佐川急便の不在荷物を郵便局で受け取れるサービスを全国展開

日本郵便と佐川急便は2023年から、東京都、中国エリア、四国エリア、九州エリアの一部エリアで受け取り拠点の共同化を展開してきた。それを全国に拡大する。

瀧川 正実

2月19日 7:00

日本郵便と佐川急便は2月25日から、配達先住人不在で配送できなかった佐川急便の営業所への持ち戻り荷物を、日本郵便の郵便局窓口で受け取れるようにするサービスを全国に拡大する。

これまで東京都、中国エリア、四国エリア、九州エリアの一部エリアでこの受け取り拠点の共同化を展開してきた。全国展開により顧客の利便性向上をさらに向上する。

佐川急便では通常、配達先住人が不在で配送できなかった荷物(飛脚宅配便)を営業所へ持ち戻りしている。

受け取り拠点の共同化では、不在だった荷受人が不在票などからWebサイトを通じて受け取り場所を郵便局に選択・申し込むと、佐川急便が郵便局に荷物を持ち込む。荷受人は佐川急便から通知が届いた後、指定した郵便局窓口で荷物を受け取れる仕組み。代金引換や着払い、セーフティサービス(貴重品)などは対象外。

佐川急便は10月23日から、配達先住人が不在で配送できなかった営業所への持ち戻り荷物を、日本郵便の郵便局窓口で受け取れるサービスを始めた
郵便局窓口での持ち戻り荷物受け取りのスキーム

この取り組みを通じて日本郵便と佐川急便は、再配達回数の抑制、CO2排出量の削減、ドライバー業務の効率化などにつなげる。

全国展開は2月25日で、全国の郵便局(1052拠点)で利用できる。

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