大塚家具がメディアECをスタート。読み物コンテンツからネット通販へ誘導
家具販売の大塚家具は6月26日、インテリアの選び方などを提案するオウンドメディア「LIFEinTERIOR(ライフインテリア)」を開設した。記事で紹介した家具の一部は、公式オンラインショップの商品ページにリンクを貼り、読者をECサイトへ誘導している。
「LIFEinTERIOR」は、さまざまなジャンルで活躍している「憧れの人」にインタビューするウェブメディア。毎月1人を取り上げ、暮らし方や部屋の雰囲気、住みたい部屋、インテリアや家具へのこだわりなどを紹介する。
サイト公開時に掲載されているのは、美容ジャーナリストの倉田真由美さんと、モデルや女優として活動する今宿麻美さんの記事。倉田さんの記事は5本、今宿さんの記事は3本立てで構成されている。記事は毎週水曜日に更新するという。
記事では、倉田さんや今宿さんが選んだインテリアを紹介。商品の写真やサイズ、価格などを記載しており、記事中の「商品詳細はこちら」をクリックすると、大塚家具の公式オンラインショップや商品紹介ページなどに移動する。
大塚家具は「LIFEinTERIOR」を通じ、家具やインテリアの商品ごとの違いや商品選びのポイント、使い方などを伝える。理想のライフスタイルを実現するためのヒントやアイデアを、読者が発見できるウェブメディアをめざすとしている。
直近決算のEC売上高は約4億円
大塚家具の2018年12月期決算におけるEC事業の売上高は、前期比69.1%増の3億9600万円だった。「Yahoo!ショッピング」「LOCOND HOME」「Amazon」といった外部ECサイトへの出店を強化したほか、自社ECサイトの商品を拡充したことで売り上げが伸びた。
2017年にEC事業の強化とオムニチャネル化の推進などを含む「経営ビジョン」を発表。2017年3月に商品紹介サイトとECサイトを統合し、2018年6月には掲載商品を約4500種まで増やすなど、ECを強化している。