CtoC

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

イケアが自社製品専用の中古品マーケットECに参入、リユースEC事業の成長戦略とは

Ikeaがデジタル中古品市場に参入しています。製品の寿命を伸ばし、循環型社会に貢献する取り組みです。テスト展開後、グローバル展開を視野に入れています
Digital Commerce 360[転載元]9/12 14:00230
忙しすぎて疲れているあなた。ちょっとしたECの小ネタでブレイクタイム

捨てられない不要品を片付けたい! シニア向けフリマアプリ教室で聞いた「ラクマ」のコツ

「ラクマ」×「ハルメク」共同開催「シニア向けフリマアプリ教室」レポート
内山 美枝子2019/10/10 9:007161

メルカリが「新聞折り込みチラシ」でサービス認知する理由

北海道で72万部、愛知県で120万部、合計192万部を配付。新聞に慣れ親しんでいる新規見込み客の「メルカリ」利用につなげる
瀧川 正実2018/12/13 9:00401615

メルカリの流通総額は2480億円(17/6)、今期は「ZOZO」超え3000億円突破の見込み

今期(2018年6月期)の流通総額は2017年7月~2018年3月期(第3四半期累計)で2660億円となり、2017年6月期の実績を超えた
瀧川 正実2018/5/15 6:00178483

楽天のフリマアプリ「ラクマ」と「フリル」が統合、新「ラクマ」として出発

「フリル」「ラクマ」の2017年10月度の月次流通総額で換算すると、両サービスの年間流通総額は1000億円を超える規模という
瀧川 正実2018/2/7 9:101871

フリマアプリの登録は20~30代女性で3~4割、「メルカリ」が登録者でトップ

フリマアプリの登録者は10.9%、認知率は67.2%
渡部 和章2017/12/15 9:0021120

クルーズがCtoCのフリマアプリ市場に参入、ファッションECなどとの相乗効果を狙う

ブランド品やファッションアイテム、電化製品、日用品、小物、雑貨などオールジャンルの商品を取り扱う
瀧川 正実2014/11/11 7:0013150

メルカリが「台湾セブンイレブン」と連携し7000店舗以上で「コンビニ受取りサービス」を開始

台湾のメルカリユーザーは現地のEC購入商品の受け取り方としてポピュラーな「コンビニ受け取りサービス」を現地に7000店舗以上ある「台湾セブンイレブン」の全店舗で利用可能に。
鳥栖 剛[執筆]10/29 7:00110

【2023年のCtoC-EC市場まとめ】市場規模は5%増の約2.5兆円

経産省の「令和5年度デジタル取引環境整備事業(電子商取引に関する市場調査)」によると、2023年のCtoC-EC市場規模は推計で前年比5.0%増の2兆4817億円となった。報告書ではリユースBtoCとの共存や一次と二次流通の補完関係にも言及した。
鳥栖 剛[執筆]10/1 7:00210

メルカリ、台湾向けにCtoCの越境EC。今後は海外販路をさらに強化する方針

メルカリは台湾ユーザーが会員登録後に直接、日本版「メルカリ」に出品された商品の購入できるようにした。グローバル規模での顧客基盤拡大を狙う
高野 真維9/2 7:00210

価格欄が「???」。メルカリが始めた購入希望者から価格提案を受けて値決めする「価格なし出品」機能とは

「メルカリ」で、商品価格を決めずに出品ができる「価格なし出品」が可能になる。出品者は購入希望者が提案する価格で販売できるようにする。メルカリのユーザーアンケートでは約6割のユーザーが価格設定に悩みを感じており、この機能で課題を解消する。
鳥栖 剛[執筆]5/23 9:00120

メルカリの国内流通総額は25%増の7845億円【2021年6月期】

2020年のCtoC-ECの市場規模は1兆9586億円で前年比12.5%増。メルカリの2021年6月期における日本国内の流通総額は前期比25%増の7845億円
石居 岳2021/8/18 8:00590

メルカリの国内流通総額は27%増の6259億円。新型コロナで「エンタメ・ホビー」の需要が増加【2020年6月期】

メルカリの2020年6月期連結業績における国内流通総額は前期比27.7%増の6259億円。米国事業の流通総額は736億円(期中平均為替レート1ドル=108.16円で換算)で、合算すると6995億円
瀧川 正実2020/8/26 11:00520

「ジモティー」がネット決済を導入。「あんしん決済機能」で購入取引を可能に

売り手と買い手の取引に「ジモティー」がオンライン決済を導入した。決済の名称は「あんしん決済機能」。手数料は出品金額(商品価格+配送料)の5%。ジモティーが代金を一時的に預かり、出品者と購入者の双方が取引の評価を完了すると支払いを行うエスクロー決済を採用している。オンラインで注文を受け、地元で商品を直接渡す「クリックアンドコレクト機能」としての活用を期待。
瀧川 正実2020/7/31 10:001750

【2019年】CtoC-EC市場規模は9.5%増の1.7兆円、フリマアプリの成長がけん引役

経済産業省が7月22日に発表した「令和元年度内外一体の経済成長戦略構築にかかる国際経済調査事業(電子商取引に関する市場調査)」によると、2019年のCtoC-EC市場規模は前年比9.5%増の1兆7407億円と推計した
瀧川 正実2020/7/28 11:00710

「厚労省の布マスクは出品禁止」。メルカリがユーザーに事前通達

メルカリは「厚生労働省から配布される布マスクの出品について」という通知をユーザーに送信、注意喚起を促す
内山 美枝子2020/4/15 7:00340

CtoCの物販EC市場規模は約1.2兆円(2019年)、フリマアプリがけん引【矢野経済研究所の調査】

個人が自身の所有物の売買、およびスキル・サービスなどの依頼・提供といった取引を直接行う個人間取引(CtoC)は、フリマアプリなど各種CtoCサービスの普及による取引の利便性向上や認知度の高まりから、物販・サービスの両分野とも市場の拡大が続いている
石居 岳2019/12/3 10:001470

オートバックスが中古車のCtoCプラットフォーム開設へ

日本アイ・ビー・エムの協力を得てCtoCプラットフォームを構築し、2020年4月の本格稼働をめざす
渡部 和章2019/10/7 11:0038120

CtoCの取引トレンドは7年間でどう変わった?フリマアプリ「ラクマ」に見るニーズの変遷

フリマアプリ「ラクマ」における売れ筋ブランドのトップ3を年度ごとに振り返り、トレンドの変遷をまとめた
渡部 和章2019/8/27 9:00640

メルカリの流通総額は5307億円、日本事業は4902億円【2019年6月期まとめ】

メルカリの2019年6月期連結業績における流通総額は、前期比43.2%増の5307億円。2018年6月期に続いて40%台の高い伸び率を維持している
瀧川 正実2019/8/9 9:0025101

楽天のフリマアプリ「ラクマ」、中古スマホショップを試験的にオープン

中古のスマホ端末を安心して買いたいユーザーのニーズに応えた。中古スマホの専門業者が検品やクリーニグを施した端末を取り扱う
渡部 和章2019/6/14 13:001920

メルカリのスマホ決済サービス「メルペイ」が始動、まずは非接触決済サービス「iD」に対応

「メルカリ」の売上金を使い、約90万店舗の「iD」加盟店で決済できる
渡部 和章2019/2/14 7:00340

ベクトルがブランド古着の詰め合わせを発売。フリマアプリなどでのスマホ副業をサポート

CtoCの「仕入れ」をサポート。価格は「スタートパック」(税別2,980円)から
内山 美枝子2018/12/20 9:001970

メルカリの流通総額は3704億円(2018年6月期)、日本事業は3468億円

流通総額は「ZOZOTOWN」を約1000億円上回る規模
渡部 和章2018/8/17 7:00990

フリマアプリ「ラクマ」の売上金、「楽天市場」や「楽天ペイ導入」店などで利用可能に

オンライン電子マネー「楽天キャッシュ」にチャージできる機能を通じ、「ラクマ」の売上金を楽天グループサイトで利用できるようにする
瀧川 正実2018/7/3 12:301440

メルカリの流通総額は直近12か月で3200億円、”レディース以外”を戦略的に強化

さらなる成長に向け、「mercari」は女性関連以外のカテゴリーの戦略的強化を掲げている
渡部 和章2018/6/25 6:0062120

CtoCの物販EC市場は約1兆円(2017年度)へ。2016年度は6568億円[矢野経調査]

「メルカリ」などフリマアプリが市場拡大をけん引している
渡部 和章2018/6/7 9:001960

[CtoC-EC市場2017まとめ]フリマアプリは4835億円、オークション全体は1.1兆円

2017年のフリマアプリ、ネットオークション、リユース品の市場規模は?
渡部 和章2018/5/14 9:00740
通販新聞ダイジェスト

「AI+ビッグデータ」活用を本格化するエニグモのマーケティング施策とは?

人力で行ってきた顧客特典の配分作業などについてAIを使って効率と精度を向上させる
通販新聞2018/4/9 9:301031

「メルカリNOW」で即時買取し現金化、「忙しい」「面倒」などの課題解消で利用促進

「忙しいので時間がない」「やり取りするのが面倒」「売れるまで待ちたくない」といった課題を解決
瀧川 正実2017/11/27 13:001320

コメ兵、拡大するフリマアプリ市場に参入

商品の真贋鑑定や、買い手がつかない商品の買い取りなど、独自のサービスを提供する
渡部 和章2017/11/9 8:00571

ライブ配信で商品販売、「メルカリ」の新機能

ライブ配信機能を実装することで売買を促進、「メルカリ」の流通額拡大を図る
渡部 和章2017/7/11 11:002080

「メルカリ」Web版で5.4万人の個人情報流出、カード情報などが閲覧可能状態に

Web版の「メルカリ」で5万4180人分の顧客情報が他者から閲覧できる状態になっていたことを明らかにした
瀧川 正実2017/6/23 9:001321

日本郵便がCtoC専用の配送サービス、「フリル」「メルカリ」「ヤフオク!」などが導入

「フリル」「メルカリ」「モバオク!」「ヤフオク!」「ラクマ」が導入
渡部 和章2017/6/20 7:001651

今秋のフリマアプリ参入でEC事業の成長めざすコメ兵、前期EC売上高は61億円

「BtoC」のコア事業を強化しながら、新たなチャネル開拓に乗り出す
渡部 和章2017/5/17 7:0097112

メルカリが大型荷物の配送サービスを開始、ヤマトホームコンビニエンスと連携

大型荷物の梱包から集荷、配送、設置までを行う「大型らくらくメルカリ便」を開始
渡部 和章2017/4/18 9:002240

メルカリの流通額は1000億円以上。売上高122億円、最終利益30億円(2016年6月期)

営業利益は32億8600万円(前期は11億400万円の営業赤字)。最終利益は30億1100万円だった
瀧川 正実2016/11/16 9:4028131

フリマアプリ「フリル」の販売手数料を無料化

「フリル」ではこれまで、取引成立時に出品者から販売価格の10%の手数料を徴収していた
中川 昌俊2016/10/4 11:00690

ハミィがCtoCのECプラットフォーム、ゲームや本などの物々交換型アプリで展開

本・DVD・ゲームの供給をマッチングする無料のシェアリング・エコノミー型スマホアプリ「Spirale(スピラル)」を展開
瀧川 正実2016/9/6 12:0036111

オールアバウトがCtoCのデジタルコンテンツ販売に参入へ、ディー・エル・マーケットを買収

シーズネットが会社分割により新設する予定の「ディー・エル・マーケット」の株式を100%取得する
瀧川 正実2015/5/26 6:30531

フリマアプリ「フリル」が沢尻エリカさんら起用の初TVCMを放映へ、プロモ予算は数億円

現在200万を超えたダウンロード数を、2か月後までに70~100万ダウンロード上乗せする
瀧川 正実2014/10/29 6:0052180

クックパッドやコロプラなどから約10億円を調達、スマホ向けフリマアプリのFablic

認知度拡大のためのテレビCMといったプロモーション費用などに充当する
瀧川 正実2014/9/25 14:30880

月間流通額5億円超のスマホ向けフリマアプリ「フリル」、企業が出店できるBtoC分野に参入

これまでは個人間売買(CtoC)に特化して運営していたが、法人から個人に販売できるBtoC分野にもサービスを拡大する
瀧川 正実2014/8/25 13:3419150

CtoC向けカード決済サービスを開始、ウェブペイ

成長しているCtoC市場に参入し、流通額拡大狙う
中川 昌俊2014/7/22 10:00210

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