今週の要チェックはEC全般です。ひとことで「シニア」と言っても年齢も違えば趣味も違いますし、使っているデバイスも違います。自分たちのお客さんはどんな人なのかを考えて適切な対応を。

※記事の難易度を、低い難易度低から高い難易度高まで、3段階で示しています。

EC全般

  • 「カートに入れる」は業界用語 ヤフー「らくらく通販」、ECの当たり前を覆したスマホUIに注目 | ECzine
    http://eczine.jp/article/detail/2772

    EC業界にいると忘れがちですが、「カートに入れる」は業界特有の用語だとも言えます。同様に考えると、「買い物かご」の表現も、それがウェブサイト上でどのような意味を示すのか、慣れないユーザーにはわかりにくいかもしれません。

    「らくらく通販」では「この商品を買う」と表現し、わかりやすさを追求しています。

    「この商品を買う」という表記に至るまでには何度となくユーザーテストなどを繰り返したのではないかと思います。言葉ってどこまでいっても自分の感じ方に左右されてしまうので、常に他の人に確認するようにしたいですね。

  • ドローンで日用品の宅配サービスを実現へ、国交省とMIKAWAYA21が徳島県で実験 | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/2673

    タイトルだけ見ると「ドローンでの配達か、ふ~ん」って思ってしまいますが、全国の新聞販売店をネットワーク化した高齢者世帯向けの宅配サービスの話です。過疎地域ではちょっとしたものでもそう簡単には買えませんので、これから先、広がっていってほしいサービスです。

  • え? そうなの?! 意外と知らないシニアの情報行動――統計データで見えてくる5つの対策 | Web担当者Forum
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/02/24/20683

    スマートフォンを難なく使いこなすシニアがいる一方で、FAXや紙中心の情報伝達手法を好む人がいまだに多いなど、そのバラつき具合があきらかになったのではないでしょうか?

    同じ「シニア」と言っても中身はさまざま。若い世代に比べて興味関心やスキルのバラつきの大きいシニア市場では、自分たちがどういった層を対象としているのか、はっきりと確認しておく必要があります。

    FAXってなに?と思う人もいるかもしれませんね。シニア層は人口も多いので使っているデバイスもさまざまです。いろんな手段を用意して幅広く対応したいですね。電話だと長話になるのがちょっとネックですが(笑)。

  • ECサイトのカード情報は原則非保持へ、保有する場合はPCIDSSへの準拠を推進 | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/2683

    経産省は、ECにおけるなりすましなどの不正使用被害を最小化するため、2018年までに、EC加盟店において多面的・重層的な不正使用対策を導入すると説明。

    • 本人認証(3Dセキュアなど)
    • 券面認証(セキュリティコード)
    • 属性・行動分析(スコアリングを行い不正取引あるかを判定するサービス)
    • 配送先情報(犯罪組織など配送先情報を蓄積したデータベースの活用)
    • その他(カード利用時におけるeメールなどによる消費者への利用通知といった施策)

    カード決済は最も使われている手段だと思います。セキュリティ対策が大事なのはわかっていても、ユーザーの手間が多いとカゴ落ちの可能性も出てきますよね。2018年までは時間があるとはいえ、他の決済手段も導入しておきたいところです。

モール関連

  • Amazon「Prime Now」対象エリアに千代田区や千葉県も | 週刊アスキー
    http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/379/379016/

    今回拡大されたのは、東京都千代田区、中央区、港区、江東区、新宿区、江戸川区、台東区、墨田区、文京区、足立区、葛飾区、荒川区と、千葉県市川市、浦安市。

    また、Prime Nowで取り扱う品揃えも拡充され、男性用ワイシャツ、ネクタイ、ソックス、下着類、ランニング用イヤフォンや筋トレグッズ、ヨガマット、ガムテープや梱包用品、台車、段ボール、工具などが追加された。

    どんどん拡大しますね~。筋トレグッズがすぐ欲しいかと言われれば微妙ですが(笑)。

  • 楽天・三木谷社長が語る国内EC流通総額5兆円計画 | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/2667

    国内EC流通総額(楽天市場や楽天ブックス、楽天トラベルのほか、オークションやチケット販売、ダウンロードなども含む)は5兆2000億円(15年12月期は2兆7000億円)を見込んでいる。

    国内だけで5兆円ですか……。経産省の調査では日本国内のBtoC市場は12.8 兆円となっていますので、どこまでシェアを伸ばせるか注目です。

カート関連

  • 「MakeShop」が「Amazonログイン&ペイメント」に対応へ | ネットショップ担当者フォーラム
    https://netshop.impress.co.jp/node/2668

    楽天ID決済に続いてAmazonログイン&ペイメントも導入されました。EC全般にあるようにカード決済が厳しくなるかもしれませんので、決済手段は多く持っておきたいです。

SEO関連

  • グーグルの検索結果が大変化:右広告枠が消滅し、AMP表示開始 などSEO記事まとめ10+4本 | Web担当者Forum
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/02/26/22260

    記事のタイトルの通りですね。AMPは大きな影響はないかもしれませんが、右側の広告枠が消滅したのはかなり大きいです。CPAを注視して対応を考えたいです。商品リスト広告も出しておきたいところ。

アクセス解析関連

  • ECサイトにGoogleアナリティクス(Google Analytics)を設定する時に気をつけたこと9選 | 色は匂えど散りぬるヲ
    http://umemoto.ajike.co.jp/entry/GA_point9

    こちらは基本中の基本。できていないところはここから。

SNS関連

  • 脱PV至上主義!「おきなわLikes」から分散型メディアを考える! | ガイアックス ソーシャルメディア ラボ
    http://gaiax-socialmedialab.jp/facebook/453

    PV至上主義といった思想はなくして、「いかに多くの方に見られるか」、つまりリーチ数を指標にしています。なので、たとえば「キャンペーンで何人流れてきたか」というような数字は見ないようにしています。あくまで、メディア全体のリーチ数を大事にしていますね。

    誘導したかではなくて届いたかどうか。自社サイトもチャネルの1つと考えれば、どこか特定のメディアに誘導する意味もあまりないですよね。

スマホ・タブレット関連

  • 男女×年代別 実際によく使われているアプリランキング | 株式会社ヴァリューズ
    http://www.valuesccg.com/topics/detail/id=199

    マクドナルドのアプリは持っている人が多いですよね。私が大学の授業で調べた時はガストのアプリも多く入っていました。全体を見るとこうなりますが、絞ってみることで傾向が変わるはず。

売上アップのヒント

  • 年代別にみる「特徴的な検索クエリ」TOP30 | Yahoo!プロモーション広告 公式 ラーニングポータル
    http://promotionalads.yahoo.co.jp/online/blog/trend/whitepaper_demographics_age.html

    知らないことだらけのとっても貴重なデータです。ゆうちょダイレクトなんてなかなか検索しないですから。

  • 第30回 全日本DM大賞 | 日本郵政グループ
    http://www.dm-award.jp/winner/

    数を送ればいいってものじゃないです。相手の気持ちを考えて丁寧に作ればDMもまだまだ反応があるはず。

ネット通販業界の最新情報は、こちらも要チェック!

商品購入の決め手。若者はTwitter、シニアは断然メール | ネットショップ担当者フォーラム 22016年2月19日~25日の週間人気記事ランキング

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森野 誠之

運営堂

運営堂代表。Web制作の営業など数社を経て2006年に独立後、名古屋を中心に地方のWeb運用を支援する業務に取り組む。現在はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト・広告改善支援を中心にWeb制作会社と提携し、分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサルタントのポジションを活かしてWeb制作や広告にこだわらず、柔軟で客観的な改善提案を行っている。理系思考&辛口の姿勢とは裏腹に皿洗いを趣味にする二児のパパ。

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