「Yahoo!ショッピング」2021年上半期「10大ヒット」。ホームプロジェクターなど「おうち時間」関連商品が上位に

ヤフーは「Yahoo!ショッピング」2021年上半期「10大ヒット」を発表した。1位の「ホームプロジェクター」や4位の「シャワーヘッド」など「おうち時間」を充実させる商品が人気だという

藤田遥

2021年6月25日 8:00

ヤフーは「Yahoo!ショッピング」の2021年上半期「10大ヒット」商品を発表した。1位は「ホームプロジェクター」で2位はアニメ「エヴァンゲリオン」のフィギュア、3位は「シャワーヘッド」。自宅で過ごす時間を充実させる物や、リラックスする時間に使いたい物など「巣ごもり消費」の傾向が顕著という。ランキングの集計期間は2021年1月1日~6月15日。

「おうち時間」を充実させる商品がランクイン

ヤフー Yahoo! Yahoo!ショッピング 2021年上半期大ヒット10 ランキング
Yahoo!ショッピング 2021年上半期「10大ヒット」商品(画像は「Yahoo!」サイトからキャプチャ)

1位は「ホームプロジェクター」で、取扱高は前年比150%。「おうち時間」増加に伴い、売り上げが伸びた商品の1つだという。ホームプロジェクターの中でも、工事なしで簡単に取り付けられる商品が人気。

ヤフー Yahoo! Yahoo!ショッピング 2021年上半期大ヒット10 ランキング ホームプロジェクター
「ホームプロジェクター」で売れた商品トップ3(画像は「Yahoo!」サイトからキャプチャ)

2位はアニメ「エヴァンゲリオン」のフィギュアで、取扱高は前年比310%。2021年3月に映画が公開されたことにより、ブームが再燃した。

3位は「シャワーヘッド」で、取扱高は前年比350%。マスク生活による肌荒れやオンライン会議で自分の顔を見る機会が増えたなどの理由で、スキンケアに関する関心が高まっているという。

ヤフー Yahoo! Yahoo!ショッピング 2021年上半期大ヒット10 ランキング シャワーヘッド
「シャワーヘッド」で売れた商品トップ3(画像は「Yahoo!」サイトからキャプチャ)

2021年上半期に特に売り上げが増加した物は、ラベルレスのペットボトル飲料で、前年比1220%。コロナ禍で在宅時間が増加した2020年から売り上げが伸びていたという。

ヤフー Yahoo! Yahoo!ショッピング 2021年上半期大ヒット10 ランキング ラベルレスのペットボトル飲料
ラベルレスのペットボトル飲料で売れた商品トップ3(画像は「Yahoo!」サイトからキャプチャ)

2021年は東日本大震災から10年という節目で防災意識の高まりから防災グッズが人気で、取扱高は前年比160%。家族などへのギフトとしても売れているという。

また、日持ちするレトルト食品の利用が直近1年で増加。レトルト食品は賞味期限が長いため、防災を意識した「ローリングストック(普段から少し多めに購入し、使った分だけ新しく補充することで、一定量を家に備蓄する方法)」として購入したユーザーも増えたという。

ヤフー Yahoo! Yahoo!ショッピング 2021年上半期大ヒット10 ランキング 防災グッズ
防災グッズで売れた商品トップ3(画像は「Yahoo!」サイトからキャプチャ)
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

AI時代を勝ち抜くEC戦略。レガシーシステムから脱却し、「Shopify」で実現するPDCA高速化とイノベーション 12月23日 7:00 「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00