カラコンECのライズアップ、京大生と女性の消費行動を分析するマーケティング研究を開始

取得した分析データを基に、女性向けの新たなサービスの企画や展開につなげる

瀧川 正実

2014年10月1日 16:25

カラーコンタクトレンズの通販・ECを手掛けるライズアップは9月30日、京都大学の学生と共同で、女性のECサイトにおける消費行動に関するマーケティング・分析研究を始めることを明らかにした。取得した分析データを基に、新たなサービスの企画や展開につなげる。

企業の情報を無料で取得できるカフェを運営するエンリッションと組み、同社が経営する京都大学前のカフェ店「知るカフェ」内に「マーケティング研究所」を設置した。

「マーケティング研究所」では京都大学のインターンシップ学生と共同で、女性のECサイトにおける消費行動に関するマーケティング・分析研究を行う。

ライズアップはカラコンのECサイト「モアコンタクト(MoreContact)」を展開し、顧客は女性が中心。研究所では学生の消費行動の実態と、ECサイトの消費行動を連携し、消費行動を分析。マーケティング調査と新たなメディア・サービスサイトの構築につなげる。

ライズアップが「知るカフェ」内に設置した「マーケティング研究所」

ライズアップが始めた「マーケティング研究所」の活動拠点を置く「知るカフェ」内
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00