越境EC2023年のキーワードは「世界総オタク化消費」。人気のジャンルや伸長したカテゴリとは?【越境EC世界ヒットランキング2023】

BEENOSが発表した「BEENOS 越境EC世界ヒットランキング2023」では、カテゴリ別ランキング、伸長率ランキングを発表。ランクインしたカテゴリの注目トピックスもあわせて発表した

藤田遥

2023年12月8日 7:00

BEENOSが発表した「BEENOS 越境ECヒットランキング 2023」によると、ヒットランキング、伸長ランキングともに、「おもちゃ・ホビー・グッズ」「音楽」「ファッション」「フィギュア」など、越境ECの人気カテゴリがランクインした。

キーワードは「世界総オタク化消費」。若年層のユーザーが増加傾向に

2023年のヒットランキング、伸長ランキングを商品カテゴリで見ると、ヒットランキングの1位は「おもちゃ・ホビー・グッズ」、2位「音楽」、3位「ファッション」。伸長ランキングでは、1位「タレントグッズ」、2位「おもちゃ・ホビー・グッズ」、3位「ファッション」だった。

BEENOS 越境ECヒットランキング2023 カテゴリ別ランキング
2023年のカテゴリ別ランキング
BEENOS 越境ECヒットランキング2023 伸長カテゴリランキング
2023年の伸長カテゴリランキング

そのほか「フィギュア」「トレーディングカード」など越境ECで人気のカテゴリがランクインしており、例年と大きな変化がないように見える。しかし、「購入者」で見ると、全世界的に若年層や女性のユーザー数が増加傾向にある。

また、2022年からの円安傾向が続いていることで、日本の商品を購入しやすい環境だったことが背景にある。

BEENOS 越境ECヒットランキング2023
購入件数、購入単価、購入数の伸長について(2023年1月16日~22日と2023年9月15日~21日を比較)

これまで20代以上の男性に特に強く表れていた趣味的消費傾向が、幅広い層に拡大。「世界総オタク化」により、アニメ、ホビー、ガジェットなど、さまざまな「オタク趣味」に応える日本の越境EC市場が拡大しているという。

20代男女など幅広い層に拡大。伸長率では10代ユーザーが全エリアで増加

エリア別にヒットランキング、メインユーザー層を見ると、30代以上の男性だけでなく、各エリアで20代男女など幅広い層に拡大した。また、10代ユーザーが伸長している。

BEENOS 越境ECヒットランキング2023 エリア別ヒットランキング
エリア別ヒットランキング2023

エリア別の伸長率では、全エリアでデジタルネイティブの10代ユーザーが伸長。エンタメ系、ファッション、ガジェットなどさまざまな商品ジャンルで伸長が見られた。

BEENOS 越境ECヒットランキング2023 エリア別伸長率ランキング
エリア別伸長率ランキング2023

Z世代においては、SNSなどを通じて日本のカルチャー、コンテンツ、商品を最新・過去問わず参照し、ボーダーレスに購入する「タイムマシン購買」傾向が現れた。

BEENOS 越境ECヒットランキング2023 平成レトロ関連商品の伸長率
「平成レトロ」関連商品の購入件数の伸長率。2022年と比べて9.6倍に増加した

「タレントグッズ」「ガチャポップ」――注目のジャンルとは

総合ランキング、伸長ランキングにランクインしたカテゴリ内で特徴的な動きを見せたカテゴリがいくつかある。

1つ目は、伸長率1位の「タレントグッズ」。そのなかでもK-POPアーティスト関連グッズが伸長、2023年1月~9月におけるトレーディングカードの購入件数が昨年同期比2.1倍となった。

BEENOS 越境ECヒットランキング2023 K-POPアーティストグッズのトレーディングカードの購入件数
K-POPアーティストグッズ トレーディングカード購入件数の伸長率

2つ目は伸長率8位にランクインした「カメラ・光学機器」。コンパクトカメラが「クリアすぎない画質がレトロ」だと感じる20代の間で人気が集まり、2022年と比較して購入件数が3.8倍に伸長した。

BEENOS 越境ECヒットランキング2023 コンパクトデジタルカメラの購入件数の伸長率
コンパクトデジタルカメラの購入件数の伸長率(2023年1月~9月と2022年1月~9月を比較)

一眼レフカメラの購買層では60代が31%を占めるのに対し、コンパクトカメラは56%が20代となり、Z世代から人気を集めていることがわかる。

BEENOS 越境ECヒットランキング2023 一眼レフカメラの購入世代
一眼レフカメラ購入世代
BEENOS 越境ECヒットランキング2023 コンパクトデジタルカメラの購入世代割合
コンパクトデジタルカメラの購入世代割合

音楽ジャンルでは、プレイリスト内のアーティスト関連商品が伸長

ランキング2位、伸長率8位の音楽ジャンルでは、2023年5月に「Spotify」が公開したプレイリスト「ガチャポップ」にリストされたアーティスト関連商品が、2023年1月~9月で昨年同期比2倍に伸長した。

BEENOS 越境ECヒットランキング2023 ガチャポップ関連商品の購入件数の伸長率
「ガチャポップ」関連商品の購入件数の伸長率(2023年1月~9月と2022年1月~9月を比較)

「ガチャポップ」は「Spotify」が日本のさまざまな音楽ジャンルを選定し、公開したオリジナルのプレイリスト。1990年代から2020年代までにデビューしたアーティスト70組以上がリストされている。

アーティスト1組ずつのボリュームはまだそこまで大きくはないが、プレイリスト公開以降、関連アーティストの商品が伸長している。

BEENOS 越境ECヒットランキング2023 ガチャポップ関連商品の購入件数の推移
「ガチャポップ」関連商品の購入件数の推移

コミック・アニメはロングテール化

越境ECで人気の高い「コミック・アニメグッズ」は、カテゴリランキング8位にランクイン。配信サービスの浸透で、日本の放送とタイムラグがほとんどなく、世界中でアニメ作品がヒットする傾向がある。

一方で、越境ECの特徴として、人気商品、ジャンルがロングテール化していることがあげられる。

BEENOS 越境ECヒットランキング2023 2022年に放送を開始したアニメ人気TOP5
2022年に放送を開始したアニメ人気TOP5(購入件数順)

ランキング関連作品はいずれも2022年から伸長しており、特に「ちいかわ」は東アジアで爆発的な人気を見せた。「これらの作品が10年、20年と愛されるロングテール作品になるかもしれない」(BeeCruise Global Growth Hackチーム 山口祐太郎氏)

コミック・アニメ関連グッズでは、バッジ、カード、キーホルダーなど、一度に数種類が販売され、持ち運びやすいアイテムの人気が高い。ランキング1位の「その他」にはアクリル系商品、プライズなどが含まれる

BEENOS 越境ECヒットランキング2023 コミック・アニメグッズの人気ジャンルTOP8
コミック・アニメグッズの人気ジャンルTOP8(購入件数順)

グッズを持ち運ぶための推し活グッズの購入件数も2022年と比べて2.4倍に伸長。コンテンツのヒットで、公式グッズだけでなく関連商品にも需要が波及していることがわかる。

BEENOS 越境ECヒットランキング2023 推し活グッズの伸長率(購入件数)
推し活グッズの伸長率(購入件数)(2023年1月~9月と2022年1月~9月を比較)
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00