デジタル とは 意味/解説/説明

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「パーソナライズされた体験を期待」するユーザーは6割、「コンピューターより人とやり取りしたい」は23%

アドビシステムが世界9か国(米国、英国、ドイツ、フランス、オーストラリア/ニュージーランド、日本、東南アジア、インド)の消費者約8000人を対象に、デジタル体験の好みや企業への期待について調査した「Adobe Digital Experience Index 2019」を公表

石居 岳

2019年7月11日 10:00

  • 業界動向
  • 調査

阪急阪神百貨店がスタートした店頭販売のOMO化&デジタル戦略とは

阪急阪神百貨店の取り組みは「店頭商品のデジタル化」「One to Oneコミュニケーション」「デジタル決済」を実現し、店頭とオンラインを融合させる「OMO(オンライン・マージズ・ウィズ・オフライン)」の独自モデルという

石居 岳

2020年10月5日 10:00

  • 55
  • 売上向上
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

デジタルと体験を融合させるコーセーの「ECx店舗」戦略を学ぶ無料ウェビナー【1/29開催】

通販子会社コーセープロビジョン杉崎洋代社長が登壇。「ECx店舗」のデジタルと体験の融合、EC施策などについて解説

瀧川 正実

2021年1月21日 10:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 開店
  • ECサイトパッケージ
  • 業界動向

青山商事がデジタル化を加速。「デジタル・ラボ」を全国100店導入でOMO型店舗を拡大する中期経営計画

青山商事が掲げた新中期経営計画では、①顧客接点拡大をめざしたDX戦略(OMO戦略・デジタル基盤整備)②成長分野(オーダー/レディス/フォーマル他)――といった拡大戦略を掲げている

石居 岳

2021年6月2日 9:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

デジタル空間上の公園&店舗をバーチャル空間に構築、「新たな顧客体験の創造」をめざすNTT Comと三井不動産の取り組み

全長約900メートルの「Hisaya-odori Park」を、CG(コンピュータグラフィックス)のVR(仮想現実)によりバーチャル空間に再現。「周辺エリアの回遊性の向上」「新たな顧客体験の創造」をめざす

石居 岳

2021年6月4日 7:00

  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
進化するデジタルコマースに対応するには?消費行動の変化&中国に目を向けるべし

デジタルコマースの未来が垣間見れるのは、米国ではなく中国であることが多くなってきています

Digital Commerce 360

2022年2月17日 8:00

  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 開店
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

専門学校がECに精通した人材を育成!ファッションテック科を開講する青山ファッションカレッジの試みとは

ファッション領域とIT領域の双方を幅広く理解し、次世代のアパレル業界を担う即戦力人材を育成するファッションテック科を2023年4月に開講する

石居 岳

2022年5月11日 9:00

  • 運営
  • 人材・教育

共通IDの導入+メタバース活用など阪急阪神が進める「DXプロジェクト」とは

「阪急阪神DXプロジェクト」は、①顧客を「知る」②顧客に「伝える」③顧客が「デジタル時代の利便性」を最大限享受できる④グループの強みであるコンテンツを磨き上げる――とうい4つの取り組みを推進する方針

石居 岳

2022年5月23日 9:00

  • 売上向上
  • 運営
  • 開店
  • 業界動向

OMO型店舗を拡大する青山商事、ネットとリアルの融合システム「デジラボ」を120店舗導入予定

中期経営計画で掲げたOMO戦略による顧客接点の拡大では、店舗とECを相互利用する併用顧客を増やし、店舗とECそれぞれの売上高を拡大する方針を掲げている

石居 岳

2022年6月16日 7:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

阪急百貨店がメンズの店舗HPとECサイトを統合、メディアコマース化で強化するOMO戦略とは

阪急メンズ大阪と阪急メンズ東京の両店のホームページ、ECサイト「阪急メンズオンライン」の機能を統合した

石居 岳[執筆]

2022年10月12日 9:00

  • 売上向上
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

花王が始めた「知る」「体験する」「買う」「創る」のデジタルプラットフォーム「My Kao」とは

デジタルプラットフォーム「My Kao」は、「知る」「体験する」「買う」「創る」という4つの機能を実装。EC機能「My Kao Mall」などを実装している

石居 岳[執筆]

2022年12月19日 9:00

  • アプリ
  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向

【シニア女性のデジタル活用】2人に1人はネット通販を利用、SNSの利用率はInstagramがトップで22%

コロナ禍を契機に、シニア世代でもデジタル化が進んだ。最新調査によると、シニア女性の半数超がECを利用。SNSの利用率も顕著に高まっているという。調査結果からコロナ禍の経年トレンドを整理する

高野 真維

2023年12月5日 8:00

  • 業界動向
  • 調査

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