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ネット通販の買い物の祭典「独身の日」(W11、ダブルイレブン)が間もなく中国で始まる(厳密には、JD.comは11月1日からキャンペーンをスタート)。2017年は中国大手ECサイト2社の合計取扱高だけで2953億円(5兆201億円、1元17円換算)に達した。2018年11月11日の「独身の日」を前に、2017年の状況を振り返る。

【2017年】アリババは2.8兆円、JDは2.1兆円の取扱高

アリババグループが2017年11月11日に記録した取扱高は1682億元(日本円で約2兆8594億円、1元17円換算)。伸び率は39.3%。

アリババグループの「独身の日」における取扱高(流通総額)は、過去最高となる1682億元(日本円で約2兆8594億円、1元17円換算)
1682億元の取扱高を記録したアリババグループ(画像はアリババ運営のAlizilaからキャプチャ)

直販EC最大手であるJD.comの取扱高は1271億元(日本円で2兆1607億円)。2016年は401億元だったため、前年比約3倍と躍進した。

JD.comの「独身の日」キャンペーンの取扱高は1271億元(日本円で2兆1607億円)
1271億元の取扱高を記録したJD.com(画像はJD.com提供)

両社は「独身の日」キャンペーンを展開しているものの、セールの仕組みはそれぞれ異なる。アリババは11月11日の約1週間前から予約注文を開始し、「独身の日」当日に決済を行う仕組み。また、前日などに買い物カゴへ商品を入れておいたまま、「独身の日」に決済するという消費者も多いという。

その結果、11月11日の「独身の日」当日に決済が集中するため、スタート当初にアリババグループの取扱高は急拡大する。

一方のJD.comは11月1日~11日を「独身の日」キャンペーン期間と設定。その11日間に決済された金額が取扱高となる。

「独身の日」キャンペーンの取扱高、JD.comは1271億元(日本円で2兆1607億円)、アリババグループの取扱高(流通総額)は、過去最高となる1682億元
アリババグループと「JD.com」を運営する京東集団の「独身の日」における取扱高推移。JD.comの2015年以前の数値は不明。アリババグループの実績を円ベースに換算すると、2015年は1兆7328億円(1元19円換算)、2014年は9707億円(1元17円換算)、2013年は5600億円(1元16円換算)、2012年は2483億円(1元13円換算)、2011年は408億円(1元12円換算)、2010年は117億円(1元13円換算)、2009年は7億円(1元14円換算)。*レートは年平均の為替レートを採用(画像は公開資料、提供情報を元に編集部が作成)

2017年の国別取扱高は日本がトップ

ここからは、アリババグループの「独身の日」における実績を見ていきたい。

アリババの発表によると、国別の取扱高ランキングで日本は1位、2位はアメリカ、3位はオーストラリア。取扱高の上昇率ランキングでは1位がシンガポール(240%)、オーストラリアが2位(130%)、日本は3位で112%。

1)日本 2)アメリカ 3)オーストラリア
国別取扱高ランキング(アリババの発表を元に編集部で作成)
1)シンガポール 240% 2)オーストラリア 130% 3)日本 112%
取扱高上昇率ランキング(天下网商の発表を元に編集部で作成)

日本企業の取扱高ランキングは、1位が花王、2位はmoony(ユニチャーム)、3位は雅萌(ヤーマン)、4位はrefa(MTG)、5位はutena(ウテナ)。

◇◇◇

アプリ市場の調査などを手掛けるApp Annie(アップアニー)は、2018年の「独身の日」において、アリババグループの取扱高は320億ドル(約3兆6000億円、1ドル=113円換算)を突破するとの予測を公表している。

2018年で10回目を迎えるアリババグループの「独身の日」は、中国と世界各国から18万のブランドが参加。「天猫国際(Tmall Global)」には75か国・地域から3700種類の商品が販売されるという。

アリババグループで東南アジアの大手EC会社Lazadaは、シンガポール、マレーシア、タイ、インドネシア、フィリピン、ベトナムの6か国で初の「11.11ショッピングフェスティバル」を開催する。

App Annie(アップアニー)は11月8日、中国で毎年11月11日に開かれるECの大規模セール「独身の日」において、今年はアリババグループの取扱高が320億ドル(約3兆6000億円、1ドル=113円換算)を超えるとの予測を公表
「独身の日」におけるアリババグループの取扱高推移と予測

「JD.com」を運営する京東集団は、創立記念セール「京東618」で、6月1日~18日までの取引額は1592億元(約2.7兆円、前年比32.8%増)を記録た。2017年の「独身の日」では驚異の成長率を記録したJD.comがどれだけ取扱高を伸ばすことができるか。

11月11日の大規模セールは2日後に始まる。

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瀧川 正実

ネットショップ担当者フォーラム編集部 編集長

通販・ECに関する業界新聞の編集記者、EC支援会社で新規事業の立ち上げなどに携わり、現在に至る。EC業界に関わること約13年。日々勉強中。

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