再配達 とは 意味/解説/説明

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通販新聞ダイジェスト
約2割が再配達を必要とする宅配便、時間指定でも17%。再配達削減を官民で検討へ

国土交通省は6月5日、「第1回宅配の再配達の削減に向けた受取方法の多様化の促進等に関する検討会」を開催

通販新聞

2015年6月12日 10:00

  • 物流・配送
  • 行政・法律
  • ニュース

EC業界に携わる皆さん、「再配達ゼロ」に向けて行動しませんか?

再配達をゼロにするという目標を掲げ、宅配研究会が「第3回再配達削減2ウィーク!」をスタート

瀧川 正実

2017年3月17日 11:00

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  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 行政・法律

ヤマト運輸が宅急便サービスの内容を変更。時間帯指定「12時から14時」は廃止、「19時から21時」を新設

配送指定可能な時間帯は6区分だったが、変更後は5区分となる。6月中にスタートする予定

瀧川 正実

2017年3月17日 12:30

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

日本郵便、ファミマに宅配ロッカー「はこぽす」を設置

都内2か所でスタートし、設置店舗を拡大していく

渡部 和章

2017年3月24日 10:00

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

「宅配便を1回で受け取ろう」。環境省が再配達削減プロジェクトを発足

職場や大学で宅配便を受け取ることができる環境整備も検討

渡部 和章

2017年3月27日 7:00

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  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 行政・法律

ネット通販の利用者は「配送サービスにはコストがかかるという意識を」、国交相が言及

国交省大臣「サービスを高度化すればするほどコストがかかるんだという意識も利用者の方には持っていただきたい」

瀧川 正実

2017年3月29日 6:00

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  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 行政・法律

宅配ロッカーの利用者にポイント付与、日本郵便が宅配便の再配達削減対策

「ゆうパック」を郵便局、コンビニ、宅配ロッカーで受け取った消費者に「Pontaポイント」「dポイント」などのポイントを付与する

渡部 和章

2017年3月30日 7:00

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  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

官民共同で再配達防止を! 103の企業・団体でプロジェクトがスタート

「COOL CHOICEできるだけ一回で受け取りませんかキャンペーン~みんなで宅配便再配達防止に取り組むプロジェクト~」がスタート

渡部 和章

2017年3月31日 7:00

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  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 行政・法律

通販新聞ダイジェスト
送料値上げに通販・EC企業はどう対処する? 経営&業務への影響は?

配送料の値上げには人手不足やドライバーの労働環境改善など致し方ないと一定の理解を示す通販・EC企業もある

通販新聞

2017年4月4日 9:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト
“顧客視点”の配送サービスで付加価値、再配達削減に向けた事業者の取り組み

楽天と日本郵便のタッグ、アスクルの「不在持ち戻り率」約3%の取り組み、ファンケルの「置き場所指定お届け」サービス

通販新聞

2017年4月24日 7:00

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  • 運営
  • 物流・配送
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向
  • ニュース

再配達問題を考えよう! わが社の再配達削減策
再配達はどう減らす? 楽天が始める出店者への特別運賃・多様な受取方法の施策とは

楽天と日本郵便の連携強化は、出店者に対する「特別運賃の提供」、「多様な受け取り方法の提供」の2つが主な柱

瀧川 正実

2017年4月28日 9:00

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  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 事例・インタビュー

通販新聞ダイジェスト
ヤマト運輸の割引率引き上げ対象はアマゾンなど約1000社……ネット通販への影響は?

アマゾンジャパンなど約1000社の大口荷主と割引率の改定といった交渉を進め、上半期中には完了する考え

通販新聞

2017年5月15日 9:00

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  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト
ヤマト運輸の大口向け運賃は15%超の値上げを想定。配送に関する改革の進捗状況は?

大口顧客との交渉のうちアマゾンジャパンへの運賃引き上げ要請で10月から適用する基本運賃の上げ幅は約15%を上回る想定

通販新聞

2017年6月21日 10:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト
国は物流問題をどう解決する? AIやIoTなどを活用する新物流大網の提言を国交省が決定

EC市場の拡大や物流を担う人材不足などに対応、物流の維持で経済成長を支えるよう生産性を高めた物流構築をめざす内容

通販新聞

2017年6月29日 10:00

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  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 行政・法律
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト
配送運賃にコスト変動を加味する 「法人顧客プライシングシステム」など、ヤマトの宅急便改革まとめ

配送運賃に、出荷タイミング、配達先、サイズ、集荷方法、届け先の不在率など法人の扱う荷物の特性を加味

通販新聞

2017年10月16日 7:00

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  • 物流・配送
  • 業界動向
  • ニュース

再配達は「問題だと思う」は7割。有効対策は「コンビニ受取」「自宅用宅配ボックス」

内閣府は12月15日、「再配達問題に関する世論調査 」の結果を公表した

渡部 和章

2017年12月20日 7:30

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 行政・法律
  • 調査データ

「こうすれば宅配便の再配達は減る!」55人の関係者と消費者が考えた再配達削減策

「COOL CHOICEできるだけ1回で受け取りませんかキャンペーン~みんなで宅配便再配達防止に取り組むプロジェクト~」レポート

内山 美枝子

2018年4月3日 7:00

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宅配便の再配達率は11.2%、前年同月比で2.7ポイント増【2021年4月】

国交省が実施している「宅配便再配達実態調査」の調査結果。都市部の再配達率は12%、都市近郊部で10.7%、地方で10.2%

瀧川 正実

2021年6月29日 10:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 調査

OKIPPAアプリ利用者の再配達率は7.9%。国交省のサンプル調査結果を下回る結果に

置き配バッグ「OKIPPA(オキッパ)」を提供するYper(イーパー)は、OKIPPAアプリ利用者の最新の再配達率が7.9%だと発表した

藤田遥

2021年7月19日 7:10

  • 業界動向

宅配は自宅で手渡し受け取り7割&いつも日時指定する人は42%。半数超が「指定時間通りの配達」を最重視

「宅配」に関わる利用実態などを聴取したところ、宅配サービスの受け取り方法は「自宅で手渡し」が突出して高いことがわかった。重視する点は「指定された時間通りに配達される」が半数を超えている。

高野 真維

2022年11月9日 7:30

  • 業界動向
  • 調査

【再配達削減策】政府は「緊急的な対策を講じる」、ポイントなどインセンティブ付与に向けて調整

過去に国土交通省が開催した検討会では、再配達削減について「通販事業者などの関係者がポイント付与といった仕組みの導入検討を進めることが望まれる」といった意見があがっていた

瀧川 正実

2023年6月7日 8:30

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 行政・法律

宅配便の再配達率は約11.4%(2023年4月)で1年前比約0.3ポイント改善、「物流2024年問題」の改善に向けた数値目標は6%

国交省が実施している「宅配便再配達実態調査」の調査結果。都市部の再配達率は12.6%、都市近郊部で10.9%、地方で9.6%

瀧川 正実

2023年6月30日 7:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 調査

エアークローゼット、3.3万か所の郵便局とローソンを返却拠点に追加。日本郵便との連携でサブスク服の利便性アップ

服の月額性サブスクリプションで知られるエアークローゼットは日本郵便との連携を開始。これまでの取り組みに続き、物流事業者との連携を強化する。自社サービスのさらなる利便性向上を狙う

高野 真維

2023年9月7日 8:30

  • 物流・配送
  • 業界動向

最安350円からの置き配専用配送サービス「置ToC」とは? 「日時指定なし」「再配達なし」ルールで安価な配送料金を実現

置き配専用の配送サービスは、EC事業者の物流コスト削減、再配達削減、ドライバーの負担軽減、CO2排出量削減など、さまざまなメリットがあるという。サービスの詳細をまとめた

高野 真維

2023年9月13日 7:30

  • 業界動向

「置き配」「コンビニ受取」「ゆっくり配送指定」などでポイント付与【政府の再配達削減策】

政府の「我が国の物流の革新に関する関係閣僚会議」が「物流革新緊急パッケージ」を取りまとめた。再配達の半減に向けて、コンビニ受取、置き配、ゆとりある配送日時の指定など消費者の行動変容を促すポイント還元事業の実施を盛り込んだ

瀧川 正実

2023年10月11日 7:30

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 行政・法律

「ZOZOTOWN」の商品受取を「置き配」に初期設定。選択率は2倍超+対象商品の約7割が「置き配」配送に

2023年9月末から、初期設定を「置き配」に設定しているZOZO。対面受け取りを初期設定にしていた従来と比べて、消費者の配送の選択はどのように変化しているのだろうか

高野 真維

2023年10月19日 7:30

  • 物流・配送
  • 業界動向

佐川急便と日本郵便、不在持ち戻りの荷物を郵便局窓口で受け取れるサービスを開始

佐川急便と日本郵便は、再配達回数の抑止、CO2排出量削減、ドライバー業務の効率化につなげ、宅配サービスの持続可能性を高めていく

瀧川 正実

2023年10月27日 8:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 海外

通販新聞ダイジェスト
【物流2024年問題】配送料の値上げ+コスト増の対策は「まとめ出荷」「再配達への対応」(通販・EC会社の取り組み+対策)

通販新聞が実施したアンケート調査の結果によると、物流問題に向けた対策は「効率化」「再配達削減」がトップ2を占めた。各社の本音と取り組みをまとめる

通販新聞[転載元]

2024年1月30日 7:00

  • AI
  • サイト最適化
  • レコメンド
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
アスクルが取り組むドライバーの負担軽減施策。独自配送管理システム「とらっくる」+「仕分け支援アプリ」とは?

アスクルが取り組む、物流の諸問題改善に向けた対策とは? 記事では、同社による2つのスマートフォン用アプリに焦点を当てる

通販新聞[転載元]

2024年2月15日 7:00

  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

政府が一定規模以上の事業者を「特定事業者」に指定、「物流統括管理者」の設定など義務付け【物流2024年問題対策】

政府が閣議決定した「流通業務の総合化及び効率化の促進に関する法律(物流総合効率化法)」「貨物自動車運送事業法」の改正案では、一定規模以上の事業者を「特定事業者」に指定、「物流統括管理者」の選任や中長期計画作成の義務付けなどを盛り込んだ

瀧川 正実

2024年2月19日 8:30

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 行政・法律

通販新聞ダイジェスト
物流2024年問題で起きた3つの変化。通販・EC事業者に浸透する「置き配」「安価な配送サービス」「ゆっくり配送」

物流業界の2024年問題への対応が本格化している。事業会社、物流会社、行政は物流負担の軽減に向けてそれぞれの対策に乗り出している

通販新聞[転載元]

2024年4月24日 8:00

  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

ビジネスに役立つ補助金・助成金制度
置き配などでポイント付与の原資、システム改修などの費用を補助する「再配達率削減緊急対策事業」とは

国土交通省は、再配達率削減を目的としたシステム改修費などに最大1/2、1億5000万円を上限とする補助金を出す。置き配選択など消費者向けのポイント還元といったインセンティブの実施にも原資の最大5円/件を補助する。交付申請は6月28日まで。

鳥栖 剛[執筆]

2024年6月10日 8:00

宅配便の再配達率は約10.4%(2024年4月)で前回調査比約0.7ポイント改善、政府が掲げる数値目標は6%

国交省が実施している調査によると、再配達率は2023年4月に約11.4%、2023年10月は約11.1%だった

松原 沙甫[執筆]

2024年7月3日 8:30

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 調査

佐川急便が「置き配」を本格展開、スマートクラブ会員やLINE公式アカウント経由の荷物が対象

佐川急便の「置き配」の対象は、対象は、登録無料の会員制Webサービス「スマートクラブ」会員、LINE公式アカウントを通じて依頼してきた荷物など。

松原 沙甫[執筆]

2024年7月12日 7:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

サンドラッグと佐川急便が宅配ロッカーの共同利用をトライアル。サンドラッグ店頭に設置、再配達荷物受け取りも

サンドラッグと佐川急便が宅配ロッカーを活用したサービスのトライアルを開始。サンドラッグ店頭に佐川急便の専用宅配ロッカーを設置した。ロッカーではサンドラッグECでの購入商品の受け取りや佐川急便の再配達荷物を受け取ることができる。

鳥栖 剛[執筆]

2024年7月25日 7:30

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ
「楽天市場」「Amazon」「Yahoo!ショッピング」などが置き配、ゆっくり配送、コンビニ受取などでポイント還元

政府が、1配送あたり最大5円までポイント還元の原資を支援する。物流負荷の低い選択を消費者に促す仕組みを社会実装することを目的にポイント還元施策を10月から始める。

松原 沙甫[執筆]

2024年7月26日 7:00

政府、「『送料無料』表示の見直し」をEC実施事業者に求める方針

「送料無料」表示の見直しは、物流サービスに対するコスト意識の浸透、ドライバーに対する社会的な理解の醸成が目的

松原 沙甫[執筆]

2024年7月30日 7:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 行政・法律

ベイクルーズ、ニッセン、ニトリ、白鳩、新日本製薬、大手モール、大手宅配キャリアなどが「再配達率削減緊急対策事業」採択事業者に。2次公募もスタート

2024年7月31日 7:00

  • 売上向上
  • ポイント制度
  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
物流2024年問題、通販・EC企業の7割が「影響あり」。対策は運賃交渉、運送費の値上げ、配送会社の見直しなど

通販新聞[転載元]

2024年10月8日 7:00

  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 調査
  • 解説・ノウハウ
  • 調査データ

「楽天市場」、指定日時に1回受取で「楽天ポイント」のキャンペーン。国交省の「再配達率削減緊急対策事業」の一環

キャンペーン名称は「ありがとうの心を込めて一回受け取りで300万ポイント山分けキャンペーン」。キャンペーンにエントリーし、対象期間中に1000円(税込)以上買い物した商品を、指定の日時に1回で受け取った購入者に対し、「楽天ポイント」300万ポイントを山分けで進呈する。

松原 沙甫[執筆]

2024年10月15日 8:30

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

宅配サービス(通販・ECなど)の不満点は「実際に商品を見て選べない」が26%、「配達料金がかかる/高い」が25%

調査によると通販・ECなど物品宅配の利用理由は「価格が安い」「送料が安い・無料」が上位だった。一方で不満点としては「実際に商品を見て選べない」「送料がかかる・高い」が上位となった。

鳥栖 剛[執筆]

2024年10月17日 7:00

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • オムニチャネル
  • 業界動向
  • 調査

ECサイトの「送料無料」表示、消費者はどのように感じている? 「送料は事業者が負担している」との認識は約4割

調査の結果、送料無料の表示は問題ないと考える消費者が56%と過半数を超えた。また送料は事業者負担と認識している消費者は約4割いることがわかった。

鳥栖 剛[執筆]

2024年10月21日 7:30

  • 運営
  • 価格戦略
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 行政・法律
  • 調査

再配達が有料になったら? 負担許容額は「100円まで」が6割。再配達・再々配達依頼が多いのは20歳代

軽貨物ロジスティクス協会の調査によると、再配達が有料になる場合の負担額の許容範囲は「100円まで」が6割強、「200円まで」が2割弱となった。

鳥栖 剛[執筆]

2024年10月25日 7:00

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 調査

マンション内でのスムーズな配送をどう実現する? ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便が管理会社と実証実験

「マンション内配送サービス」はマンションの管理員がヤマト運輸・佐川急便・日本郵便から一括で荷物を受け取り、管理員が宅配会社に代わって戸別配達を行うというもの。

鳥栖 剛[執筆]

2024年11月12日 7:00

  • 物流・配送
  • セキュリティ
  • 業界動向

LINEヤフーの「Yahoo!ショッピング」、置き配や余裕のある配送日指定などで10円相当のPayPayポイントを付与

キャンペーンの内容は3種類。「おトク指定便キャンペーン」「置き配キャンペーン」「1回受け取りキャンペーン」。

松原 沙甫[執筆]

2024年11月12日 8:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

宅配品質の維持に追加料金は払える?「品質低下するとしても払いたくない」消費者が約半数【ネオマーケティング調査】

「宅配サービスの品質を維持するには費用がかかるとしたら、どう思うか」についても消費者に聞いたところ、品質が低下してでも追加料金を払いたくないと回答した割合が48.9%にのぼった。

鳥栖 剛[執筆]

2024年11月15日 7:30

  • 運営
  • 価格戦略
  • 物流・配送
  • セキュリティ
  • 業界動向
  • 調査

宅配便の再配達率は約10.2%(2024年10月)、前回比0.2ポイント減、前年同月比0.9ポイント減【国交省調査】

政府が2023年6月に関係閣僚会議で取りまとめた「物流革新に向けた政策パッケージ」には、2024年度に再配達6%をめざすことが盛り込まれている。

松原 沙甫[執筆]

2024年12月12日 7:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 調査

佐川急便の不在荷物を郵便局で受け取れるサービスを全国展開

日本郵便と佐川急便は2023年から、東京都、中国エリア、四国エリア、九州エリアの一部エリアで受け取り拠点の共同化を展開してきた。それを全国に拡大する。

瀧川 正実

2月19日 7:00

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  • 業界動向
  • 海外

ミスミグループ、生産間接材を販売する「MISUMI」で「置き配」「営業所/コンビニ受け取り」を本格展開

ミスミは4月から「置き配」「営業所/コンビニ受け取り」を本格展開する。サービスの開始にあたってはECサイトのUIの改修、提携配送業者との受発注情報のネットワーク化などの開発を行い、ECサイト上で直接配送方法や受け取り場所を選択できるようになった。

鳥栖 剛[執筆]

4月2日 8:30

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

資源を年間約2.5トン削減。フェリシモがポスト投函可の「お届け袋」で獲得した再配達問題+環境負荷軽減の実績を発表

フェリシモは2023年10月末に導入した「お届け袋」による実績を発表した。顧客、配送ドライバー、自然環境に三方良しの成果が出ているという

大嶋 喜子[執筆]

9月29日 9:30

  • 物流・配送
  • 業界動向

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