オンライン決済サービス市場は2028年度に約63兆円規模へ。2024年度は37.5兆円の見込み

国内オンライン決済サービスはBtoCのEC市場拡大、対面決済領域やBtoB決済領域などへの対象拡大などを要因に市場拡大が続くとし、2024年度は前年比16%増の37兆4944億円になると予想。2028年度は約63兆円規模まで成長すると予測している。

鳥栖 剛[執筆]

3月28日 6:30

矢野経済研究所が3月27日に公表した国内のオンライン決済サービス市場に関する調査によると、2028年度のオンライン決済サービス国内市場は約63兆円規模まで成長すると予測している。

矢野経済研究所 オンライン決済サービス市場は2028年度に約63兆円規模へ。2024年度は37.5兆円の見込み オンライン決済サービス国内市場
オンライン決済サービス国内市場は拡大を続け2028年度には約63兆円規模へ

2023年度は前年度比14.5%増の約32兆円に

2023年度のオンライン決済サービス国内市場は前年度比14.5%増の32兆2517億円と推計。BtoCのEC市場拡大に加え、対面決済領域、BtoB決済領域などへの対象拡大などを要因に市場拡大が続くとし、2024年度は前年比16%増の37兆4944億円になると予想した。

調査におけるオンライン決済サービスは、主にクレジットカードやコード決済などの決済サービス提供事業者、決済代行サービス提供事業者。

多様な決済手段に対応することでより広い層の消費者を取り込もうとする加盟店に対し、オンライン決済サービスプロバイダーは決済サービスの導入・利用促進を図っている。対象はサービス領域やデジタルコンテンツ領域へと拡大。リアル店舗や無人精算機などの対面決済領域、掛け払いといったBtoB決済領域のサービス提供に注力する決済代行業者も増えた。

オンライン決済サービス市場の展望について、BtoCのEC領域におけるサービス分野やデジタルコンテンツ分野へのサービス拡大、対面決済領域やBtoB決済領域においてもサービス提供がさらに進むと予測。2028年度のオンライン決済サービス国内市場は約63兆円規模まで成長すると予想した。

後払い決済は前年度比21.5%増の成長に

注目トピックとしては後払い決済サービスの拡大を取り上げた。後払い決済サービス(BNPL:Buy Now, Pay Later)市場は成長を継続し、2023年度の後払い決済サービス国内市場は前年度比21.5%増の1兆5317億円まで拡大したと推計した。

矢野経済研究所 オンライン決済サービス市場は2028年度に約63兆円規模へ。2024年度は37.5兆円の見込み オンライン決済サービス国内市場
2028年度の後払い決済サービス国内市場は約2兆8000億円規模まで拡大へ

後払い決済サービス事業者では、分割払いサービスなど利便性や決済単価の向上を図る取り組み、サービス系ECや対面決済など利用シーンを拡充する動きがある。こうしたことから​今後も市場は成長を続けると予想。2028年度の後払い決済サービス国内市場は約2兆8000億円規模まで拡大すると予測した。

調査概要

  • 調査期間: 2024年12月~2025年2月
  • 調査対象: オンライン決済サービスプロバイダーおよび関連事業者
  • 調査方法: 矢野経済研究所の専門研究員による直接面談(オンライン含む)、ならびに文献調査併用

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00