アイスタイルの「@cosme」、口コミAI要約の対象商品を拡大。効率的な商品理解や購入の意思決定をサポート

アイスタイルは運営する「@cosme」アプリ内のクチコミAI要約のβ版をアップデートした。商品の効率的な比較検討や購入の意思決定につなげる機能。今後は正式版の搭載を検討する

大嶋 喜子[執筆]

5月12日 9:00

アイスタイルは、化粧品の総合情報サイト「@cosme」のアプリ内商品ページで展開している口コミのAI要約を表示する機能のβ版をアップデートし、対象商品を拡大した。β版は現在、約3000商品を対象に先行導入している。アイスタイルは利用状況などを踏まえ、正式版の搭載を検討する。

AI要約により、ユーザーが口コミを確認しやすくする
AI要約により、ユーザーが口コミを確認しやすくする(一部対象商品に限る)

アイスタイルによると、口コミは生活者の化粧品・美容関連の商品の購入において大きな役割を担っている。

化粧品のモニターなどを通じてメーカーの商品開発に協力する「『@cosme』プロデュースメンバー」を対象に、アイスタイルが2024年1月に実施したアンケート調査によると、「化粧品・美容関連の情報収集で参考にするもの」として全ての年代で「クチコミ」が最も多く選ばれた。

化粧品・美容関連の情報収集で参考にするもの(調査地域は全国。「@cosme」プロデュースメンバーの女性15~69歳を対象に「化粧品に関するアンケート」としてWeb調査を実施。調査対象者数は4073人、調査時期は2024年1月9日~11日)
化粧品・美容関連の情報収集で参考にするもの(調査地域は全国。「@cosme」プロデュースメンバーの女性15~69歳を対象に「化粧品に関するアンケート」としてWeb調査を実施。調査対象者数は4073人、調査時期は2024年1月9日~11日)

一方、SNSなどさまざまな情報に日々触れている消費者にとっては、購入したい商品の口コミを1つひとつ読み込み、比較検討するには多くの時間と手間がかかるという側面もある。

アイスタイルが口コミのAI要約を表示する機能は、こうした場面で効率的な商品理解や購入の意思決定をサポートする。

※読者の皆さんへのお知らせ【交流会も実施します】良品計画、ヤマダデンキ、オイシックス、UA、TSI、ヤッホーブルーイング、資さんなどが登壇のリアルECセミナー(5/27+28@東京)

ネットショップ担当者フォーラムは「ネットショップ担当者フォーラム 2025 春~ eコマースコミュニケーションDay ~」を、5/27(火)11時00分~17時35分、28(水)10時30分~17時5分にオフラインで開催します。登壇者・聴講者と交流できる懇親会も実施。すべての講演を無料で聴講できます!

「無印良品」の新たなマーケティング、ヤマダデンキさんの自社EC+実店舗+モール戦略、脱"安売り"で最高益を実現する食文化さんの施策、「資さんうどん」のファン作り+OMO+EC販路改善策、TSIさん&UAさんが語るアパレルECの未来など、さまざまなセッションをご用意しています。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00