「Yahoo!ショッピング」2021年上半期「10大ヒット」。ホームプロジェクターなど「おうち時間」関連商品が上位に
ヤフーは「Yahoo!ショッピング」2021年上半期「10大ヒット」を発表した。1位の「ホームプロジェクター」や4位の「シャワーヘッド」など「おうち時間」を充実させる商品が人気だという
ヤフーは「Yahoo!ショッピング」の2021年上半期「10大ヒット」商品を発表した。1位は「ホームプロジェクター」で2位はアニメ「エヴァンゲリオン」のフィギュア、3位は「シャワーヘッド」。自宅で過ごす時間を充実させる物や、リラックスする時間に使いたい物など「巣ごもり消費」の傾向が顕著という。ランキングの集計期間は2021年1月1日~6月15日。
「おうち時間」を充実させる商品がランクイン
1位は「ホームプロジェクター」で、取扱高は前年比150%。「おうち時間」増加に伴い、売り上げが伸びた商品の1つだという。ホームプロジェクターの中でも、工事なしで簡単に取り付けられる商品が人気。
2位はアニメ「エヴァンゲリオン」のフィギュアで、取扱高は前年比310%。2021年3月に映画が公開されたことにより、ブームが再燃した。
3位は「シャワーヘッド」で、取扱高は前年比350%。マスク生活による肌荒れやオンライン会議で自分の顔を見る機会が増えたなどの理由で、スキンケアに関する関心が高まっているという。
2021年上半期に特に売り上げが増加した物は、ラベルレスのペットボトル飲料で、前年比1220%。コロナ禍で在宅時間が増加した2020年から売り上げが伸びていたという。
2021年は東日本大震災から10年という節目で防災意識の高まりから防災グッズが人気で、取扱高は前年比160%。家族などへのギフトとしても売れているという。
また、日持ちするレトルト食品の利用が直近1年で増加。レトルト食品は賞味期限が長いため、防災を意識した「ローリングストック(普段から少し多めに購入し、使った分だけ新しく補充することで、一定量を家に備蓄する方法)」として購入したユーザーも増えたという。
これは広告です