高野 真維 2023/11/2 7:30

ワコールは、自社ECサイト「ワコールウェブストア」で顧客が希望する実店舗で商品を「取り置き」「取り寄せ」できるサービスを始めた。

EC・アプリからあらかじめ申し込むと、実店舗で商品を確保した状態で顧客は来店することが可能になる。買い物の利便性向上を見込む。

対象商品は、ブラジャー・ショーツ・肌着などのインナーウエア。「ワコールウェブストア」、ワコールが運用する公式アプリ「WACOAL CARNET(ワコールカルネ)」において、対象商品を「取り置き・取り寄せサービス」で申し込むと、希望する実店舗で商品を確認、試着して着用感を確かめてから購入できる。

「取り置き・取り寄せサービス」は、約50店舗の百貨店と約100店舗の直営店で利用できる。

従来は、事前に「ワコールウェブストア」の「店舗在庫」で有無を確認するか、直接店舗に連絡して商品在庫を確認するしかなかった。「店舗に行っても希望のサイズやカラーなどの商品在庫が無い」という声もあったという。

「取り置き・取り寄せ」サービスの流れ

  1. 「ワコールメンバーズ」の会員に登録する( 「ワコールメンバーズ」はログイン)
  2. 商品を検索し、品番・サイズ・カラーを選択
  3. 店舗リストから希望する店舗を選択し、申し込み
  4. 店舗から申し込み商品の手配完了の通知連絡
  5. 指定した店舗に来店し、申し込み商品を購入。「ワコールウェブストア」「ワコールカルネ」のマイページにある「取り置き・取り寄せ状況」の二次元コードを店舗スタッフに提示する
対象商品の選択画面
対象商品の選択画面
希望する店舗を選択して申し込む
希望する店舗を選択して申し込む

「取り置き」「取り寄せ」の状況は、「ワコールウェブストア」のマイページ、または「ワコールカルネ」のマイページから確認できる。

取り置き・取り寄せ状況の確認画面
取り置き・取り寄せ状況の確認画面
ワコールのEC担当者がネッ担イベントに登壇

ネットショップ担当者フォーラムが11/21(火)~22日(水)に開催する「ネットショップ担当者フォーラム2023 秋」に、ワコールのEC担当者が登壇します。

テーマは「ワコールウェブストアが取り組む顧客視点のコミュニケーションアプローチ ~CX向上を目指したUI改善のトピックス ここ1年のお話を中心に~」。顧客視点でアプローチしたECサイト改善施策について担当者が解説します。

ヤッホーブルーイング、Instagram、ハルメク、ビームス、シャボン玉石けん、西川などの講演をオンデマンド配信【2024/1/12まで】

11月21+22日に開催したネッ担秋イベントの講演に加え(一部講演除く)、ネッ担9月の一部講演をオンデマンド配信します。リアルイベント(11/21+22)に申し込みしなかった方は、事前登録が必要です。
2023/10/13 11:0198786618
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