アスクルの「ロハコ」が2日間休店へ――新型コロナウイルス感染拡大による注文数急増で出荷遅延

休店の対象となるのは、アスクルの物流倉庫に在庫を置いて発送している商品。メーカー直送品や「LOHACOマーケットプレイス」に出店しているストア商品は注文できる

瀧川 正実

2020年3月3日 7:00

アスクルは運営する日用品通販サイト「LOHACO」を3月4日15時~6日14時59分の2日間、休店する。新型コロナウィルス感染の拡大によって注文が殺到し、出荷遅延が発生。配送状況の正常化をめざして、一旦、注文の受け付けを中断する。

休店の対象となるのは、アスクルの物流倉庫に在庫を置いて発送している商品。メーカー直送品や「LOHACOマーケットプレイス」に出店しているストア商品は注文できる。

アスクルは運営する日用品通販サイト「LOHACO」を3月4日15時~6日14時59分の2日間、休店する
3月4日15時~6日14時59分の休店をTOPページなどで告知している(画像は「ロハコ」から編集部がキャプチャ)

アスクルは「新型コロナウィルス感染拡大等の影響にともない、ご注文数が大幅に増加し、お届けに大変長い日数を要しております」とECサイトで説明。

「配送状況の一刻も早い正常化を目指しておりますが、お客様へのお届けにさらに長い日数を要する状態となる可能性が出てまいりました」と休店の理由をECサイトで掲載している。

「LOHACO」では2月27日に「ご注文数が大幅に増加し、お届けに大変長い日数を要しております」とのお知らせをECサイトに掲載。円滑な出荷業務を実現するため、「急を要しないお買い物はなるべくまとめてお買い上げいただきますよう、ご協力をお願い申し上げます」と消費者に要望していた。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00