宅配便 とは 意味/解説/説明

全 12 記事中 1 ~ 12 を表示中

ヤマトと佐川は前年度割れ、日本郵便は2ケタ成長。2014年度の宅配便取扱個数

国土交通省の調査によると、消費増税の反動で宅配便取扱個数が5年ぶりにマイナスとなった

中川 昌俊

2015年7月29日 14:30

  • 54
  • 物流・配送

ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ もう限界。再配達で生じる損失は9万人分の労働力! など10記事【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2015年10月12日~10月18日のニュース

森野 誠之

2015年10月20日 8:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

39億個に迫った2016年の宅配便取扱個数……止まらない荷受量と配送業者の負担増

2016年は38億6930万個、2016年度(2015年4月~16年3月)のトラック運送の取り扱い個数は37億447万個

瀧川 正実

2017年3月6日 8:00

  • 21
  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 行政・法律

配送コストは3人に1人が「意識しない」、宅配便に関するネット通販利用者の意識調査

若い世代ほど配送コストを軽視する傾向が強い。

渡部 和章

2017年5月16日 7:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 調査

2016年度の宅配便は40億個を超える可能性。トラック宅配便取扱個数は39.5億個

航空等利用運送を合算した宅配便取扱個数は40億個を超える可能性がある

渡部 和章

2017年6月1日 9:30

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 行政・法律
  • 調査

【2016年度の宅配便取扱個数】年間40億個時代に突入、ネット通販の急拡大などで

宅配便の取扱個数は増加を続けており、過去10年で約10億個も増えている

渡部 和章

2017年7月31日 6:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 行政・法律
  • 調査

年間42億個に達した2017年度の宅配便取扱個数、国交省が発表

取扱個数の2017年の実質増加率は前年度比1.1%増

渡部 和章

2018年9月12日 7:00

  • 29
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 行政・法律
  • 調査

年間43億個を超えた2018年度の宅配便取扱個数【国交省が発表】

2018年度におけるトラック運送の宅配便取扱個数を宅配便事業者ごとに見ると、ヤマト運輸は前年度比1.8%減の18億353万個、佐川急便は同1.2%減の12億4663万個、日本郵便は同7.6%増の9億4221万個だった

石居 岳

2019年10月9日 8:00

  • 47
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 行政・法律
  • 調査

今こそ考えたい「置き配」。利便性は? リスクはどう回避する? EC大手の取り組みまとめ

ネット通販の利用が増える中、非対面で荷物を受け取る「置き配(おきはい)」の需要が高まってる。経済産業省、国土交通省の資料をもとに課題と対策を解説する。【置き配意思表示ステッカー付き】

内山 美枝子

2020年4月16日 8:00

  • 45
  • 物流・配送
  • 解説・ノウハウ

ヤマト、佐川、日本郵便など宅配便取扱個数は48億個超【2020年度】

ヤマト運輸は前年度比16.5%増の20億9699万個、佐川急便は同7.2%増の13億4790万個、日本郵便は同11.9%増の10億9079万個

石居 岳

2021年8月19日 8:00

  • 22
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 行政・法律
  • 調査

【物流2024年問題】宅配便ドライバーの月給「あまり変化がない」が約6割、「仕事に余裕がなくなった」「人を増やしてほしい」の声

日本国内のEC市場規模はこの10年で2倍以上に拡大し、輸送需要は増加傾向。この需要と供給の乖離(かいり)により、物流業界はさらに深刻な人手不足に直面していると指摘している。

松原 沙甫[執筆]

2024年10月4日 8:30

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 調査

主要5社の宅配便・宅配業者の料金を徹底比較! EC事業者が配送コストを抑えるポイントもあわせて解説

1月29日 8:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 解説・ノウハウ

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

AI時代を勝ち抜くEC戦略。レガシーシステムから脱却し、「Shopify」で実現するPDCA高速化とイノベーション 12月23日 7:00 「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00