売れるネット広告社 加藤公一レオによる最強の指南本・ダイジェスト
2015/4/6 9:00 「面倒くさい」「エラーがムカつく」と思わせない! 最強の申込フォームの作り方。
売れるネット広告社 加藤公一レオ氏の著書をチラ見せ!
![](http://netshop.impress.co.jp/sites/all/modules/bancho/bancho_lazyload_img/assets/blank.gif)
この記事は『ネット広告&通販の第一人者が明かす 100%確実に売上がアップする最強の仕組み』
(ダイヤモンド社刊)の内容を、特別に公開しているものです。
(ダイヤモンド社刊)の内容を、特別に公開しているものです。
多くの申込フォームは、いまだにお客様に郵便番号を入力させ、都道府県を選択させ、住所を入力させるという面倒な作業をさせている。
そこで、お客様の手間を少しでも省くために、郵便番号7ケタを入力し、すぐその下の都道府県と住所欄にも自動的に該当住所が入力されるようにすると、コンバージョン率は上がる。
ふりがなの自動入力と同じく、キーボードやスマートフォンでの入力が苦手な方にとっては、こういう配慮もとてもうれしいものだ。
![郵便番号を記入すると、住所が自動的に入力されるようにする](http://netshop.impress.co.jp/sites/all/modules/bancho/bancho_lazyload_img/assets/blank.gif)
全角・半角の「自動切替」を使う
多くのお客様にとって、英数文字の全角と半角は区別がつきにくい。
お客様がそれに気づかず、申込フォームを入力して、そのまま申込ボタンを押すと、エラーになってしまう。
そこで、お客様への補助機能として、お名前など全角入力するフォーム項目では「全角に自動切替」、電話番号やメールアドレスなど英数文字を入れるフォーム項目では「半角に自動切替」させると、コンバージョン率は上がる。
![全角・半角の「自動切替」を使う](http://netshop.impress.co.jp/sites/all/modules/bancho/bancho_lazyload_img/assets/blank.gif)
▼ この他の7つのテクニックは本で!▼
» 売れるネット広告社 加藤公一レオによる最強の指南本・ダイジェスト のバックナンバーを見る
これは広告です