送料・配送方法、「楽天市場」はポイントシステムが魅力

Amazonと「楽天市場」の優れていると思うポイントを聞いたところ、両サービスとも「品ぞろえ」「価格」が上位に入った。

Amazonは「配送料」「配送方法」の評価が高い。有料の「プライム会員」は配送料無料かつ、当日または翌日に届く「お急ぎ便」も追加料金なしで利用できる点が背景にありそうだ。

「楽天市場」は「ポイントシステム」が1位に。ポイントアップキャンペーンが頻繁に開催されていたり、関連サービスを利用することで効率的にポイントが貯められたりするため、いわゆる「楽天経済圏」で生活している方も多いと見られる。

優れていると思うポイントとして、次のような回答が得られた。()内の数字は回答数。

Amazonが優れていると思うポイント

  1. 品ぞろえ(584)
  2. 価格(489)
  3. 配送料(406)
  4. 配送方法(181)
  5. セール・キャンペーン(172)
  6. アプリの使いやすさ(132)
  7. 返品・交換対応(121)
  8. ポイントシステム(119)
  9. ユーザーレビュー(103)
  10. パソコンのWebブラウザでの使いやすさ(89)
  11. サポート・問い合わせ対応(76)
  12. ショッピング以外のサービス(62)
  13. スマホのWebブラウザでの使いやすさ(61)
  14. レコメンド機能(40)
  15. その他(13)

「楽天市場」が優れていると思うポイント

  1. ポイントシステム(478)
  2. 品ぞろえ(387)
  3. 価格(270)
  4. セール・キャンペーン(234)
  5. 配送料(117)
  6. アプリの使いやすさ(94)
  7. ユーザーレビュー(75)
  8. パソコンのWebブラウザでの使いやすさ(56)
  9. ショッピング以外のサービス(50)
  10. 配送方法(46)
  11. サポート・問い合わせ対応(46)
  12. スマホのWebブラウザでの使いやすさ(36)
  13. 返品・交換対応(26)
  14. レコメンド機能(23)
  15. その他(4)

調査概要

  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査期間:2023年7月4日~7月11日
  • 調査委託先:株式会社ジャストシステム
  • 調査対象:20~69歳男女
  • サンプル数:1099人
    年齢】20~29歳:222人、30~39歳:222人、40~49歳:217人、50~59歳:221人、60~69歳:217人
    性別】男性:544人、女性:555人
この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
ecbeing.
[スポンサー]