瀧川 正実 2021/7/29 10:00

メルカリがECプラットフォーム事業に参入する。メルカリのグループ会社であるソウゾウは7月28日、スマートフォンでECサイトを開設できるECプラットフォーム「メルカリShops(メルカリショップス)」をプレオープンした。

本格提供は2021年9月の予定。クリエイター、生産者・小規模事業者などを対象に先行出店の受付を始めた。

「メルカリShops」は、「メルカリ」出品と同様に、スマートフォンでの簡単な操作で「メルカリ」アプリ内にECサイトを開設できるECプラットフォーム。2021年中にも、アプリ外の独立したWebサイトとしてECサイトを運営できる機能も提供する。

メルカリのグループ会社であるソウゾウは7月28日、スマートフォンでECサイトを開設できるECプラットフォーム「メルカリShops(メルカリショップス)」をプレオープン
「メルカリShops」の機能について

「メルカリShops」は、「メルカリ」の月間利用者1900万人超へ独自の集客なしで商品を販売できることが可能。アプリ内に「ショップ」タブの設置、検索画面にショップ運営者の商品を表示できるようにする。

初期費用・月額利用料は無料。商品が売れた場合、販売価格の10%が手数料として発生する。「メルカリShops」の利用対象者は個人、個人事業主、法人。クリエイター、農家、まちの飲食店、地方の特産品事業者などを想定している。

「メルカリShops」は、「メルカリ」の1900万人超の顧客基盤、個人間の簡単で安心・安全なモノの売買を実現したUX技術やノウハウを活用。価値あるモノに新たな売れる場所を提供するとしている。

メルカリのグループ会社であるソウゾウは7月28日、スマートフォンでECサイトを開設できるECプラットフォーム「メルカリShops(メルカリショップス)」をプレオープン
「メルカリShops」のイメージ

 

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