カゴ落ちの理由の 1位は「送料への不満」で28%、「商品の価格に不満」が26%、「詳細を見たらイメージと違った」が23%

システムインテグレータが調査を実施。カゴ落ちの理由、商品を購入するチャネル、商品購入のきっかけとなる媒体などを調査した

ネットショップ担当者フォーラム編集部[執筆]

2023年9月8日 7:30

システムインテグレータが公表した「EC消費者意識調査レポート」(対象はEC利用者800人)によると、ECサイトで商品購入をやめた理由のトップは「送料に不満があった」(約3割)だった。

買い物カゴに商品を入れたものの途中で離脱してしまったカゴ落ちについて、「送料に不満があった」は28.8%。「商品の価格に不満があった」が26.6%、「商品の詳細を見たらイメージと違った」が23.6%で続いた。「購入をやめたことはない」は34.3%。

システムインテグレータが公表した「EC消費者意識調査レポート」 カゴ落ちの理由
カゴ落ちの理由について

商品を購入するチャネル聞いたところ、78.9%が「Amazon」「楽天市場」といったショッピングモール型ECサイトが多いと回答。事業者独自のECサイトで購入することが多いと回答した割合は23.3%。実店舗は31.4%。ショッピングモール型のECアプリの利用割合は33.6%だった。

システムインテグレータが公表した「EC消費者意識調査レポート」 商品を購入するチャネルについて
商品を購入するチャネルについて

ECサイトで欲しい商品の在庫状況を見て店舗へ足を運んだと回答した割合は39.0%。一方、ECサイトで店頭在庫状況を見たことがないは41.6%に達している。ECサイトで店頭在庫状況を見たもののその情報を店舗へ確認しに行かなかったと回答したのは19.4%だった。

システムインテグレータが公表した「EC消費者意識調査レポート」 店頭在庫の確認について
店頭在庫の確認について

商品購入のきっかけとなる媒体は「Web」で64.8%と最多。「店頭」が47.9%、「メール」が23.0%、「SNS」が22.0%で続いた。

システムインテグレータが公表した「EC消費者意識調査レポート」 購入のきっかけとなる媒体について
購入のきっかけとなる媒体について

調査概要

  • 調査主体:システムインテグレータ
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 調査対象:直近3か月以内にECサイトを利用、かつ年1回以上の頻度でECサイトを利用する全国の男女800人
  • 調査時期:2023年6月
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